2011年12月07日

花巻へ旅A

花巻のパン屋にも行ってきましたよ

文具&パン屋のアット・ホームな店でした

hanamakipan1.jpg

hanamakipan.jpg

ホシノ酵母使用のパン。優しい感じのパンでしたるんるん

パン窯 ドン・ボスコ  花巻市大迫3−208


エコロジーショップにも足を運びました

雰囲気もナチュラルで素敵なお店黒ハート

フェアレードの商品に力を入れて販売してました

商品の数多く陳列されてました。かわいいものばかり、私気に入りましたグッド(上向き矢印)

フェアレードとは、アジア、アフリカ、中南米などで貧困や社会的差別に苦しむ人々の生活の

自立を支援する貿易です。彼らが生産・販売した商品を適正価格で買い取り、継続して注文

することで、生産者の経済的自立を目指します。


私も購入しました。人ために役に立つと思うと買ってほんとに良かったと思いましたわーい(嬉しい顔)

hanamaki5.jpg

手袋&軍手&小物入れ。毎日使ってますよ

hanamaki.jpg

hanamaki8.jpg

hanamaki.jpg

店は、エコのため暖房がないので寒かった。でも、店主のこだわりが伺えますね

hanamaki6.jpg

家で使用する調味料も購入

店長さんは、花巻の方の語り口調で温かい感じがしました

また、行きたいなと思いました

エコロジー&フェアレード (環境と国際協力) おいものせなか

花巻市上小西166−2 http://www.geocities.jp/oimono_senaka/

素敵な旅を共にしてくれた0さん、感謝しますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 22:16| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

花巻への旅@

先月、岩手の花巻に行ってきました車(セダン)
雨降りの中、高速に乗って1時間半で到着。周りは、山沿いのため霧模様で景色が見えない中で

林檎の木を発見、生まれてはじめて木になってる林檎をみました。可愛らしさに感動るんるん
林檎屋さんを発見exclamation×2

hanamaki15.jpg

hanamaki3.jpg

木箱に入った林檎ちゃん

hanamaki2.jpg

林檎の品名のジュースが販売されてましたよ。

hanamaki7.jpg

王林の林檎とジュース&紅玉ジャムを購入しました。

果樹園が店のそばにあるのでもぎたて新鮮で甘かったよ

http://www.iwate-syokuzaiclub.com/db/eshop_detail.php?support_no=71

宇津宮果樹園 0198-47-2143 


お昼時になったので、地元の方おすすめの地産地消レストランに行きました

山奥に入り、シルバーの輝く屋根が見えてびっくり

中に入っても驚きの連発がく〜(落胆した顔)

アート感覚でいろんな物が陳列されていて不思議な世界に迷い込んだような感覚

ランチも自然食で美味しかったです

星耕茶寮 花巻市大迫町内川目17−5  0198-48-5871 

また、花巻の旅2で素敵なお店を紹介しますねぴかぴか(新しい)




posted by おんりーパン at 14:53| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

山形の旅2

山形の旅2は、新そばを食べに行きました

市内から山へどんどん向って行きありましたよ

tukino14.jpg

蕎麦三百坊 老舗の蕎麦屋さんです

庭も広く、駐車場のそばに栗の木があり道路に栗が落ちてたので思わず栗拾いをしてしまいました

tukino13.jpg

落ち葉も落ちてて秋を感じましたよ

tukino6.jpg

お店の中は、落ち着いた雰囲気

tukino7.jpg

お店の入り口で蕎麦うちをしてました

tukino5.jpg

新蕎麦を食べてお腹も心も満たされました

旬のものを体に入れただけでパワーをもらいました

さて、帰る前にカフェで甘いものとコーヒーを飲みたいと思い市内へ

tukino10.jpg

tukino11.jpg

月のパン屋さんに置いてあったショップカードのお店に行きました

cafe kacho-fu-getsu 山形市南館3−7−1 023−646−3365

tukino12.jpg

広くないけど、落ち着ける雰囲気で注文したホワイトチョコのケーキは、見た目は普通のケーキなの

に、味はしっかりホワイトチョコの味がするのびっくり

休息を十分取って帰宅しました

次回は、岩手の旅を考えてますよ

一緒に旅してくれた0さんありがとうございます









posted by おんりーパン at 20:22| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

山形の旅1

秋晴れの連休、美味しいパン屋があることを聞き行って来ました車(セダン)

行く途中、少しずつ紅葉している山を見て季節を味わえて感動しました

さて、目的のパン屋は、三日月月のパン屋さん

山の付近にあると思いきや住宅街の中にありました

tukino8.jpg

自宅の蔵を改造したパン屋さん、ナチュラルな雰囲気です

以前行った、神奈川のパン屋のゼルコバさんに似た感じです

tukino1.jpg

お子さん連れのママ達が4組位来店してましたよ

店内の写真を撮ろう思ったけど、あっと言う間にパンが完売してしまいました

自分のパンを購入するのに必死だったわ

tukino9.jpg

tukino.jpg

予約していたパンと店で購入したパン、こんなに買っちゃいましたよ

その場で、クリームパンを食べましたがクリームの色が薄茶色

あっさりのクリームと黒糖ラム種が効いてるパン、初めて食べて味

オーナーの伊藤さん家の卵使用で、黄身が薄黄色なので色が白っぽいそうです

なぜ、白いか聞いたところ、ニワトリのえさに米を与えてる為とのことでした

何個でも食べれるクリームパンでした黒ハート

全粒粉を使ったパンがほとんどでした。翌朝、朝食で野菜サンドを食べましたが

美味しくて食べ過ぎました。そのあと、食物繊維がいっぱい含まれてるから

お腹が張ってきました。

tukino2.jpg

これが、伊藤さん家のたまごです。綺麗な褐色で朝取り卵るんるん

体が元気になるようなパン達に出会えて満足しました


ひらめき
月のパン屋  山形市小立3−8−44 電話023−642−1064

       メールアドレス warajidaisuki 10@yahoo.co.jp















posted by おんりーパン at 14:08| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

東京パン屋巡り3

ひらめきパン屋めぐりも終盤になってきましたよ

今回の店は、駒大の近くで駅から15分歩いたところにありました

007.JPG

天然酵母・国産小麦パン SORA  03−3718−9970

シンプルな素朴なパンが販売してましたよ


ひらめき
素材を生かすシンプルな味で勝負するオーガニックパン

ARTISAN TERRA(アルティザン・テラ)

東京都世田谷区下馬2−44−11 03−5787−8850

011.JPG

014.JPG

ナチュラルなパンが勢ぞろい

019.JPG

お菓子も美味しいかった。生キャラメルは、カシスたっぷりで最高でしたよ

021.JPG

外観もおしゃれな店でした










posted by おんりーパン at 09:35| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

東京パン屋の旅

10月2,3日と毎年恒例の東京パン屋巡りに行ってきました黒ハート

1軒目は、季節のフレッシュな酵母と18種類の粉を組み合わせて作るパンの店

るんるん
クピド   東京都世田谷区奥沢3−45−2 1F 03−5499−1839

001.JPG

008.JPG

駅を降りて5分歩いた商店街にありました。個人まりした店でしたが、看板とシックな木の風合いが

マッチしていました。

003.JPG

004.JPG

005.JPG

パンの種類もバゲット類、デニシュがメインでした。

カンパーニュたちのデイスプレーが私は、気に入りました

まるで、フランスのパン屋のようでした。

002.JPG

昼食に、なすとドライトマトとチーズのサンドを食べました。3つの具の組み合わせは、

最高でしたよ。

046.JPG

ドライトマトのパンとカンパーニューを購入しましたよ





つぎは、以前から気になっていたパテ屋さんに行きました

010.JPG

森に中にあるような素敵な店でした。田園調布の住宅街の中にひっそりありました

この一角だけ別な空間でした。

012.JPG

038.JPG

いろんなパテが、並んでました。私は、牡蠣とほうれん草のパテとチーズのパテを購入

2つとも、バゲットに合う味のあるパテでした。
るんるん
パテ屋  東京都世田谷区玉川田園調布2−12−6  03−3722−1727


クピドも、パテ屋さんも近所の方、常連の方が来店している感じでしたよ

2軒ともお洒落で温かい感じのお店

近所で気軽に買いにいけるパン屋が、あるっていいなあと思いました

自分のそんなお店を開けたらいいなとふと思いました

それでは、次回旅の続きをまた、お知らせしますね













posted by おんりーパン at 09:28| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

東京パン屋巡りB

今日は、台風で雨や風が凄かったですね雨

きっと、明日は晴天晴れになりますよねグッド(上向き矢印)

それでは、久々に東京の旅をお話ししますね。

ひらめき野菜スイーツ専門店 パティスリーポタジェ

ひらめき東京都目黒区上目黒2−44−9

ひらめき03−6279−7753

ZAA3.jpg

柿沢安耶さんがオーナーシェフです。フランスに留学して修行し、

2003年に地場の有機野菜を中心のオーガニックベジカフェを

開店。2006年に野菜スイーツ専門店をオープン。

ZAA.jpg

パプリカの2段ムースるんるん

パプリカの風味のある、しっとりムース食べやすかったです

ZAA2.jpg

手前から、ほうれん草とトマトのケーキ

スポンジのほうれん草がほんのり香り、トマトの甘みが引き立つ

バランスが取れて美味しかったわーい(嬉しい顔)

奥左、とうもろこしのケーキ。奥右、じゃがいもケーキ。

ともに、はじめて食べる味に感動黒ハート

野菜のケーキだけど、食べやすいし

しっかり、野菜の味いかしているスイーツばかりグッド(上向き矢印)

野菜って、甘いですよね。その甘さを生かしているスイーツに感動

誰もやってないことをやった、柿沢さんは素晴らしいぴかぴか(新しい)

自分のパン作りに参考にしたと思いましたぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 21:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

東京パン屋巡りA

パン屋巡り第2弾です

ひらめきル・ルソール

ひらめき東京都目黒区駒場3−11−14

ひらめき03−3467−1172

tokyo6.jpg

国産小麦の特性を探り続けているパン屋

パン焼き職人の清水さんは、フランスのメゾン・カイザで修行を

していた方です。

tokyo4.jpg

クープが綺麗なパン・プリエです。

しっとり目のつまったむミルキー生地パンるんるん

最後の1つをゲットできましたわーい(嬉しい顔)

tokyo5.jpg

左が、シス フランス語で6と言う意味。林檎の甘露煮とグレープフル

ツが入ったソフトパン。

右は、パン・オ・フィグ  いちじく形でいちじくの入ったパン

一つ一つのパンが丁寧に成型してあって美味しかったですexclamation×2

posted by おんりーパン at 22:40| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

東京のパン屋巡り@

9月26、27日の2日間バス東京のパン屋を巡って来ました。

パン好きの新潟から参加のwさんと福島から参加のkさんの3人での

行動でしたexclamation×2

まず1軒目のパン屋を紹介します黒ハート

ひらめきパネッテリア・アリエッタ

ひらめき場所 品川区東五反田2−5−1 ルネッサンスビル1階

tokyo3.jpg

お店の前には、ツリーにはハロウィンの飾りつけがしてありました

tokyo2.jpg

店内は、思ったより狭いかったです。厨房も細長く狭いので働いてる

方も大変そうだなと思いましたたらーっ(汗)

tokyo.jpg

上から、パン・オ・ミエーレ はちみつ入りパン

手前、いちじくパン

右側、メスコラータ カレンズとオレンジピール入り

この3つを購入しましたわーい(嬉しい顔)

るんるんアリエッタのパンの特徴は

自家製酵母、国産小麦、オーガニック食材を中心に

毎日食べても飽きないパン作りを目指しているそうです

子供から大人まで安心して食べることができるパン作りを

してることは、家庭で作るパンも同じだなと私は思いました

素敵なお店に出会えて感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 10:23| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

森林浴してきました

1年ぶりに連休を山で過ごしました車(RV)

場所は、登米森林公園晴れ本当にいくまでも山、やま、ヤマばかり

森林公園そのもの右斜め上

今回は、テントではなくロッジに宿泊三日月

外でバーベキューを食べ、キッチンでサラダ&スープを作り

マイペースで過ごす事ができ、くつろげましたわーい(嬉しい顔)

翌日は、私が楽しみにしていた森林浴へ

森林公園の向えの山へ行きました

この山は、全国でも5箇所ぐらいしか認定されてない

森林セラピーの山なのでするんるん

日頃の疲れを癒すのに新緑や森の香り、鳥の鳴き声、心地よい風

癒されましたぴかぴか(新しい)

006.JPG

そんな中、湿原の場所に水芭蕉が咲いてました

004.JPG

葉っぱがあまりにも大きくてビックリしました

005.JPG

山は、いいねわーい(嬉しい顔)将来は、田舎でのんびりパンを焼いて

ゆったり過ごしたいなあ黒ハート

posted by おんりーパン at 22:39| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

初姉妹旅行

27、28日に初めて、姉妹&母&子供たち計13人で

岩手県の厳美渓温泉に行ってきました車(セダン)

27日は、行くまで北に向かう程雪雪がすごい

もう雪国だった。温暖化というけど降る所には、ちゃんと

雪が降るんだなと思うとなんか安心ぴかぴか(新しい)

宿について、外を見ると雪に埋もれていたけど

ゴツゴツした岩と凄流が、、、 知る人は知ってる手(チョキ)

そう、あの有名なだんごを注文するとかごで運ばれてくる

名所でした。冬と夏とでは、風景がまったく違うね

そんな中、発姉妹会の宴会が、いろんなハプニング電車

起こったげども、本当にみんなでゆっくり楽しく過ごせて

わーい(嬉しい顔)のようだねと母を囲んでいい気分(温泉)温泉にも入り、満喫した時を過ごしました

親子、姉妹、家族の大切さを感じました。

今年の締めくくりにこんな時間を与えられ感謝しまするんるん


28日、あっという間に帰る時間に。前夜、子供約3名はいい気分(温泉)温泉

のお風呂になんと6回入ったそうがく〜(落胆した顔)ついでに、卓球時計

したそうなのexclamation&question寝たのは、3時との事あせあせ(飛び散る汗)すごいパワー

でも、彼らは元気わーい(嬉しい顔)いっぱいでした

旅館を出て、次は手(チョキ)私の好きな一関の道の駅に出発ダッシュ(走り出すさま)

地元の美味しい物に巡り会えると思うとワクワク黒ハート

ありましたよexclamation欲しいものがわーい(嬉しい顔)

購入したのは、1南部小麦2アカシア蜂蜜3もちき

4黒豆5黒ゴマ6金時豆7麦芽飴など

すべて、岩手県産なので安心食材かわいいこれらを使って、美味しい

パンを作れると思うと楽しみわーい(嬉しい顔)

買い物をしていたら、人が集まっていたのでなにかexclamation&questionあるのか

なと思ったら、餅つきが始まったの右斜め上なんと、正月のお飾りづく

りをするというので参加るんるんしました。

水木に餅を稲穂のように枝先に巻きつけていく、豊作をなるために。

お飾りを作る意味は、家内安全、五穀豊穣を願うため

水木は、縁起の良い木で枝ぶりが3連になってるのが良いそうです

3代の子孫が繁栄するためなそうです。

本当に地方の風習には、深い意味があるものなんだと思うと

感動しました。地元の方に、今日来て参加したから来年は、いい1年

になるねと言われわーい(嬉しい顔)ほんとついてる、ついてる私わーい(嬉しい顔)

お飾りは、早速部屋に飾りましたぴかぴか(新しい)

一歩行動を起こせば、いろんな人出会い目

いろんな体験が出来る、次につながる行動ができる

そんな1年を今年、今日の送れたとを感謝します黒ハート

ブログを読んでいただきありがとうございますぴかぴか(新しい)




posted by おんりーパン at 19:15| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

