2013年02月27日

2013年おんりーパン新年会

2月26日、おんりー新年会開催しました
ベジタブルダイニング パンフレーテでねるんるん
今回は、13名のおんりーパンメンバーの参加グッド(上向き矢印)
お忙しい中で参加して頂いた皆さんに改めて感謝します

自己紹介では、カフェ情報を多く頂きました。まだ、行ったことのカフェを多く教えてもらいましたよグッド(上向き矢印)
ホント改めてみんなの情報は、凄いなと思いました

ランチは、野菜の恵み
p01.jpg
私は、長ネギのキッシュに感動しました黒ハート
全て、野菜料理なので体にしゅうと入っていきました
食後は、新年会恒例のビンゴ大会exclamation×2
盛り上がりました。楽しい時を過しました
今回の参加者限定で、おんりーパンメンバーの庄司さん作成、おんりーパンオリジナルマグネットを
プレゼントしましたexclamation×2

po3.jpg
バゲット、おんりーパンちゃん、メロンぱんの3セット黒ハート
冷蔵庫に貼ってもらいおんりーパンのことを思い出してもらえたら嬉しいと思ってます

p0.jpg
今回参加して頂いた13名の皆さんです
今年も、おんりーパン教室でお会い出来ることを楽しみにしてますね
本日の参加、ありがとうございましたるんるん





posted by おんりーパン at 21:20| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

バゲットとチーズ

先日チーズ講習会時に、購入したフレッシュチーズを食べました

1chizu.jpg
バゲットにチーズを塗り、塩・胡椒&オリーブオイルをつけると美味しいと聞いたので
実践したら、食事に合うパンになりもう1枚と止まらない美味しさグッド(上向き矢印)
自家製紅玉ジャムをチーズに乗せたら、ヨーグルト風味になりまたまた、美味しいるんるん
あっと言う間に、バゲット1本完食しました

むらさき山のごはんの会のちかさんがこのチーズなかなか出会わないだよと言われ
ついつい購入したけどその価値は、十分ありました

フレッシュチーズ  クワルク 清水牧場・チーズ工房  800円
北アルプスの牧場でスイス牛から搾った牛乳と真心だけを原料にして出来上がった
新鮮チーズです黒ハート
posted by おんりーパン at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

パンにつけよう

今が、旬のきんかんでジャムを作りました
1kin.jpg
2週間前に購入したままで、大丈夫かなと思ったげど間に合いました
切ったら、種の断面が緑に成長していたグッド(上向き矢印)

2kin.jpg
煮詰めてたら、柑橘系のきんかんのいい香りが部屋中に黒ハート

チーズ屋で購入したフレッシュチーズをバゲットに塗って、きんかんジャムをトッピングしたら
美味しそうるんるん
明日、バゲット職場で買って来ようと思いましたぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

夜からのチーズ講習会

昨年末から、チーズに興味を持った私。チーズの事が知りたくてチーズ講習会に昨夜参加してきました
含めて、4人の女性が参加者でした。むらさき山ごはんの会代表 ちかさんも一緒にねるんるん
私はまったくの素人だった。他の参加者は、チーズの知識はありありでした
あらら、まいったと言う感じでしたが、解らないから学びに来たのだからいいんだよねと自分で納得しました
知らないことを学ぶって、感動するわグッド(上向き矢印)
今日のレッスンは、チーズのタイプと扱い方
チーズは、分類すると7種
6種の試食をしてみました
ちーず4.jpg
1、フレッシュタイプ  プティ・ニュアージ 
 お豆腐見たいな触感、クリーミーな感じ。はちみつをかけてみたり、逆にわさび醤油をかける方いる

ちーず3.jpg
2、ソフトタイプ さくら
さくらの葉っぱに包まれてるので桜もちを想像してしまう。カマンベールの日本版

チーズ.jpg
3、ウォッシュタイプ タレッジョ
水分多くしっとりした感じは、私は好きです
4、ブルーチーズ シュロプシャー・ブルー
ブルーチーズなのにオレンジ色の綺麗
植物色素で色付けしたそうです。ブルーチーズにはちみつよく合いますね
ブルーの香りが病みつきになりそう
5、ハード ケン・マチェゴひらめき私の本日のおすすめチーズ
山ひつじのチーズ 初めて食べてけど、程よい硬さと噛むとミルクの甘さが出てきた
100g 1,100円で購入しましたるんるん
6、セミハード ミモレット 
オレンジ色のチーズ、塩気を感じるチーズ

チーズは、奥が深いね。味の表現は難しいけど、自分と相性がいいチーズに出会えると
幸せな気持ちになるね黒ハート
次回は、3月に講習会あるので楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おんりー新年会開催します

今日も寒い1日でしたね雪
皆さん、元気でしたかexclamation&question
毎年恒例のおんりー新年会を開催します

ひらめき
開催日時 2月26日(火)午前11時30分〜午後13時30分
ひらめき
開催場所 ベジタブルダイニング パンフレーテ
     青葉区上杉2−4−26パル上杉1F 電話022−355−6165
ひらめき
会費  1,800円(食事代、ビンゴ景品ほか)
ひらめき
車で来る方は、お店の契約駐車場がお店の2軒先にあります
ひらめき
キャンセルは、前日25日(月)の午前中まで連絡をお願いします。それ以降のキャンセルの場合は、
会費全額を頂きますのでご了承下さい

黒ハート
新年会でおんりーパンメンバーの皆さんとお会い出来るときを楽しみにしてますね

チーズA.jpg
今年のおんりーパンスケジュールの出来たので当日お渡ししますね黒ハート


                       おんりーパン    下田 有紀子











posted by おんりーパン at 20:11| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

いろいろ作りました

昨日は、バレンタインdayでしたね

varen4.jpg
娘が可愛いクマちゃんクッキーを作ってました
やるときは、やる娘でするんるん

私は、3、4月のおんりーパンメニューの試作をしましたグッド(上向き矢印)

varen1.jpg

varen.jpg
ドンク招きのコーンパン
ソフト生地とコーン甘さが感じる食事パン黒ハート

varen2.jpg

varen3.jpg
成形2種のチョコパンですexclamation×2
フランス生地の軽さにチョコの甘さが引き立つパンになりましたるんるん

昨日皆さん、どんなバレンタインを過しましたかexclamation&question




posted by おんりーパン at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

いいタイミングの出会いっていいね

おんりーパン新年会の景品購入の際に、残り2つのガラス瓶を発見手(チョキ)
可愛い、ガラス瓶に心が奪われた。教室で使う粉を入れるのにいいかもと思い購入グッド(上向き矢印)
でも、粉を入れて持ち運ぶと重さで割れる恐怖がよぎった
以前、ドライフルーツのラム酒漬けを同じようなガラス瓶に入れていて割ってしまったトラウマがあるのね

gen1.jpg
考えたすえに、玄米を入れることにしました
最近、白米ばっかりで玄米を食べてないから、こうやって取りやすく瓶に入れたらきっと、玄米を
炊きやすいかもと思うから決定しました

koseki.jpg
1週間前に生協に行ったら紅玉を発見グッド(上向き矢印)
今の時期に珍しいし、出会えてうれしかったので紅玉ジャムを作りました
味も良いですが、綺麗なピンク色のジャムは可愛さを感じまするんるん
何でも、出会いってありますよね
素敵なものに出会える自分はしあわせだなと感じてますぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

休みだったてので

今日は、雪が久々に降り寒い1日でしたね雪
おんりーパン新年会のビンゴ景品をメンバーの小関さんと購入しに出かけました
2人で楽しくみんなに喜んでもらうものを選出したので新年会に参加するみなさんお楽しみねグッド(上向き矢印)

koseki2.jpg
新年会開催場所の席の確認の為にランチを食べました
野菜メインのメニューは、やっぱり私には合うランチでした

koseki1.jpg
チーズ屋に用事があり立ち寄りました
ミルク酵母使用のノアレザンと全粒粉パンを購入るんるん
ノアレザンを食べましたが、ハード系クラフトは、香ばしく噛めば噛むほどに粉の甘みが感じるパンでした
週に1度入荷する東京のパン屋のパンで入荷したばっかりみたいでした
店名 マールツァィト
http://www.mahlzeit.jp/frame.htm
興味のある方は検索してみてくださいね



posted by おんりーパン at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

焼き芋美味しいね

職場のイオンに千葉県の生産者方がさつまいもを販売しに来てました

beni.jpg
これは、べにはるかるんるん試食をしてみたら、ねっとり感があり甘さがある
美味しかったので1本購入しました。宮城県には、あまり販売してない貴重なさつまいもみたいグッド(上向き矢印)
べにあずまも販売してました。試食してみるとほくほく感のあるね
この季節、両方とも焼き芋にしたら最高の美味しいと思いました
焼き芋の焼く機械が欲しくなりましたぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

節分だから

職場のパン屋で節分限定パンを販売しました

setubun.jpg
生地は、イチゴパウダー入り。中には、チョコレートクリームが、角はコンガリコーン。髪は、ココナッツ、
チョコレートペーストで顔を書き、きばは、メークアップホワイトで出来上がりるんるん
店頭に並べたら、あっと言う間に完売しました

今日は節分、福は内、鬼は外の豆まきと恵方巻きを食べて家族のコミニュケーションを
取るのいいですねグッド(上向き矢印)
皆さんは、どんな節分を過しますかexclamation&question

posted by おんりーパン at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

またまた、カンパニュー焼きました

ドライフルーツ入りのカンパニューを焼いてみました
yasu2.jpg
ホシノ酵母でラム酒漬けしたフルーツを400gいれました
フルーツの大きさが小さかったのでクープを入れたらモリモリとフルーツが飛び出てきました
大きめのフルーツを入れたほうがいいね

yasu1.jpg
均一にフルーツが行き渡ってないけど、食べたら美味しそう
今回も、午後9時に焼きあがったので明日の朝食に食べるつもりです

yasu.jpg
スープ作りにはまっていて、スープストックを作りました
野菜で野菜スープの素を作りました
玉ねぎ、にんにく、にんじん、セロリ、しいたけ、ローリエ、昆布でねるんるん
いつもは、有機野菜のスープ素を使用していたので
次回は、このスープストックでスープが作れると思うとワクワクします
寒い季節、暖かいスープは体も心も癒してくれますよねぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

