2013年04月14日

春は、やっぱり苺の季節

気温の低い季節に酵母を作りました。室温でゆっくり酵母
10日間かけて苺酵母をつくりましたexclamation×2

.2013.jpg
苺酵母の姿ですグッド(上向き矢印)

yukisan.jpg
24時間熟成発酵でゆっく
粉の甘みと苺の香りが香る美味しいパンに仕上がりました
posted by おんりーパン at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

さらし手ぬぐいプロジェクト

4月27、28日のローズガーデンの出店打ち合わせで(株)ジェルブに行ってきました
そこで、ジェルブで復興支援プロジェクトを行ってることを聞きました
全国からさらしを支物資として提供を受けたことがきっかけで被災地で藍染め教室を開催。
被災者の方が工房を立ち上げ、自立して運営できるように活動してるそうですグッド(上向き矢印)

kunoichi.jpg
藍色が三陸の青い海を思い浮べますね
今週発売のオレンジページに詳しい事が掲載してますのでご覧くださいねぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

リフレッシュな1日

今日は、久し振りにオーラソウマとシーターフィリングを受けてきました
自分の気持ちを整えるためにねるんるん

ora.jpg
今回、選択したカラーボトルです
全てに意味あり納得できる結果でした
気持ちもすっきり、前に進める原動力頂きました

1年振りに、パン屋のバーニャにも足を運んでみました

ora1.jpg
フランス生地のチョコパンとバゲットとデニッシュを購入
チョコパンを食べましたが、柔らかめの生地にチョコチップがいっぱい入って食べやすいパンでした
他は、明日食べるつもりですexclamation
店の接客するお母さんは、相変わらず個性的だと思いました。
自分のお店のパンに自信あるんだろうなと感じました

チーズ屋にも行きました
ora2.jpg
上から、濃厚なヨーグルト長野県の清水牧場、私が忘れられない味の山羊のチーズフランス産ホッソ・イラティ、天然生活に記載してた白カビチーズ北海道の協働学舎新得農場exclamation×2
山羊のチーズを食べましたが、食べてる途中でミルクの味がします。美味しくて幸せでいっぱいになりました
ほかの2品は、明日以降に食べます黒ハート
私にとっては、1品が高額な商品ですが1口食べて満足するものに出会えて思わずニヤリわーい(嬉しい顔)
美味しい物は、人を幸せにする力があると思ってます
給料出たばっかりなので、自分のために元気になる必要なものに思い切り出費できて良かったるんるん
明日の活力になりましたよぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

オリジナルバック

先日、何気なくララ・ガーデンのカルディーに行ってオリーブオイルと赤ワインビネガーを購入
したら期間限定のオリジナルバックを頂きましたグッド(上向き矢印)

ori.jpg
素材は、簡素ですが他で販売してないと思うと愛着がわき、バックに入れて
エコバックとして使ってます。思わずもらえるて嬉しいですね黒ハート

posted by おんりーパン at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

おみやげパン、パワーもらえるパン

先日、職場の方が千葉のパン屋ツオッツプに行く事を聞き
あん食パンの購入をお願いしました

tuopu.jpg
こし餡が均一にリッチな生地に練りこんでありました
1枚食べたら美味しさに満足でしたわーい(嬉しい顔)
子供達も絶賛の食パンでした。購入して下さった方に感謝しまするんるん
私も、今年中にはツオッツプに行きたいと思いました

先日、レモン酵母の食パンを食べました
やはり、自然酵母は美味しいですね
tuotp.jpg
レモン酵母ちゃん

tuopu1.jpg
いちご酵母ちゃん、2人とも今成育中です
生命力のある自然酵母たちは、香り、美味しいさが私の体には合ってます
パワーをもらえます手(チョキ)
酵母ができたら、パン即食べきりそうな私ですぴかぴか(新しい)




posted by おんりーパン at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

パンに合わせた食事

パンのおかず50と言う本を購入して

karu.jpg
かつおのカルパチョを作ってみました
調味料と薬味をアレンジしたらいつものかつおのたたきがカルパッチョ風に

karu2.jpg
3月の教室メニューのチョコぱんの具をチーズに変えて焼いてみました
チーズいっぱいのフランス生地もいい感じに美味しいパンでした
このパンにララガーデンのカルディーで購入した
karu1.jpg
ブルスケッタをトッピングしたらまたまた、パンが引きた美味しさになりましたよ

パンは、副菜によってより美味しさが際立ちますね黒ハート





posted by おんりーパン at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

チーズ講座最後のレッスン

チーズ講座も本日で終了でした
今回のテーマ、フランスチーズとマリアージュ
チーズをより一層に美味しく味わう為にワインと食材を合わせたレッスンでした
しかし、事情があり車で会場までいったので今回は、ワインを頂けなかたったの残念ふらふら
でも、チーズはしっかり味わいましたよexclamation

wain.jpg
左上から、ハード系コンテ、山羊系シェーヴル シャビニョル、白カビ プリ・ド・モー、ブルーチーズ
フルム・ダンベール、ウォシュ マルワール

wain1.jpg
私は、ワインを飲めなかったので甘さ控えのワイン1本とやはり大好きなハード系のコンテを購入しました
2回チーズレッスンに参加しましたが、熟成したチーズは美味しいと感じました黒ハート
スーパーやお酒やさんで購入するチーズは若くてあっさりして物足りないかな
美味しいチーズでまだ食べてないものは、まだまだ、あるので食べて素敵なチーズに
出会いたいと思ってます黒ハート



posted by おんりーパン at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

すーちゃん、まいちゃん、さわこさん

昨日、仕事を終えた後、映画を見に行きました
前売り券を購入してまで見たかった すーちゃん、まいちゃん、さわこさん
30代女性が日々の生活で感じてることがストーリー中心
40代、50代だってこれからのことを立ち止まって考えることってあるよね
だれもが、このままでいいのかなexclamation&question
とおもって、日々選択して生きてるんだと思えたわ
自分らしい生き方を私も選択して行きたいなるんるん
映画に出て来る、すーちゃんの働いてるカフェも素敵だったし、3人の服もナチュラル感あって
良かった。自分の髪型が、さわこさんと似ているので顔は違うが一瞬自分が映画に出てる感じがしたわ
春らしい感じの映画でしたグッド(上向き矢印)

一緒に映画を見たTさんからプレゼントを頂きびっくりexclamation×2

pankake.jpg
ご主人が取り寄せたと言う
パンかけ醤油
実は、1ヶ月前にNHKの番組つるべの家族に乾杯で福岡を旅していたときに
醤油屋さんに立ち寄り パンかけ醤油を紹介していたの
おもしろいし、試してみたいと思ってたの
こんな形で私のところに来るとは、感謝でいっぱいですわーい(嬉しい顔)
パン教室でも参加した方に試食を出したいと思ってますので皆さんお楽しみにねるんるん
Tさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


posted by おんりーパン at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

今日は、ひな祭り

3月3日のひな祭りでしたね
我が家でも、ちらし寿司を作ろうかなと思いましたが仕事が入っていたので
今回は、イオンの入ってる北辰さんのお寿司を3種にしました
新鮮なネタで美味しく頂きましたグッド(上向き矢印)

hinamaturi.jpg
おんりーパンメンバーの庄司さん作品です
可愛いウサギのお雛様。我が家で飾ってひな祭りをお祝いしました
私がうさぎ年なので愛着がわきましたよ
子供達が大きくなると、年中行事も簡素になってきますね
5月の子供の日には、子供達が喜ぶことを考えて今から備えて行きたいと感じてる私です

posted by おんりーパン at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

バゲットとチーズ

先日チーズ講習会時に、購入したフレッシュチーズを食べました

1chizu.jpg
バゲットにチーズを塗り、塩・胡椒&オリーブオイルをつけると美味しいと聞いたので
実践したら、食事に合うパンになりもう1枚と止まらない美味しさグッド(上向き矢印)
自家製紅玉ジャムをチーズに乗せたら、ヨーグルト風味になりまたまた、美味しいるんるん
あっと言う間に、バゲット1本完食しました

むらさき山のごはんの会のちかさんがこのチーズなかなか出会わないだよと言われ
ついつい購入したけどその価値は、十分ありました

フレッシュチーズ  クワルク 清水牧場・チーズ工房  800円
北アルプスの牧場でスイス牛から搾った牛乳と真心だけを原料にして出来上がった
新鮮チーズです黒ハート
posted by おんりーパン at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

パンにつけよう

今が、旬のきんかんでジャムを作りました
1kin.jpg
2週間前に購入したままで、大丈夫かなと思ったげど間に合いました
切ったら、種の断面が緑に成長していたグッド(上向き矢印)

2kin.jpg
煮詰めてたら、柑橘系のきんかんのいい香りが部屋中に黒ハート

チーズ屋で購入したフレッシュチーズをバゲットに塗って、きんかんジャムをトッピングしたら
美味しそうるんるん
明日、バゲット職場で買って来ようと思いましたぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

夜からのチーズ講習会

昨年末から、チーズに興味を持った私。チーズの事が知りたくてチーズ講習会に昨夜参加してきました
含めて、4人の女性が参加者でした。むらさき山ごはんの会代表 ちかさんも一緒にねるんるん
私はまったくの素人だった。他の参加者は、チーズの知識はありありでした
あらら、まいったと言う感じでしたが、解らないから学びに来たのだからいいんだよねと自分で納得しました
知らないことを学ぶって、感動するわグッド(上向き矢印)
今日のレッスンは、チーズのタイプと扱い方
チーズは、分類すると7種
6種の試食をしてみました
ちーず4.jpg
1、フレッシュタイプ  プティ・ニュアージ 
 お豆腐見たいな触感、クリーミーな感じ。はちみつをかけてみたり、逆にわさび醤油をかける方いる

ちーず3.jpg
2、ソフトタイプ さくら
さくらの葉っぱに包まれてるので桜もちを想像してしまう。カマンベールの日本版

チーズ.jpg
3、ウォッシュタイプ タレッジョ
水分多くしっとりした感じは、私は好きです
4、ブルーチーズ シュロプシャー・ブルー
ブルーチーズなのにオレンジ色の綺麗
植物色素で色付けしたそうです。ブルーチーズにはちみつよく合いますね
ブルーの香りが病みつきになりそう
5、ハード ケン・マチェゴひらめき私の本日のおすすめチーズ
山ひつじのチーズ 初めて食べてけど、程よい硬さと噛むとミルクの甘さが出てきた
100g 1,100円で購入しましたるんるん
6、セミハード ミモレット 
オレンジ色のチーズ、塩気を感じるチーズ

チーズは、奥が深いね。味の表現は難しいけど、自分と相性がいいチーズに出会えると
幸せな気持ちになるね黒ハート
次回は、3月に講習会あるので楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

いろいろ作りました

昨日は、バレンタインdayでしたね

varen4.jpg
娘が可愛いクマちゃんクッキーを作ってました
やるときは、やる娘でするんるん

私は、3、4月のおんりーパンメニューの試作をしましたグッド(上向き矢印)

varen1.jpg

varen.jpg
ドンク招きのコーンパン
ソフト生地とコーン甘さが感じる食事パン黒ハート

varen2.jpg

varen3.jpg
成形2種のチョコパンですexclamation×2
フランス生地の軽さにチョコの甘さが引き立つパンになりましたるんるん

昨日皆さん、どんなバレンタインを過しましたかexclamation&question




posted by おんりーパン at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

いいタイミングの出会いっていいね

おんりーパン新年会の景品購入の際に、残り2つのガラス瓶を発見手(チョキ)
可愛い、ガラス瓶に心が奪われた。教室で使う粉を入れるのにいいかもと思い購入グッド(上向き矢印)
でも、粉を入れて持ち運ぶと重さで割れる恐怖がよぎった
以前、ドライフルーツのラム酒漬けを同じようなガラス瓶に入れていて割ってしまったトラウマがあるのね

gen1.jpg
考えたすえに、玄米を入れることにしました
最近、白米ばっかりで玄米を食べてないから、こうやって取りやすく瓶に入れたらきっと、玄米を
炊きやすいかもと思うから決定しました

koseki.jpg
1週間前に生協に行ったら紅玉を発見グッド(上向き矢印)
今の時期に珍しいし、出会えてうれしかったので紅玉ジャムを作りました
味も良いですが、綺麗なピンク色のジャムは可愛さを感じまするんるん
何でも、出会いってありますよね
素敵なものに出会える自分はしあわせだなと感じてますぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

休みだったてので

今日は、雪が久々に降り寒い1日でしたね雪
おんりーパン新年会のビンゴ景品をメンバーの小関さんと購入しに出かけました
2人で楽しくみんなに喜んでもらうものを選出したので新年会に参加するみなさんお楽しみねグッド(上向き矢印)

koseki2.jpg
新年会開催場所の席の確認の為にランチを食べました
野菜メインのメニューは、やっぱり私には合うランチでした

koseki1.jpg
チーズ屋に用事があり立ち寄りました
ミルク酵母使用のノアレザンと全粒粉パンを購入るんるん
ノアレザンを食べましたが、ハード系クラフトは、香ばしく噛めば噛むほどに粉の甘みが感じるパンでした
週に1度入荷する東京のパン屋のパンで入荷したばっかりみたいでした
店名 マールツァィト
http://www.mahlzeit.jp/frame.htm
興味のある方は検索してみてくださいね



posted by おんりーパン at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

焼き芋美味しいね

職場のイオンに千葉県の生産者方がさつまいもを販売しに来てました

beni.jpg
これは、べにはるかるんるん試食をしてみたら、ねっとり感があり甘さがある
美味しかったので1本購入しました。宮城県には、あまり販売してない貴重なさつまいもみたいグッド(上向き矢印)
べにあずまも販売してました。試食してみるとほくほく感のあるね
この季節、両方とも焼き芋にしたら最高の美味しいと思いました
焼き芋の焼く機械が欲しくなりましたぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

節分だから

職場のパン屋で節分限定パンを販売しました

setubun.jpg
生地は、イチゴパウダー入り。中には、チョコレートクリームが、角はコンガリコーン。髪は、ココナッツ、
チョコレートペーストで顔を書き、きばは、メークアップホワイトで出来上がりるんるん
店頭に並べたら、あっと言う間に完売しました

今日は節分、福は内、鬼は外の豆まきと恵方巻きを食べて家族のコミニュケーションを
取るのいいですねグッド(上向き矢印)
皆さんは、どんな節分を過しますかexclamation&question

posted by おんりーパン at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

またまた、カンパニュー焼きました

ドライフルーツ入りのカンパニューを焼いてみました
yasu2.jpg
ホシノ酵母でラム酒漬けしたフルーツを400gいれました
フルーツの大きさが小さかったのでクープを入れたらモリモリとフルーツが飛び出てきました
大きめのフルーツを入れたほうがいいね

yasu1.jpg
均一にフルーツが行き渡ってないけど、食べたら美味しそう
今回も、午後9時に焼きあがったので明日の朝食に食べるつもりです

yasu.jpg
スープ作りにはまっていて、スープストックを作りました
野菜で野菜スープの素を作りました
玉ねぎ、にんにく、にんじん、セロリ、しいたけ、ローリエ、昆布でねるんるん
いつもは、有機野菜のスープ素を使用していたので
次回は、このスープストックでスープが作れると思うとワクワクします
寒い季節、暖かいスープは体も心も癒してくれますよねぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

熟成カンパーニュ

カンパーニュを作りたくなり3日間かけて夕方焼き上がりましたるんるん
発酵生地24時間、生地作り&1次発酵24時間、2次発酵が7時間
すべて室温でゆっくり長時間発酵。

oisi1.jpg
若干小さめの2次発酵でしたが、いい感じにクープも入りました

oisi.jpg
焼き色もいい感じにグッド(上向き矢印)
夕食に食べましたが、クラフトがパリッと、クラムは水分が多いもっちりの美味しいカンパーニュが
出来上がり、あっと言う間に完食しましたわーい(嬉しい顔)

oisi2.jpg
昨年、山形農業ガールズさんから購入したバターピーナッツと言うかぼちゃでスープを作りました
形の可愛いかぼちゃですが、切ったら綺麗なオレンジ色の断面に感動るんるん
c
oisi3.jpg
皮ごと煮込んで美味しいポタージュスープになりました
美味しいパンとスープでまたまた、しあわせモードにスイッチが入りましたぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

10周年って凄いね

kafe.jpg
このポストカードが先日届きました
このイラストを見て私は、すぐどこから来たダイレクトメールか解りましたグッド(上向き矢印)
おんりーパンのメンバー解りましたかexclamation&question

そうです、昨年おんりーパン4周年イベント開催場所のサロンドカフェマンナさんからでした
お店のステンドグラスの扉のイラスト
今年で10周年を迎えるそうですよexclamation×2
10年って凄いですよね。続けることってホントに素晴らしいと思います
また、時間を作って美味しいランチと紅茶を頂きに行きたくなりました

ひらめき
サロンドカフェマンナ 泉区将監12−11−5

posted by おんりーパン at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

