2013年06月29日

旬の野菜

宮城県産のそら豆、そろそろ終りに近づいてきましたね

629.jpg
皮がつやつやでおおぶりのわりに可愛い豆が入ってるのがなんか私は好きです黒ハート

629a.jpg
そら豆の絵本を思い出しました
ふかふかのそら豆の殻に寝ているそらまめ君をみて
なんか羨ましいなと思う私がいましたよ

もう、そろそろ終盤のそらまめ、皆さん出合ったら食べてみてね
私は、そら豆パスタを作り家族でたべましたよ
みんなに、もう、そらまめ今年最後だからねと言ったら完食しましたグッド(上向き矢印)




posted by おんりーパン at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

旬の食材頂きました

先日、パンを知人にあげたら

628.jpg
山形から送られて来たばかりのさくらんぼとにんにくを頂きました手(チョキ)
さくらんぼは、綺麗な整った形と色で甘さも丁度良く、あっと言う間に完食わーい(嬉しい顔)
にんにくは、実がぎっしりしていて艶もあり、スープを作ったら
違うね。味がまろやかに仕上がりました黒ハート
旬な食材は、エネルギーを頂けるねexclamation×2
Sさん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

素材が良いとね

昨日の梅ちゃんで傷んだものがあったので
梅ジャムをつくりましたるんるん

627.jpg
ゆっくり時間をかけて煮詰めました。

627a.jpg
綺麗な色になりました
甘酸っぱい、梅ならではの美味しいジャム完成です黒ハート
ベーグルにクリームチーズ&梅ジャムが最高かなと思いましたぴかぴか(新しい)




posted by おんりーパン at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

今だけしか、作れないもの

私は、限定と言うのに反応してしまいます。
今だけしか作れないものを言うとやはり、梅干しでするんるん
6月に入ると梅は、いつ店頭に並ぶかと思うとワクワクします
今日、梅を購入しましたわーい(嬉しい顔)

626.jpg
色も香りも最高です。一つ一つ洗って、ふきんでふいていたら自分の子供みたいに愛しさを感じました。
完熟していたので傷んでいる梅もあったけど、その梅はジャムにするつもりです

626a.jpg
梅、塩を交互に入れて漬け込みました。
美味しくなってねと思いを込めて黒ハート
2週間ゆっくり漬け込んだら、また作業開始
その時が来たら、また報告しますね手(チョキ)

626b.jpg
新ショウガもまだ、出回っていたので紅生姜と甘酢生姜を作ってみました
なんか紅白で縁起食材になったわ

皆さんも今なら、梅干し作り間に合いますよ
チャレンジしてみてねぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

チョコパン&コーンパン

7月のレッスンパンを作りました
5月にも行ったパンメニューです黒ハート

625.jpg

625a.jpg
チョコパンです。チョコたっぷりで子供に人気パンでするんるん

625b.jpg

625d.jpg
コーンがたっぷり入ったパン。コーンの甘みが感じられます。
そのまま食べても、満足します。これから、出回る旬のとうもろこしを使って作れるね。
来月参加のみなさん、一緒に美味しい時間を過しましょうねぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

素敵な花屋

淡いグリーンの葉が、おお茂る雰囲気の良い感じのお店を発見exclamation×2

624a.jpg
スモークツリーが、目を引く。今が、見ごろなそうですよ
何か、見てると癒されました<

A href="http://wakuwakuaozora.up.seesaa.net/image/624.jpg" target=_blank>624.jpg
10年もののオリーブ。うちもオリーブも雄と雌を隣に置いたのですがなかなか、実を結ぶことができずに
なかなか、実を結ぶのは難しいみたいです。
でも、10年もののオリーブは、実を結ばなくても綺麗な花を咲かせてました。
どうどうたるものですグッド(上向き矢印)

何事も年月を重ねるごとに成長しながら素敵になっていくんだねと思いましたぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

自然のぬくもり

北欧雑貨ビヨルクさんのイベントに行ってきました

623b.jpg
毎回、見ているだけでも温かみのある作品に感動します

623.jpg
今回は、ミニフォトフレームとブローチを購入
本当は、壁掛けオーナメントが欲しかったけど前日完売したそうです

623a.jpg
ふつきパンさんのパンを購入。ニョロニョロのパンがかわいいね

自然のぬくもりを感じる作品をみてると作り手の方の思いが伝わってきます。
素晴らしいねぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

出会いの1日

今日は、工藤夕貴さんの講演会に行ってきました。
黒ハート健康なのは、当たり前ではない今ある時間は、ギフトである
黒ハート自分の体を守るのは、自分自身
この2つの言葉が私の心に響きました
どんなものを食べるかが大切ですねるんるん

会場に行く時に、だるま屋さんを発見exclamation×2

621a.jpg
仙台張子 松川だるま ブルーのだるまが爽やかだね

621.jpg
だるま達が、いっぱい可愛いね
息子の来年の受験時に、買いに行くつもりですぴかぴか(新しい)

ひらめき松川だるま製作所  青葉区柏木1−3−7  233−5658
 




posted by おんりーパン at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

自家製バジルでパン作ろう

ハーブのパンを作ろうと思いミックスハーブを使おうとしたら、賞味期限切れふらふら
そうだ、冷凍してた自家製バジルがあったと気づき出したら香りがフレッシュグッド(上向き矢印)

618.jpg
乾かして、使ってみますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月のおんりーパン教室

こんにちは、6月に入り梅雨空が続く日々が多くなりましたね
今日、仙台も梅雨に入ったそうです
まったりできる感じが私は、雨の日はいいなと思ってまするんるん

7月のおんりーパン教室もいよいよ始まります

<7月のレッスン>
今回は、暑い季節に簡単に作れるパンシリーズ2
黒ハートトルティーヤ&フーガス
トルティーヤは、具を包んでのせてパクッと食べれるパン
フライパンで作れるお手軽に作れます
フーガスは、オリーブ仕込みのスナックパン。お酒に合うパン
黒ハートメキシコ料理 チリ・コン・カネル
豆、ひき肉、チリパウダー入りの煮込み料理

<開催日>
7月3日(水)満席
  8日(月)満席
 24日(水)満席
<時間>
 午前10時から午後13時半頃
<レッスン料金>
 3,800円(税込み)

皆さんのお越しをお待ちしてますぴかぴか(新しい)

   おんりーパン  下田 有紀子

               

posted by おんりーパン at 11:43| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

イベントのお知らせ

昨年、クリスマスイベントの参加して北欧の雰囲気を味わえた、Bjorkさんの夏イベントの
ダイレクトメールが本日届きました黒ハート

613a.jpg
爽やかさを感じる写真がお洒落だなと感じますね
テーブルクロスのブルーと白樺の茶色と植物のグリーンがいいね
この写真1枚で学ぶことがあるね

北欧雑貨Bjork
夏の白樺かごと北欧ガラス展
http://www.bjorkbjork.com/

期間 6月22日(土)23日(日) 10:00〜19:00
場所 スウェーデンデンタルセンター仙台

posted by おんりーパン at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

6月のおんりーパンレッスン

雨雨の1日でしたが、涼しい気候がパン作りには適してましたよ

ひらめき6月パンメニューは、くるみ入り全粒粉マフィンとピタパン

612b.jpg
マフィン&ピタパン、2次発酵後の状態です
いまから、時間差で焼き上げますグッド(上向き矢印)

612a.jpg
焼き上がったマフィン

612.jpg
半分に切って、りんごジャムの上にカルピスバターを乗せました。うまかった

612c.jpg
ピタパンに野菜とベーコンときのこのマリネを入れました
野菜がいっぱい食べれる、夏に最適パン
カレースープも何杯でもおかわりしたくなる、トマトやしょうが、にんにく、玉ねぎの
野菜盛りたくさんのおすすめスープ

612d.jpg
デザートは、ふるふるプリン。寒天のさっぱりした触感とメープルの甘さがマッチ

今日も、楽しい会話で盛り上がりました黒ハートみんなで作るパンは、本当に美味しく出来るなと感じます
おんりーパンの空間が良いオーラに包まれている感じがしました
雨の中、参加してくださった皆さんに感謝しますぴかぴか(新しい)









posted by おんりーパン at 21:06| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

眠くなるCD

今月のパン教室で流すCDを探していて
息子とイオンでやすらぎのオルゴールーディズニーコレクションを購入しました
帰りに車で聴いていたら眠たくなるねと2人で同意見がく〜(落胆した顔)
でも、聴いているうちに子供が小さい時にディズニーのCDを良く聴いていたので
息子と懐かしいね、いい曲だねと思いで話になりましたグッド(上向き矢印)
偶然、選んだ1枚のCDで、素敵な思いでが甦りました。

610e.jpg
posted by おんりーパン at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

息子、最後の中総体

晴れ昨日、今日は
息子の中学最後の中総体でした
3年間サッカーを続けた結果は、昨日マンモス校の富沢中に1−1引き分けで延長の末
pkで3−1で初の1回戦突破わーい(嬉しい顔)
今日は、マンモス校の柳生中との試合、相手は昨年の新人戦で優勝したチーム
残念ながら0−4で負けてしまいました。
3年間、ご苦労様、そして感動をありがとうぴかぴか(新しい)

609a.jpg

posted by おんりーパン at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

娘と素敵なカフェでランチ

私と娘の休みが重なったので、久し振りに2人でランチに行きました
5年前ぶりに、泉区館のアンソレュに行ってきました車(RV)

anso6.jpg
外観もお洒落な素敵なカフェ。

anso3.jpg
テラスの席で食事する事ができました。そこから見える景色は、まるでリゾートにいるかのよう
娘と感動しあいましたよグッド(上向き矢印)

anso.jpg
野菜盛りだくさんのランチで体もこころもリフレッシュ

anso2.jpg
店内もアルザス地方の陶器の器が飾られていていい感じ黒ハート

anso5.jpg
可愛い酵母パンも販売してました

anso4.jpg
さりげなく置かれていたショップカードも素敵

昨年、パン講習会で隣の席に座っていた方がアンソレュのオーナーでした
お声を掛けたら、覚えて下さっていたので嬉しかった
お店も料理もオーナー夫妻の愛情がこもっていて本当に癒されました
ありがとうございましたるんるん

ひらめきパティスリー・エ・カフェ・アンソレイユ
仙台市泉区桂4−22−8
tel 376−5189  定休日水・木曜日












posted by おんりーパン at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

新ショウガ登場

今日、生協に行ったら新ショウガがありました。季節が感じられますねグッド(上向き矢印)

6gatu 2.jpg
何を作ろうか?わくわくしてます
もう少しで梅も出回る季節ですね。去年は、梅を入手できなくて梅干しを作ることが出来なかったの
今年は、見逃さずに梅ゲットしますよ
旬のものは、見逃さずに新鮮なうちに味わいたいですねるんるん
そうそう、地場産のソラマメも来週村田町で来週末イベントが開催されます。
美味しいソラマメを購入しに私行ってきますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

