2013年08月17日

夏バテ防止

先月、伊達女ファームの畑敷地に無農薬の小梅ちゃんがいっぱいなってたので
頂いて来て、梅シロップを作りました

817a.jpg
夏の暑い日には、梅パワーを得ることで夏バテを乗り越えること間違いなし
明日から職場で梅シロップドリンク飲んで頑張るぞexclamation×2



posted by おんりーパン at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

NEWオーブンでバゲット

電子オーブンで、初バゲットを焼きました
どんな風に焼き上がるのだろう
クープは、綺麗に開くのかな
どきどき、しながら試作exclamation×2

812b.jpg
成形して、クープを入れました
このオーブンは、クープの深さどれぐらいでいい感じのクープが出来るのかなexclamation&question

812a.jpg
焼いてみて、クープが切れていた
水分が少ないのかな
クープの盛り上がりがない、クープが浅かったのか
それとも、成形に問題があるのかな
課題は、いっぱいあるね

812.jpg
断面の気泡は、まあまあの感じでした
食べて見ても美味しかった
ただ、やはり電子オーブン、ガスオーブンとは違いクラフトは、フニャとした感じがしましたexclamation×2

まだまだ、改善の余地大有りなので、これから美味しいバゲットを焼けること
間違いなしと思います。
挑戦あるのみだね
それも、ワクワクして楽しみですぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

初ミョウガ取り

伊達女ファームのメンバーとミョウガ取りをしましたグッド(上向き矢印)

810c.jpg
ミョウガの葉の大きいこと。倒しながら根元にあるミョウガを取りました
てんとう虫、ミミズ、かえる、バッタ、セミの抜け殻、カタツムリに出会いながら

810b.jpg
こんな感じで根元にミョウガしっかり生息してました
夢中でミョウガをゲットしましたよ黒ハート

810a.jpg
ミョウガの梅酢、ミョウガを薬味に冷奴など即、新鮮うちに作り食べました

810.jpg
ミョウガ酵母も2種作りました
ミョウガメイン&ミョウガの葉メイン
ミョウガの葉には、酵母があるとのことで出来上がりが楽しみ
どんなパンが出来上がるのかなexclamation&question
初挑戦、ワクワクドキドキですがミョウガの香りは、凄いいい感じぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

綺麗なクープバゲット

電気オーブンで綺麗なクープのバゲットを焼いてる方が何人かいたので
この際、電気オーブンをと思い、購入し今日届きました

88.jpg
中古で購入したので、オーブン内の臭いが魚くさい
ドンだけ魚を焼いていたんだろうと思うぐらい
でも、どうにか消臭しないとと思い試しましたよグッド(上向き矢印)
重曹、効果なし
コーヒーの殻、効果なし
オレンジの皮、3個分 効果あり
本当に時間は、かかりましたが無事に消臭できて良かったるんるん

後は、本当にパンが焼けるか試してみますね
でも、新品のオーブンを購入するのが1番だと言うことが今回、解りましたぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

やっと、夏日和

梅雨も明けて、晴れる日を待ちに待ってましたグッド(上向き矢印)
午前中、仕事だったので帰宅後、急いで梅の土用干しをしました

87.jpg
梅ちゃん、綺麗な色になってましたるんるん

87a.jpg
紫蘇の葉は、広げるのに時間がかかるね
3日に分けて干すことにしました
美味しい、ふりかけが出来ることを楽しみに頑張って干すつもりです
今日、明日、あさっての3日間
わくわく気分で梅仕事ができる貴重な時間を過せる自分は、幸せだなと思ってます黒ハート





posted by おんりーパン at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

やっと出会えたね

月に3回、通う長町ララガーデンのKALDIで毎回行っても出会えない品物があったの
本日、想いが伝わって出会いましたグッド(上向き矢印)


86.jpg
オッギュ エキストラヴァ-ジンオイル 3ヶ月待ったかいがあった
シチリア島のオリーブオイル。青りんご&青いトマトを思わせるようなフレッシュでフルーティな味わい
があるそうです。明日、バゲット&塩&オイルで味を確かめて見ますねるんるん






posted by おんりーパン at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

夏のお菓子

以前から夏に作りたかった、わらびもち作りにチャレンジしましたるんるん

84a.jpg
わらびもち粉を水と火にかけて、きな粉の降ったバットに

84b.jpg
切り分けて、きな粉を降り冷蔵庫へ

84.jpg
お皿に盛ったら美味しいわらびもちの完成です
季節を感じるおやつは、食べても体にいい感じでしたぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

もちもちブレット

半年振り、ナディのクラブレッスンでした
今回は、押麦入りコーンブレット

731.jpg
コーンミールの黄色が鮮やかでいい感じグッド(上向き矢印)

731a.jpg
押麦の穀物入りなので生地は、もちもちしてました
シンプルにカルピスバター&オレンジのはちみつだけで最高な味になりましたよるんるん






posted by おんりーパン at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

同級会しました

先日、高校の友達と久々に会いました
一人は、15年振りに会ったの黒ハート

本当に歳月は流れても、みんな変わらず元気でしたグッド(上向き矢印)

メトロポリタンの2F、旬のグリル&カフェ セレニティで会食をしました

730.jpg
年齢のせいか、みんな白身魚のメインを注文

730a.jpg
ビュッフェスタイルの単品メニューを皿に盛りましたるんるん

お洒落な単品メニュー、どれも美味しく感動しました
野菜中心なのでヘルシーで見た目も綺麗で勉強にもなりましたよグッド(上向き矢印)

雰囲気もよく、美味しい料理を食べながら話しも弾み、あっと言う間に時間が過ぎましたわーい(嬉しい顔)
改めて、友達って本当に自分の財産だと思いましたグッド(上向き矢印)

これからも、みんなよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

充実な1日

今日は、友達・家族のためにブルーベリーマフィンを朝から焼きました

727.jpg
まずは、家族で味見をしました。贅沢にブルーベリーを使用していたのでみんな美味しいとの
でしたるんるん

今日は、高校の同級生と久々のランチるんるん
15年ぶりにあう人もいて、なつかしい話しやこれから事を話し盛り上がってあっと言う間に3時間の楽しい時を
過しましたグッド(上向き矢印)

その後、いつも行っていた美容室の担当でもあり、おんりーパンメンバーでもあるTさんが
先月自宅美容室を開業しました黒ハート
北欧テイストの素敵なお店と自宅に感動しました

727a.jpg
至る所に白樺の皮細工が飾られていました
本当に羨ましい位、お洒落な空間で自分も幸せな気分を味わいました

727c.jpg
予約制で、一人でSさんが丁寧に対応してくれますよ
おすすめの美容院ですぴかぴか(新しい)

  ちいさな美容室 aurinko  TEL 022−797−5109










posted by おんりーパン at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

明日の準備

明日、おんりーパンメンバーから頂いた蔵王産・山梨産ブルーベリーを使用して
ブルーベリーマフィンを作る予定です黒ハート

726.jpg
今日は、トッピングのクランブルを作りました
材料は、アーモンドプードル・ブラウンシュガー・国産小麦粉・カルピスバター
美味しく出来上がることを祈ってますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

やっと、手に入れた本

1ヶ月前から、池田さんの本が店頭に並んでいて欲しいと思っていたが
6cm位の厚みの本を見て、読むのに時間がかかりそうがく〜(落胆した顔)
この次に購入しようと思いながら、紀伊国屋に行く度に気になっていたの
今なら時間があるから読めると昨日購入しましたよグッド(上向き矢印)

717a.jpg
東京200軒のパン屋が掲載された本です

717.jpg
シニフィアン・シニフィエのパン・ド・ミーの写真が
志賀シェフの素敵な言葉が書かれてました

パンを作るとき、技術的なことより、パンが好きと言う気持ちが重要です
みんな僕に技術的なことばかり訊ねてくる。それより、思いとか立つ位置が大事なんじゃないの、
と思います。

どんな思いで作ることは、大切だねぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

農業探検隊

先週、秋保のだてくふぁーむで初農業体験をしましたるんるん
まずは、畑の雑草と石拾いをしました。緑の山々に囲まれた中で、鳥のさえずりを聞きながら癒しを感じ
ながらね。
つぎは、盛り土づくり。初めてくわを使ったけど、土の掘り加減が難しかった
今は、このような作業は機械でするそうですが、昔の農家の方は大変だったと思ったわふらふら
そして、やっと種を蒔きました。

716.jpg
人参&レタスの小さな種が、大きな実を結ぶ為に作る方の愛情と思い、良い土壌、自然の恵めが
込められているんだと思うと感謝して野菜を食べたいと改めて思いましたよ黒ハート

716a.jpg
畑のわきにカエルがいました
自然の中に身を置くっていいですね

posted by おんりーパン at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

元気もらいました

さっき、ナオト・インティライミのライブに行ってきました黒ハート

74.jpg
思っていた以上に暖かでのりのりのライブでした
ナオトも今から10年前、仙台でライブをしていた時お客さんが3〜4名しかいなかったそうです
でも、継続は力なりですよね。
諦めず、やり続けることで今日のナオトがいると思うと感動ですねexclamation×2
元気をくれたナオトに感謝しまするんるん

posted by おんりーパン at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

国産の麦

昨年、伺った福島の小麦生産者の小麦とライ麦のドライを今日、見つけて部屋に飾りました。

71.jpg
小麦、実が詰まってますね。

71a.jpg
ライ麦、背丈が私の身長158cm以上の高さのあるの

昨年の今頃、麦畑を見学にいきました。
いっと、今頃綺麗な黄金に耀く畑になってるんだろうなわーい(嬉しい顔)
今年も、美味しい国産麦が生産できてることを祈ってます黒ハート







posted by おんりーパン at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

旬の野菜

宮城県産のそら豆、そろそろ終りに近づいてきましたね

629.jpg
皮がつやつやでおおぶりのわりに可愛い豆が入ってるのがなんか私は好きです黒ハート

629a.jpg
そら豆の絵本を思い出しました
ふかふかのそら豆の殻に寝ているそらまめ君をみて
なんか羨ましいなと思う私がいましたよ

もう、そろそろ終盤のそらまめ、皆さん出合ったら食べてみてね
私は、そら豆パスタを作り家族でたべましたよ
みんなに、もう、そらまめ今年最後だからねと言ったら完食しましたグッド(上向き矢印)




posted by おんりーパン at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

旬の食材頂きました

先日、パンを知人にあげたら

628.jpg
山形から送られて来たばかりのさくらんぼとにんにくを頂きました手(チョキ)
さくらんぼは、綺麗な整った形と色で甘さも丁度良く、あっと言う間に完食わーい(嬉しい顔)
にんにくは、実がぎっしりしていて艶もあり、スープを作ったら
違うね。味がまろやかに仕上がりました黒ハート
旬な食材は、エネルギーを頂けるねexclamation×2
Sさん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

素材が良いとね

昨日の梅ちゃんで傷んだものがあったので
梅ジャムをつくりましたるんるん

627.jpg
ゆっくり時間をかけて煮詰めました。

627a.jpg
綺麗な色になりました
甘酸っぱい、梅ならではの美味しいジャム完成です黒ハート
ベーグルにクリームチーズ&梅ジャムが最高かなと思いましたぴかぴか(新しい)




posted by おんりーパン at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

今だけしか、作れないもの

私は、限定と言うのに反応してしまいます。
今だけしか作れないものを言うとやはり、梅干しでするんるん
6月に入ると梅は、いつ店頭に並ぶかと思うとワクワクします
今日、梅を購入しましたわーい(嬉しい顔)

626.jpg
色も香りも最高です。一つ一つ洗って、ふきんでふいていたら自分の子供みたいに愛しさを感じました。
完熟していたので傷んでいる梅もあったけど、その梅はジャムにするつもりです

626a.jpg
梅、塩を交互に入れて漬け込みました。
美味しくなってねと思いを込めて黒ハート
2週間ゆっくり漬け込んだら、また作業開始
その時が来たら、また報告しますね手(チョキ)

626b.jpg
新ショウガもまだ、出回っていたので紅生姜と甘酢生姜を作ってみました
なんか紅白で縁起食材になったわ

皆さんも今なら、梅干し作り間に合いますよ
チャレンジしてみてねぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

チョコパン&コーンパン

7月のレッスンパンを作りました
5月にも行ったパンメニューです黒ハート

625.jpg

625a.jpg
チョコパンです。チョコたっぷりで子供に人気パンでするんるん

625b.jpg

625d.jpg
コーンがたっぷり入ったパン。コーンの甘みが感じられます。
そのまま食べても、満足します。これから、出回る旬のとうもろこしを使って作れるね。
来月参加のみなさん、一緒に美味しい時間を過しましょうねぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

