2011年09月24日

寺田本家・なかじさんの講演会

9月は、ウエダ家さん、志賀シェフ、そして、なかじさんの講演会と素晴らし方々との

出会いがあり、自分が興味あることを学べ本当にいいものを自分の中に入れることができて

充実した時を過せて嬉しく思います。それぞれ、開催してくれた小田切先生、祐木先生、小野さんに

感謝しまするんるん


昨日は、寺田本家のなかじさんの講演に行ってきました

寺田本家は、日本酒の酒蔵を持ちお米を作り、収穫して日本酒を仕込んでいるそうです。

なかじさんは、奥さん共にマクロビオテックの料理教室を開催してます

著書もありました。購入しようと紀伊国屋に行きましたが完売だったので予約してきました

nakaji3jpg.jpg


ひらめきテーマは、生きる

まずは、自分がどんな人生を送りたいのか・例えば幸せな人生

それが、決まったらその為には、どうすればいいのか

その方法として、マクロビオテックがあると言ってました

マクロー全体、宇宙、大きな  ビオー生命、生きる  テックー方法

全体をみて生きるー生き方ー自分の生きる方法

なかじさんは、人間の体は、ちくわのようにできているといってました

空洞があり、筒状なものをイメージしてみて

入れたものしか出てこないと言うメッセージ

自分が幸せになりたいのなら、自分が幸せを感じる事を入れる

それは、他人や周りに伝わって、自分にまた返ってくる

だから、逆にマイナスなことを発するとやがて、自分に返ってくる

何を入れるかが大切グッド(上向き矢印)

また、人間体の空洞は5つあり、そこに入れることが大切

口、鼻、目、耳、感性

私は、今日は、耳でなかじさんの話しを聴き良いものを入れることができたので

心が満たされ家族にこの話しをして良い雰囲気の時間を過せましたよ

他にも、食の事、放射能の事、発酵食品のことなど盛りたくさんのおはなしでした

最後に、力を抜くことの大切さを語ってくれました

体の力を抜くことで体に負担がなくなり、リラックスするので力まず自然に疲れない

なかじさんは、講演前に1人で体を回したり、軽くストレッチをしてたので4時間の講演を疲れず

リラックスして楽しくできたと言ってました。

なるほど、そうだよね。わたしは、つい力が入ってしまうのでいいことを聞いたわ
わーい(嬉しい顔)

nakaji2.jpg

なかじさんの笑顔や話しを聞いて、

魅力的な方だとおもいました。生きる目標が明確で、足元を固めて

いきいきして輝いてると思いました。

出会えて本当に感謝でした。ありがとうございます黒ハート

nakaji.jpg

可愛いサインをもらいました



 
posted by おんりーパン at 09:01| Comment(2) | マクロビオティク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おんりーパン教室3周年おねでとうございます。2日は参加できずにごめんなさい。そして、なかじさんのお話会とっても分かりやすくアップして頂いてありがとうございます。
いつも熱心で素晴らしいなと思っていました。
私は改めて、なかじさんいい話していたな〜と思い出せました。ありがとうございました。
Posted by めぐりんご。 at 2011年10月03日 20:40
めぐりんこさん、メールありがとうございます。

こちらこそ、講演会を開催して頂き感謝してますよ

解りやすく、マクロの事を再認識でき良かったです

なかじさんの生き方がお話しを聞いて素敵だなと思いました

早速、本を予約して昨日届きましたよ

ゆっくり読んでみますね。ありがとうございました

めぐりんこさんまた、イベントあったら教えてね
Posted by おんりーパン at 2011年10月06日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。