2012年12月31日

いよいよ、今年も終わり

年末を向かえて毎日朝6時から仕事開始で1日を職場で過してました
大勢のお客さまがパンを購入して頂き感謝してましたよグッド(上向き矢印)

年末かけて、お友達にプレゼント頂きましたるんるん
nen.jpg
Yさんから、びっくりクマの花束を頂きましたよ
11匹のクマちゃんがいました。こんなプレゼント初めて嬉しかった黒ハート

nen1.jpg
Oさんからは、鯛の形のお菓子を頂きました
ネーミングは、おめでたい
北海道産の小豆を練れ込んだ鯛の形の菓子

2人とも、私に元気を与えてくれる大切な友達るんるん
改めてありがとうございます

今年もあと残りわずかですが、大勢方と出会い、御世話になりました
特に、おんりーパンに参加して頂いた方には、感謝します
来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

もうすぐ、クリスマス

明日は、クリスマスイブですね黒ハート
皆さんは、どんなクリスマスを迎えますか
うちは、子供達もおのおのクリスマス会を友達と過すみたいで
ささやかにクリスマスケーキを食べて終了の予定です

piku1.jpg
Tさんのシュトーレン購入できました
今日、食べましたが美味しいるんるん
具材が、贅沢でマロングラッセが最高でした
やっぱり、人気のシュトーレンですね
忙しい中で注文を受けてくれたTさんに感謝します黒ハート


piku.jpg
ピクルスが食べたくなって、作ってみました
写真撮ったら、なんかクリスマスぽい感じがしてのでアップしてみましたグッド(上向き矢印)

毎日、あたりまえの生活が向かえられてることに感謝します
明日は、クリスマスイブ、全ての人の上にしあわせがありますように手(チョキ)





posted by おんりーパン at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

むらさき山のごはんの会

またまた、今年の念願が叶いましたexclamation×2
人気料理教室 むらさき山のごはんの会に行きました
千佳さんにお願いして時間を設けて頂きました黒ハート
ありがとうございます

クリスマス
クリスマスメニュー
・ほうれん草のフラン・冬野菜のオリーブグラッセ・春菊とひよこまめのパスタ
・シュガークラフト作り

まずは、シュガークラフト。細かい作業が、私好きではないことが判明
繊細さとセンスは、人それぞれ違いが作品に現れるね

mura.jpg
写真でみるととても素敵にみえるね
初体験のことをかんがえるとまずまずの出来よね

001.JPG
マシュマロが原材料。色素は自然由来のものが販売されてることを聞きびっくり
例えば、黒は炭、赤は紅麹などね。安心して使用できるね

004.JPG
私が気に入った冬野菜のオリーブオイル・グラッセ。野菜の甘みとみずみずしさが感動exclamation×2
他の料理も美味しかったです

006.JPG
ちかさんの昨年ブログにクリスマス時期アップされてたトランスパレント
北欧では、日照時間を楽しむために窓ガラスに飾って楽しむとのこと
綺麗なので、私も作りたいとお願いしたところ、特別に教えて頂きました黒ハート
忘れないように、用紙を購入して自宅で復習しました
綺麗に出来たのでわくわくしました
クリスマスに友達にプレゼントしたいなと思ってます

008.JPG
ほうきがお洒落だったのでパチリるんるん
京都のお店で購入したそうです。いいものは置いてるだけで見るものを魅了しますね

今回、初めて参加させて頂きましたが料理のほかにも、ちかさんが自分の好きなものに囲まれて
わくわくしながら好きな事をしてるから輝いてるんだなと思いました
教室を始めて12年目なそうです。おんりーパンは、今年で5年です。
これから、まだまだ自分自身も成長する幅は大きいと思いました
ちかさんのような耀いてる方と出会えて感謝しますぴかぴか(新しい)












posted by おんりーパン at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

今年中に行きたかったチーズ屋

石窯イベントにUさんがモンドールと言う冬期間限定チーズを事がきっかけで
美味しいチーズを食べたくなった私グッド(上向き矢印)
オーボン・フェルマンと言うチーズ専門店で購入とのこで何度か行く事を試みたが
定休日や用事が発生してなかなか行けなかったのもうやだ〜(悲しい顔)
でも、昨日パン研隊のHさんがなんとチーズ屋のオーナーの奥さんと同級生との事
思いを持ち続けるとこんな出会いがあるんですねるんるん
来年、チーズ屋でフォンデュパーティーに参加する事にしました
今から、楽しみです黒ハート
私チーズ屋のことが気になり昨日、夢までみてしまい、息子と2人でチーズ屋に本日行ってきました
曲がり角を間違えて3回ぐるぐる回りやっと着きました

chizuya1.jpg
チーズ専門店 オーボンフェルマン  022−217−2202
初売りもありますよ。チーズ福袋やワイン福袋、数量限定なのでお早めにお店に予約した方良いそうです

chizuya.jpg
今回は、ビゴのルヴァン種パンと合うチーズを選んで頂きました
酸味パンに合う少し癖のあるカマンベール ガレ・ド・ラ・ロワール
一口食べただけで幸せ一杯になりましたぴかぴか(新しい)
チーズのこと、いろいろ知りたくなりました
まずは、今年中に念願が叶い、嬉しいです
一緒にお店を探してくれた息子に感謝します手(チョキ)





posted by おんりーパン at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

リフレッシュの時間

私のリフレッシュは、映画鑑賞exclamation×2
これが見たいと言う時もあるが、休みの日にモーニングショウを見るのがほとんどです
だから、私に巡りあった映画はすべて私に必要なメッセージを与えてくれますグッド(上向き矢印)
昨日は、のぼうの城を見てきました
石田光成役の上地雄輔が素晴らしい演技にびっくり
役者として成長したなあと感動しましたよ
内容的には、リーダーは自分の身を低くし、下のものを思いやる行動を常にしてる方は
人からの信頼を得ていると言う事がわかりました
私も人間的にまだまだ、成長する予知は十分あるので見習いたいなと学びましたよ黒ハート

eiga.jpg
以前から見たいと思っていた映画 すーちゃん・まいちゃん・さわちゃんの前売り券を購入しました
特典として可愛いマグネットを頂きましたるんるん
今年の手帳に使用しました。ワクワクしてます
3月2日上映なのでいまから楽しみしてます

eiga1.jpg
初めて精米機を使用しました
山形の新米を精米しましたが、今朝美味しいご飯を食べれましたよ
米ぬかもできたので畑の肥料やぬか床に使用するつもりです

普段の生活から異空間や新しいことをすると私はリフレッシュできるので
大切な時間です黒ハート






posted by おんりーパン at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

クリスマスのパン達

もう、12月も半ばに近づき街もクリスマス一色になりましたねグッド(上向き矢印)
職場のクリスマスパン達も雰囲気を出してくれてますよカラオケ

kurisu3.jpg
ネーミングがいいね。ヘンゼルとグレーテルの家
正方形の型で焼いたパンをカットして家を作り、トッポの煙突とマーブルチョコレートの屋根かわら
粉糖で雪を降らして可愛い家の出来上がりるんるん

kurisu1.jpg
メープルヘーゼルナッツ。菓子生地に程よい甘さのメープルとナッツが美味しい

kurisu2.jpg
へーゼルナッツのマカロントッピング。ブリオッシュ生地の中にはラムレーズンとカスタードクリームと
ホイップが入った濃厚のパン

kurisu.jpg
ホットケーキみたいなパン
生地も柔らかく、ホットケーキシロップを塗ったら本当のネーミング通りのパンです
子供に人気のパンです

季節限定のパンは、見ているだけでも満足しますね
我が家のクリスマスパンと言ったらシュトーレン
今年も作り、子供達に大好評でした。いつでも作れるけど、やはり1年に一度作るパンは
家族のものには特別みたいでするんるん
シュトーレンの注文をしてくださった皆さん、ありがとうございました
素敵なクリスマスを迎えられるようにお祈りしてますぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

髪切りました

ここ1年髪を私なりにのばしてましたが、もう我慢ができず切ってしましました右斜め上

kamigata1.jpg
アフタヌンティーの別冊号にショートカットのモデルがかわいい
やっぱり、ショートカットが良いよねるんるん

料理詳論家の私が好きな高橋みどりさんもショートカット
もう、我慢できず美容院に今日電話したら空いてますよとのこと
すぐに行きました
いつもは、予約もなかなか取れないのに今日は、特別にすいていたとの事
私の思いが通じたと思ったわァ
思い切って、ショートカットにしましたよ
娘には、いいんじゃない黒ハート
息子は、なんでそこまで髪切るのとふらふら
まあ、いろいろな思いがあると思うけどね
自分としては、切りすぎかなと思うけど、リフレッシュできて
良かったと思ってます手(チョキ)
ただ、これ以上太れないなと思いましたわーい(嬉しい顔)
来年に向けて、気分を一新するには髪型を変えるのは良いことだと思ってます
私に会っても皆さんびっくりしないでくださいねぴかぴか(新しい)


posted by おんりーパン at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

