2013年12月18日

美味しそうなシーズンパン

久々のフォションへ
12月の季節のパンが販売されてました黒ハート

131215_1337~01.jpg
シュト―レン、ツオップなど
131215_1338~01.jpg

mini_131215_13380001.jpg
週末限定のマカロンカラーのメロンパン、見ているだけでウキウキするパンセット
以前、フォションで働いてたのでついつい、足を運んでしまいます
ひらめき
フォション 藤崎BF1 




posted by おんりーパン at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

可愛いパン屋

以前から行きたかった、totomaパンに行ってきました
住宅街の中に、ひっそりありました黒ハート

131212_1503~01.jpg
自宅兼お店でいい雰囲気。ナチュラル感が私は、素敵だなと思いました

mini_131212_15070001.jpg
パンのほかにも、作家さんの作品が販売されてました

mini_131212_1507.jpg
カウンターもシンプルで良いねるんるん

mini_131212_1511.jpg
totomaぱんさんみたいな、自宅兼パン屋が出来たらいいなと思いました
ひっそり、ある隠れパン屋っていいねぴかぴか(新しい)




posted by おんりーパン at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

東京研修

パン検定の実技研修で2年ぶりに東京に行ってきました新幹線
朝、9時半から17時まで長い時間でしたがやってる時には、覚えなけれ事が多いのであっと
言う間でした。普段、生地を触ってないのですべてが初体験でした
こんなで大丈夫かと思いましたが、やると決めたのは自分
やるしかないよね。結果は、どであれ自分やれることをやりますグッド(上向き矢印)

mini_131210_1649.jpg
釜伸びしない配合でした

131210_1648~01.jpg
気泡は、イイねと検査員の方に評価されました
学びを忘れないようにする為にはと言うことをやるだけだねるんるん
帰りに、東京駅周辺のパン屋 point et ligne に寄りパンを購入わーい(嬉しい顔)

131211_0737~01.jpg
メイプル、十勝、ニダベイユ、ショコラ、ルバ、ビヨルトなど購入
1つ、1つのパンが柔ら目で素材の持ち味を活かしたパンでした
子供たちは、生地にもフランスカカオバリー社のチョコレートを配合したチョコたっぷりのショコラが
人気でした黒ハート




posted by おんりーパン at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

娘のお土産

先週、娘が修学旅行に行き昨日、帰宅しました。
京都&大阪方面へ新幹線新幹線が交通手段だったげど、それがまた楽しかったそうです。
すべてが、最高の旅だったみたいで娘の話してる笑顔を見ているだけで私まで楽しい気分になりましたわーい(嬉しい顔)

そんな娘が、お土産を買って来ました
数多くの中でほんの1部を紹介しますね

mini_131208_2039.jpg
私と息子にボールペンとシャープペン
日常使えるので有難いおみやげ黒ハート

mini_131208_2036.jpg
自分ようのおみやげで大阪の水族館 海游館からジンベイザメ&タコのぬいぐるみ

131208_2041~01.jpg
ようじやの人気NO.1商品 

おみやげは、買う方も、もらう方もワクワクしますねるんるん
今回、娘に感謝します。ありがとうねぴかぴか(新しい)








posted by おんりーパン at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

今年最後の薬師寺の市

1年振りに、薬師寺の市へ行ってきました。
パン屋の出店が多くてびっくりしました。ふつきパンさんのパンを購入した私です。
美味しそうな焼き菓子のお店も数多くありました。シンプルなパッケージが素敵なカレー屋さん、ディスプレーがお洒落なアクセサリーショップなど、同じ敷地面積をどの様に使うかは、作家のセンスが光るなと
感じましたるんるん
毎回、楽しみながら勉強になりますねグッド(上向き矢印)

今回は、寒さを感じる季節、家で料理を作る時に首を巻くストールが欲しかったの
そしたら、出会いましたグッド(上向き矢印)

mini_131208_1021.jpg
麻素材の草木染ストールに黒ハート
優しい温もりを付けると感じました
値段も1,300円とリーズナブル。ご飯を作るのが楽しくなること間違いなしだねぴかぴか(新しい)

ひらめき
紙工房 ハタコト 角田市角田西田88−1
http://my.iichi.com/natsuko-endo


posted by おんりーパン at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もクリスマス季節

12月も2週目を迎え、クリスマスも近づきましたね黒ハート

131207_1023~01.jpg
今年も注文頂いた方にシュートーレンを納品しました
素敵なクリスマスをお祝い出来るようにお祈りしてます
今週は、自宅の分とお世話になった友人のシュ―トーレンを焼きます
皆の心が平安に日々暮らせますように願いを込めてねぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

いいな、パンバック

昨日、パン教室に参加してくれて、Hさんが今年行ったアート店で購入したバックを見せてもらいまし

mini_131127_1423.jpg
表は、パン屋のショー・ウインド

mini_131127_14230001.jpg
裏は、パン達
両方とも、よく見るとパンのプリント柄ではなく、似たような柄の生地を作者のセンスで
パンに見立てて作ったみたい凄いねるんるん
来年は、私もアート店に行って購入するぞー黒ハート



posted by おんりーパン at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

1年振りの再会

今日、なかなか会えずにいた友達と1年ぶりに会いました
話が尽きなくてスタバに4時間の滞在
そんな素敵な友だちから、パンのお供にとスプレッドを頂きましたわーい(嬉しい顔)

mini_131123_2058.jpg
ココアとヘーゼルナッツクリーム
食べてないけど、ヘイゼルナッツの香り豊かなクリームと思いました
明日の朝食に、米粉パンが家にあるので頂いてみます。
いつも、美味しいものをプレゼントしてくださる0さん、ありがとうございまするんるん
イタリア菓子 サヴォイさんの作品です
・仙台市青葉区北目町2−32
・電話 022−778−3592

posted by おんりーパン at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

感動ランチ

るんるん今日、久しぶりにランチをお友達としました
フレンチレストラン ヴェランダへ
しかし、混んでいて45分待ったけど空きそうでなかったので今回は、辞めました
次回のお楽しみしました。そしたら、オーナーがミネラルウオーターを頂きまとしたグッド(上向き矢印)

mini_131122_1343.jpg

帯にヴェランダと書いてありました。どこかでみた感じ。でも、心遣いが嬉しくて
友達と新年会しに来ようねと約束しましたるんるん

それで今回は、ナチュラル&アンテーク雰囲気のプリティシモ テザンリシュに行きました
131122_1510~01.jpg
ランチとハーブティーを頂きました
ハーブティーは、効能で選択できます

131122_1506~01.jpg
わたしは、気分爽快を選択
綺麗なバラの花びらが多く入っていてイイ感じ

mini_131122_1518.jpg
のんだら本当に爽快になりました
素直な私がいるんだなと思った
でも、スイッチを切り替える手段を持ってることっていいですよね
明日から、リフレッシュして仕事ができそうです。


posted by おんりーパン at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ブログ再開しますね

ひさびさのブログアップです
パソコンが壊れてしまいやっと、新しいパソコンを購入しました。
けど、写真のアップの仕方が解らないもうやだ〜(悲しい顔)
今日、娘に聞いて見ます。そう言うわけで、これから、ブログ再開しますのでよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
  おんりーパン 下田有紀子
posted by おんりーパン at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

久々の魚料理

先日、山形の酒蔵の日本酒を堪能する会に参加しました
お酒は、ワインのような味で最高でした
そんな中で松島のハゼのフライをご馳走になりました
塩味、カレー味の二種
922.jpg
しばらく、魚を食べてなかった私
あっさり、新鮮なハゼを久々に食べれて幸せでした
安心して魚が食べれるっていいですよね
posted by おんりーパン at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

スパム&ぬいぐるみ

オリーブオイルを購入しにカウディーへ行って会計しようと思ったら
かわいいぬいぐるみがあったので、聞いてみたらスパムを購入した方にプレゼントとの事
思わず欲しくなり、スパムを購入しました

93.jpg
私、付録や限定が大好きなのでね
スパムは、知っていても購入して食べてみたことがないので丁度よい機会
明日、スパムを使って夕食を作るつもりでするんるん



posted by おんりーパン at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

ライブは、いいね

本日、ゆずのライブに行ってきました
久し振りに娘と一緒にね

831a.jpg
タオルもゲットしました。他に、ポップコーンやゆずカプセルを購入グッド(上向き矢印)

831.jpg
アリーナは、いいね。迫力と規模が盛り上がるんね
いつも、思うけどゆずも路上ライブから始まって今やアリーナライブまでに
自分の思いを諦めず、夢に向って続けてきたことの結果だね
無理だと思ったら、ここまでたどり着けなかったよね
自分を信じることは、大切だねぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

夏らしパン

ドライトマトとバジルを使い、ホシノ酵母でパン焼きましたるんるん

829a.jpg
やはり、ドライトマトは味が凝縮されてますね
美味しいパンの中には、クリームチーズを入れましたるんるん
夏ならではの贅沢パンですよねぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

夏は、ドライトマト

夏も終盤になり、旬の夏野菜達もだんだん、姿を消していくと思うと寂しいですね
ドライトマトも作るのなら今がチャンスグッド(上向き矢印)
旬なのでまずは、価格がお手頃で作れるね
今年も、作ってみましたるんるん

829.jpg
香りも味も最高です。
今回は、このドライトマトを使ってフォカッチャを作ります
今、生地を仕込んだので遅い夕飯に食べられそうですぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

失敗は、成功の元だね

パン作りをする中で最近、おもった通りに出来ないことがありますふらふら
ひらめきミョウガ酵母は、真夏に30度以上の所に置いていたせいか
仕込んで4日経過、酵母の周りにこばえが寄って来た。香りも正常化か腐敗かどうか解らなくなった
もともと、みょうがの香り特有のせいもあるけど、
残念ですが、今回は破棄しました。
次回は、温度の調整が必要。加糖のある果物の方が見た目も香りも見極めやすい。この2点を踏まえて
自家製酵母にチャレンジします
ひらめきバゲット
のクープを綺麗に開いたものを作ろうと試みた
1回目は、成形の仕方、クープが浅い為 残念な結果
2回目は、購入したレンジのスチーム出かたを良く把握してなかってためにスチームが出なかったもうやだ〜(悲しい顔)
3回目は、1,2回目を踏まれてがんばって挑戦してみますね黒ハート

失敗は、成功の元ですね。
美味しいパンが作れるように日々、前を向いて行きますねぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

貴重なバジル

先日、伊達女ファームに参加した際になかなか、市販されてないホーリーバジルの苗を頂きました
通常のバジルと違い、香りがハーブの優しい香りグッド(上向き矢印)

826.jpg
空気清浄と癒しを与えてくれるそうです
育てて、自分がまず癒されて、種が取れたらみんなにこのホーリーバジルを分けて
みんなでいやしを共有できたらいいな
そのためにも、まずは頑張って育てますね黒ハート
皆さん、お楽しみにしててねぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

野菜の収穫

本日、伊達女ファームに参加しました車(セダン)
自分たちが種を蒔いた小松菜を収穫しました

825c.jpg
虫も食べてくれてる小松菜は、お浸しにして今晩頂きましたが味が濃いね
エネルギーもらいましたよグッド(上向き矢印)

825.jpg
レタス、まだまだ成長あり

825a.jpg
人参の葉っぱ可愛いね。大きく育ってね黒ハート

825b.jpg
今日も沖縄人参を植えるためにうねを作りましたよるんるん

他にも、とうもろこしや枝豆もすくすく育ってました黒ハート
土に触れていると本当に癒されます
私にとっては、必要な時間だと思いましたぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

個性的なくまパン

夏休みと言うことで、職場のパン屋でも子供受けするパンを販売中るんるん
中でも、クマちゃんのチョコクリームパンは大人気パン

821.jpg
このクマちゃんは、包あんする時に生地が薄くなりチョコクリームが表に出てきた為に
個性的なクマちゃんになりました。
そのため、ロスパンでお店には出れなかったけど
なんか、ほかのクマちゃんとは違い個性があって私は、可愛く感じたわ黒ハート

他の人とは違う私の個性って、何かなexclamation&question
自分の良い所、見つけてみようと思いました

posted by おんりーパン at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

スタバでゆっくり

昨日、暑くて家にいるのがつらくなり息子と2人でスタバで勉強&読書をしました
息子は、初スタバでドキドキしてたみたいあせあせ(飛び散る汗)
涼しいと甘い物も美味しく食べれますね

820.jpg
久し振りにチョコスコーンを食べましたるんるん
息子が、ママの作るスコーンは堅いけどこのスコーンは柔らかくて美味しいと一言
参考なる意見をもらいました
暑くて、パンや焼き菓子もしばらく作ってないけど
次回、作る時は息子の意見を参考に美味しいチョコスコーンを作ってみたいと思いましたグッド(上向き矢印)
子供と一緒に食事をするって勉強になりますねぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

