2014年05月20日

サイトを移転します

現在、新しいおんりーパンのブログを作成中です。

出来上がりましたら、このブログでお知らせいたしますので
しばらくお待ちください。
posted by おんりーパン at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

頑張ったね

息子の高校サッカー予選を観戦するために松島に行ってきました
1高と対戦、3対2で勝利しました黒ハート
息子は、1年生なので応援係
頑張って声だししてました

%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B.JPG
毎日、部活は走り込みと応援練習で夜遅くまで
その成果が、勝利へと繋がってると私は思います
1年から3年まで、みんなで団結して行くって良いですね
練習しながら、勉強も怠らな姿を見ると
自分も時間がないなんて言ってられないね
子供をとうして学ぶこと本当に多いです
ありがとう息子君るんるん
posted by おんりーパン at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

春だね

久しぶりの休みで念願の花見に行ってきました

三峰公園で綺麗なサクラに感動黒ハート

いつもは、通勤で車からしか見てなかったサクラ。実際に近くで見るサクラは素晴らしいね

mini_140415_1319.jpg

帰りに、生協に行ったらタケノコが販売されていたるんるん

mini_140415_1409.jpg
さっそく、購入しました。タケノコ料理が食べれると思うとワクワクしてきました



posted by おんりーパン at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

旬の野菜

春になり、春野菜が出回ってきましたね

140410_1844~01.jpg
新たまねぎとカリフラワーでマリネを作りました
やはり美味しいですねmail to
これから、ますます野菜が出回るので旬を見逃すことなく購入したいです
イチゴの旬を迎えてますね
イチゴ酵母のパンやイチゴジャムを作りたいと思ってます
リーズナブルな価格になるときのチャンスを待ってみますねぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

入学式

今日は、息子の入学式でした。無事に終えることができ安心しました

140408_1437~01.jpg
吹奏楽部の先輩が校歌を歌い、綺麗な歌声に感動した私です
息子も私も、知ってる方がいないので中学校の事が懐かしく感じましたが
新たな出会いがあると思うと楽しみですねるんるん

140408_1534~01.jpg
クラスでの様子、中学校は少人数だったので一クラス40人は、多いなと私は感じました
明日から、ドキドキ、ワクワクの高校生活が始まります
楽しく、充実した3年間をあなたなら過ごせるよ
まず、1歩を踏み出してね。応援してからぴかぴか(新しい)


posted by おんりーパン at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ゆったりした時間

久しぶりにカフェめぐり再開しました車(セダン)
南光台のカフェへ。住宅の中でやっとの思いで見つけました

mini_140403_1410.jpg
店内は、アンテイークの家具が並んで落ち着ける雰囲気でイイ感じるんるん

mini_140403_1303.jpg
私は、ご飯のプレートランチ
桜の塩漬けが春の香りがして美味しいおむすび
他の食材も一つ一つ丁寧に味付けして温かみを感じました

mini_140403_1337.jpg
デザートは、黒豆のシフォンケーキ
お腹も心も満たされました
また、行きたいなと思う小さなカフェでした

・小屋カフェ norari kurari
泉区南光台6−33−3−102   219−1170





posted by おんりーパン at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

1年振りのタピオ

タピオは、メゾン・カイザーがあったのでパンを購入しに行ってたけど
三越にも、支店が出来たので泉まで行くことがなくなり1年振りに行きました

140401_1751~01.jpg
4月の新商品が看板に書いてありました
・雪菜のチャパタ
・亘理のイチゴ使用のクロワッサンオザマンドとポワサンダブりル

140401_1750~01.jpg
魚の形のポワサンダブりルは、見た目が可愛い

でも、今回は雪菜のチャパタを購入、見た目は鮮やかな緑の雪菜がほのかに香り白ごまがアクセントに
なったパンでした。定番のバゲットとフロマジュとショコラも購入したけど、やっぱり美味しいね。




posted by おんりーパン at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

貴重な1個

息子が、受験の為にバレンタインのお返しまだしてなかったので
昨日、2人で買いに行きました。
カルディでチョコやクッキーを購入しました
ムーミンの100周年だから、ムーミンキャンディー販売してましたよ
思わず、3袋ゲット。ムーミンファミリーの絵柄が可愛い黒ハート

mini_140327_2128.jpg
そんな柄の中で、なんとスナフキン柄が24個中、1個しかなかったの
貴重な1品exclamation×2
さて、誰のもとにフナスキン行ったのかな

posted by おんりーパン at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

小麦の学び

裕木先生主催の小麦の講習会へ行ってきました
mini_140321_1404.jpg
小麦がテーマなので、立派な麦さんが飾られてました
左から、きたのかおり・春よ恋・はるゆたか・ゆめちから
北海道産の小麦たち
みんな個性があり、どんなパンを作りたいかによってメリットとデメリットがある
・はるゆたか 粉の香りと味は1番良い。ただ、作っている農家さんが少なくなっている
・春よ恋   生地の状態が扱いやすい。1位ではなく、すべてにおいて2位。
・きたのかおり 吸水性が高い
・ゆめちから 強力粉の中で一番強い。味は、外麦粉ぽい

このほかにも、知らなかったことを教えて頂き充実した時間を過ごしました
主催して下さった裕木先生、わかりやすい資料と講演して下さった中川さんに感謝します黒ハート

パンの限定販売も奇跡的に購入出来ましたるんるん

140321_1923~01.jpg
オレンジピールの赤いブロート、酒粕酵母の黒ゴマパン、マカダミアナッツチョコレート
チャパタ、イチゴのシュト―レンの詰め合わせ

mini_140321_2004.jpg
中でも、イチゴ酵母を使用して中にもイチゴが入ったイチゴ尽くしの贅沢シュト―レン
最高に美味しかったぴかぴか(新しい)
パンは、奥が深いね。だから、私は好きです。



posted by おんりーパン at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

寒い日は、スープだね

このところ、寒い日続いてますね

こんな日は、暖かスープが食べたいね

140309_1912~01.jpg
優しい味の水菜とねぎのスープを作ってみましたるんるん

温かいものは、気持ちを穏やかにしてくれるね黒ハート

posted by おんりーパン at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

感動の卒業式

今日は、息子の卒業式でした。

15年間の思いがよみがえり、思わず涙が流れてきました

小学校から中学校まで9年間一緒に過ごしたみんなの成長した姿を見ただけでも感動しました

140308_1124~01.jpg
これから、みんなバラバラの進路に進んでいくと思うと新たな出発なんだなと思うとまた涙が

140308_1127~01.jpg
最後に、息子が指揮をしてお別れの歌をみんなで歌いました
またまた、感動してこみ上げるものが
息子が、3年間、サッカー、駅伝、受験勉強など常に前向きに頑張ってきてそれをまじかで
見ることができ、彼から私が学ばせて多かったと思うと
改めて息子に感謝したいと思いました
ありがとうねぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

久しぶりの惣菜パン

有機のインスタント・イーストを初めて使い

チーズ&マヨネーズをトッピングしたパンを作りました

mini_140306_1737.jpg
風味は、薄い香りと味でしたがもっちり、弾力ある美味しい食事パン

昨夜、我が家の主食なり、家族に喜んでたべてもらいましたわーい(嬉しい顔)

家族に美味しいと言われ、三個ずつ食べてもらえるとやったと嬉しくなる私です手(チョキ)



posted by おんりーパン at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ製粉砕機

知人から、粉砕機を貸してもらいました

以前、農家さんから麦を頂いていたので試してみました

mini_140306_1422.jpg
すぐに石臼で仕上がった全粒粉が出来上がりましたグッド(上向き矢印)

新鮮な全粒粉素敵です黒ハート

この全粒粉でなにを作ろうか、考えるだけでわくわくしますね

posted by おんりーパン at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

2月のえんがわカフェ」

昨年から、発酵体験コミニュティースペース えんがわカフェを野菜ソムリエの三浦さん、体験農園経営の

千葉さんと私の3人で行っています。

今年は、2月に発酵食である味噌作り体験を行いました

140211_1331~01.jpg
茹でた大豆を一生懸命につぶしました

131120_1335~01.jpg
麹を合わせて、イイ感じの味噌が出来て来ました
私の味噌名は、ミィーちゃんにしました
今から、味噌が出来るのを楽しみにしてます

次回、3月のえんがわカフェのテーマ
塩麹&醤油麹づくり体験

日時 3月23日(日)午後2時〜5時
場所 黒松市民センター 調理室 黒松1丁目33−40 駐車場有
定員 15名
参加費 3,000円
申し込み期限 3月17日(月)
持ち物 エプロン、三角巾、手拭き、塩麹持ち帰り袋

参加希望の際には、メールにてご連絡下さいね

ひらめきshimopiyukiyuki@ezweb.ne.jp

おんりーパン  下田有紀子


posted by おんりーパン at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べたかったの

いつも、カルディに行くと気になっていたチーズを購入exclamation&question
金のカマンベールチーズ

mini_140226_1905.jpg

人気bPと表示されてあり、購入したいと思いながらしないで1年達ていたの

購入をしてみましたよ

味は、フレッシュな味でした。バターのような味わいもしました
私は、熟成されたちょっと臭みあるチーズが好きなので
少し熟成されるまで待つことにしました

チーズとワインとパンの食べ合わせが好きなので
これからも美味しいチーズを探して行きたいと思ってます



posted by おんりーパン at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

ゆっくり過ごしたよ

応援仕事で、石巻イオンに2日間行きました。片道1時間30分かかり、朝6時に家を出て帰宅は、午後7時

で帰宅。初めての高速を運転しましたが、緊張して体ががちがちになりましたふらふら

それから、翌日は、多賀城イオンに応援勤務でした

3日間、いろんな経験をした自分のご褒美に昨日映画を見に行きましたグッド(上向き矢印)

永遠のOを見たの。久しぶりに大泣きをしましたもうやだ〜(悲しい顔)

本当に戦争は、あってはならないね。せつない思いで胸が熱くなりました

岡田君は、いい役者だなあと改めて思いました

まだ見てない人や子供たちにおすすめですよ手(チョキ)

今日は、仕事終えてから、まったりテレビを見てました

・とんねるずとさまーずの番組で、出雲大社まで行くまでの人との出会いを見ていて

良い人が日本には、いっぱいいるんだな黒ハート

心温まる思いがしたわ

・今日の料理で、高山なおみさんを初めて見た

ロシア料理も美味しそう、作ってみたくなったわ

・神戸で世界のパン、今回はフォカチャ。

簡単だけど料理に合うフォカチャ、作りたくなったるんるん

グッシーニと生ハム、美味しそう。イイね

・中国語講座では、中国から日本に来て女優を目指して女優になり映画に出演。

今は、中国と日本の映画交流のために会社を設立

その方が、心がけてる3つの心があるそうです

1、決める心 2、信じる心 3、やり続ける心

なるほどと思いましたるんるん

まったり過ごす時間で自分響く言葉や自分の思いに気づく出来ました

何もしない時間て大切だねぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

久しぶりです

お久しぶりです。2月初旬にパン検定試験があった為にしばらくブログはお休みしてました

勉強なんて、学生の時以来、数十年振りexclamation×2

息子も受験なので2人で毎日勉強してました

私は、試験終了したけど息子は、3月が本番。

自分も大変だったけど、息子は更に大変だろうなと実感しました

毎日、勉強頑張ってる息子を応援しているこの頃ですわーい(嬉しい顔)

やっと、パンを焼ける時間も取れました

mini_140219_1417.jpg
胚芽ベーグルです。胚芽の優しい甘味と素朴な香りが好き黒ハート

mini_140219_1423.jpg
バジルとチーズベーグル
バジルの香りとチーズ会うよね
チーズの油分で生地が柔らかく感じます

生地は、24時間かけて熟成されてるのでもちもちしてますよグッド(上向き矢印)

ベーグルは、いろんな組み合わせが出来るパン

でも、ついつい自分が好きなベーグルを作っています私です。

ひらめき連絡遅れましたが、おんりーパン教室は、今年は5月から開催予定です。
詳しい詳細が決まりましたら、ブログにて連絡します。
もう少々、お待ちくださいねぴかぴか(新しい)


   おんりーパン  下田 有紀子





posted by おんりーパン at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

あなたは、どちらのタイプですか

今年、最後の映画を娘と見てきました
ひらめき清州会議を
大泉洋の秀吉役は、バッチリ適役でした
秀吉は、計画を持って会議に臨み、実践していった
反して、柴田勝家は考えないで自分がいいと思ったことを突き進む感情敵タイプ
結果を出したのは、どうすれば自分の思った通りにことがなせるかを考えた冷静的タイプの秀吉
自分は、どっちのタイプかと考えたら、勝家だなと思った
人情味があって好きなことややりたいことはやるのでね
自分の得のために動くが苦手なのよね。正直で裏表ないので。
成功する人は、自分を低くして、相手を上にすることが上手な人だったんだね(思ってなくても)
自分の気持ちに正直で真すぐな勝家、自分の結果を出すために細やかに動いた秀吉
2人を2で割った戦国武将がいたら素敵だね
学ぶことがいっぱいあった映画でした
三谷幸喜凄いねーるんるん
posted by おんりーパン at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

フォトブック

10月に参加した志賀シェフパン講習会の様子を写真にとって
ナディハウスの裕木先生が2冊のフォトブックを作成しました

131221_1558~01.jpg

まるで、本屋で販売されても良いぐらいの素敵なフォトブック黒ハート

mini_131221_1602.jpg
真面目に講習を受けてる自分を発見exclamation×2
来年も、シェフの講習会楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマス&シュト―レン

本日は、クリスマスイブですね
我が家は、明日クリスマスのお祝いをします
先日、パン研でシュト―レンを作りました

mini_131221_1715.jpg
素焼きの状態です

131221_1718~01.jpg
メープルシュガーをまぶしました

131221_1726~01.jpg
ラッピングして完成です

中には、ミックスナッツで生地ベースは、メープル味。<メープルシロップ&メープルシュガー使用>
味が落ち着くまで、食べるのはおあずけです。新年に食べる予定です。
どんな味か、今からわくわくしてますぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

