2013年01月29日

熟成カンパーニュ

カンパーニュを作りたくなり3日間かけて夕方焼き上がりましたるんるん
発酵生地24時間、生地作り&1次発酵24時間、2次発酵が7時間
すべて室温でゆっくり長時間発酵。

oisi1.jpg
若干小さめの2次発酵でしたが、いい感じにクープも入りました

oisi.jpg
焼き色もいい感じにグッド(上向き矢印)
夕食に食べましたが、クラフトがパリッと、クラムは水分が多いもっちりの美味しいカンパーニュが
出来上がり、あっと言う間に完食しましたわーい(嬉しい顔)

oisi2.jpg
昨年、山形農業ガールズさんから購入したバターピーナッツと言うかぼちゃでスープを作りました
形の可愛いかぼちゃですが、切ったら綺麗なオレンジ色の断面に感動るんるん
c
oisi3.jpg
皮ごと煮込んで美味しいポタージュスープになりました
美味しいパンとスープでまたまた、しあわせモードにスイッチが入りましたぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

10周年って凄いね

kafe.jpg
このポストカードが先日届きました
このイラストを見て私は、すぐどこから来たダイレクトメールか解りましたグッド(上向き矢印)
おんりーパンのメンバー解りましたかexclamation&question

そうです、昨年おんりーパン4周年イベント開催場所のサロンドカフェマンナさんからでした
お店のステンドグラスの扉のイラスト
今年で10周年を迎えるそうですよexclamation×2
10年って凄いですよね。続けることってホントに素晴らしいと思います
また、時間を作って美味しいランチと紅茶を頂きに行きたくなりました

ひらめき
サロンドカフェマンナ 泉区将監12−11−5

posted by おんりーパン at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

回復しました

先週の金曜の夜から、急に寒気がして今日は冷えるなと思い就寝眠い(睡眠)
翌朝、体が熱くなり38度の熱ががく〜(落胆した顔)
風邪ならいいけど、なんか嫌な予感。病院に行ったら結果は、インフルエンザでしたもうやだ〜(悲しい顔)
この日は、今年初のパン研とその後にチーズ屋でのフォンデュパーティをする予定だったのに
今回は、2つともに参加できなくなり残念でした
3年ぶりのインフルエンザは、凄かった。3日間具合が悪くて寝てるしかなかった
その後、回復してきて6日間職場を休みました
改めて、健康が1番大切だと身を持って学びましたグッド(上向き矢印)


今日はお休みだったのでバナナブレットを焼いてみました

hisa2.jpg
バナナの甘さとチョコが子供達に大好評黒ハート

以前から作りたかった、カンパーニュは今年のパン初焼きです

hisa1.jpg
見た目は、普通のカンパーニュ

hisa.jpg
内層は、紫色いもパウダー使用で鮮やかな色に、クランベリー、レーズン、カレンズ入り。
夜9時に焼きあがったので、明日の朝食で味見をします

風邪で寝るしかなかったので、こうしてパンを作れて焼けることが
しあわせな事なんだと思いながら時間を過しました
神様から、休息と気づきの時間を与えられて感謝しますぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

うつわセール

昨年、ビヨルクさんのイベントで立ち寄った秋保の木の家からのダイレクトメールが届きました

kinoie.jpg
個性豊かな作家さんが作った器が店頭に並んでました
欲しい器もありましたがビヨルクさんの作品目的だったので購入まではいたりませんでした
時間があたったらゆっくりみて購入したいなと思いました
器に興味のある方は立ち寄ってみてね

黒ハート木の家 セール期間 2月8日〜12日まで
太白区秋保町湯元馬乙2−1  電話022−397−2714
posted by おんりーパン at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

いのちのスープ

昨年から見たいと思っていて映画
辰巳芳子さんの天のしずくを見てきました
昨日の大雪の為、道が渋滞して上映時間に間に合わずぎりぎりせいふで途中から
映画をみることが出来ました黒ハート

tatumi.jpg
いのちのスープの著者である辰巳さんの食に対するあり方を学びました
私は、料理は、愛情を伝える手段だと思いました
誰のためにつくるかexclamation&question
改めて、食べてもらえる人がいることは感謝な事だね
食べる人のことを思うと愛情が入るよね
早速、帰宅してから辰巳さんのレシピ ポタージュ・ボン・ファムを作ってみました
時間がかかりましたが、丁寧にゆっくり思いを込めて作りました
素材、時間、思いを込めて作ることの大切さを実践して体感しました
今日、このスープを食べて家族の者の明日の活力になってもたえたら嬉しいなと思いました
仙台フォーラムで上映中です。
食に感心を持ってる方におすすめの映画ですよグッド(上向き矢印)
posted by おんりーパン at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

オリジナル・アームカバー

昨年、おんりーパンに参加して頂いた2名の方が素敵なカバーを持参して使っているのみて
私も欲しいなと思い注文しました。

kaba.jpg
寒い今の季節、腕の袖をまくり上げながら家事をしてますがこのカバーがあればお洒落で
快適に料理も作れますねexclamation×2
今回は、私の要望でリバテイの花柄の生地を使用して作ってもらいました
なんか、使うのがもったいないぐらいに可愛く作成して頂き感謝です黒ハート

 
この作品を作ってくださったのは、pastlmeさんです
私が初めてお会いしたのは、薬師寺さんの市でした。
ブログは http://pastime0805.blog116.fc2.com/
ありがとうございましたるんるん
posted by おんりーパン at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

初めてのラジオ出演

おんりーパンメンバーのYさんがFMたいはくのDJをしていて
昨年、ゲスト出演の話を頂きました黒ハート
初めての経験ですが、こんなチャンスないと思いましたグッド(上向き矢印)

rajio.jpg
昨日、3回分を収録しました
緊張しましたが、さすがDJを3年続けてるYさん、私との対話を時間内に上手くまとめてくれました
今回は、おんりーパンの話をさせて頂きました


黒ハート放送は、1月11日(金) 時間 9時から
      18日(金)
      25日(金)
・番組タイトルは、ゆきえの心にビタミン 
・FMたいはく 78.9
残念ながら初回放送は、私仕事のために聞くことができないのもうやだ〜(悲しい顔)
恥ずかしいですが、聞ける方は是非、聞いてみてくださいね
Yさんの番組には、素敵なゲストが毎回登場するので楽しみですよ

今回このような機会を与えてくれたYさんに感謝しますぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

チーズ&いろいろ

チーズ福袋のチーズの紹介ですグッド(上向き矢印)

hatuuri.jpg
マンステール 皮の部分が発酵が進んでチーズ香りがすごーい
中は、あっさり味のチーズでした
バケットに乗せて食べたら食欲倍増になりました

話は変わりますが、年始年末ハード仕事で足の調子が悪くなりました
今日は、休みだったので病院行ってきました
たいした事はないと思ってましたが、
膝に水がたまってました。おばちゃんみたいだよね
レントゲンをとったら、過去に疲労骨折をしてませんでしたかと先生に言われ
振り返ってみると、高校時に3年間バドをしていて、それはハードな練習で足が痛くなって時期が
あった事を思い出した。骨が曲がっていて、足に負担がかかり水が溜まったとの事でした
今まで、なんともなかったのに年をかさむごとに体に来るね
今年は、自分の体を受け容れながら活動して行きますぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

新年バゲット

今日、店長が体調が悪くなり急きょ私が、バケット&バタールの成形をする事になりました
いつもは、クープ入れと焼成ですが
今回は、成形+クープ入れ

sinnen.jpg
こんな感じでバタールが出来ました
思ったより綺麗にクープが入り嬉しかったでするんるん
バゲットの成形は、太さの均一がまだまだでクープも開いたところと開かないところがあり
残念なが掲載できないわがく〜(落胆した顔)
でも、新年そうそうこのような機会を与えられたことを感謝しますぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

明けましておめでとうございます

年が明けて4日が経ちましたが、仕事が年末から年始にかけて忙しく本当に年が明けたのか
実感がわかない状況でした
何とか、今日は通常の仕事に戻った感じでするんるん
昨日は、チーズ屋さんの福袋を購入しましたグッド(上向き矢印)
入っていたチーズをこれから紹介しますね黒ハート

chi-zu.jpg
ナチュラルチーズ ブルーチーズ フルム・ダンベール
ブルーチーズの香りは最高グッド(上向き矢印)
結構、塩分が効いてるチーズ、甘いジャムの上に載せたら丁度良い感じのチーズでした
あと、4種のチーズがあるので日替わりでチーズ紹介しますねぴかぴか(新しい)

改めて、あけましておめでとうございます
今年も、おんりーパンよろしくお願いします
2月に新年会を計画してますので日程決定したら連絡をしますので
楽しみにお待ちくださいね

おんりーパンメンバーの皆さんが素晴らしい1年を過せるようにお祈りしまするんるん
posted by おんりーパン at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

