2014年07月09日

サイトを移転しました!

おんりーパンの新しいサイトができました。

パン教室案内、レシピ、おいしいパンなどを紹介しています。

http://only-pan.com/

これからもよろしくお願いします!
posted by おんりーパン at 12:01| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

春の男子パ教室

2年前に、マクロの料理教室でお世話になった。
恵先生からお声がかかり、男子パン教室を開催することになりました
今日は、リナロでデモ試作をしました

mini_140314_1305.jpg
今回は、バジルプチパンを作ります

140309_1912~01.jpg
スープは、水菜とねぎの豆乳スープ

自然の穀物&野菜からもらえるパワーあるパンやスープは、食べてエネルギーを得られますね
今日も、改めて体感しました黒ハート



posted by おんりーパン at 21:06| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
毎年のことですが、クリスマスから年末までは、朝6時から夜8時頃まで仕事一色の日々を
送ってました。元旦の今日は、お休みですわーい(嬉しい顔)
また、明日から4日連続勤務頑張ります

おんりーパンの今年のテーマぴかぴか(新しい)元気な場づくり

自分も含め、みんなが元気になるようなおんりーパンを目指していきまするんるん
・パンの予約販売、ワクワク下田食堂などを開催します

また、パン教室の開催予定日は、後日ブログ、メールでご連絡します。
今年もまた、お会いできる時を楽しみにいてます。


140101_1431~01.jpg


posted by おんりーパン at 15:58| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

お土産

昨日、パン教室に参加してくれたIさんから、新潟のお土産を頂きました

131127_1523~01.jpg
紫いもチップ
この商品、クロワッサンの店でセレクトショップ販売されていて購入したことはあったが
紫いもチップは初めて
甘いしょっぱい味が初体験、あっと言う間に食べちゃいました
Iさんありがとうございました黒ハート
posted by おんりーパン at 20:39| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年、最後のレッスン

今年最後のレッスンになりました
mini_131127_1246.jpg

mini_131127_1247.jpg
ライ麦とカレンズ&クルミパンとりんごブレット
カボチャポタージュと菊のもってのほかと赤カブの酢漬けとカマンベールチーズ

131127_1249~01.jpg
今回は、10月に志賀勝栄シェフ講習会に参加した方のみ購入できる大納言
ロッゲンフォルコンブロードをみんなで試食しました
生地自体が違うね。美味しいの連発でした
毎回参加して頂いてる今回のメンバーなので楽しさ&美味しい空間が倍増しましたグッド(上向き矢印)

今年1年間、おんりーパンに参加して下さった皆さんに感謝します
12月は、私事でレッスンができなくなり参加希望の方には、申し訳なく思ってますふらふら
来年は、シユートレンレッスンしますので今年参加出来なかった方はお楽しみにしていて下さいね
また、来年もおんりーパンよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

おんりーパン  下田 有紀子


posted by おんりーパン at 19:57| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

11月のレッスン開催しました

11月のおんりーパンレッスンを開催しましたわーい(嬉しい顔)

ひらめきパンメニューは、紅玉を使用したリンゴブレット&カレンズとクルミパン

131120_1335~01.jpg
紅玉の綺麗な赤色のフィリングが可愛いし、味も酸味があり爽やかでイイ感じ手(チョキ)

カレンズとクルミのパンは、具材が粉に対して70%入れた贅沢なパン
ワインとチーズに合うパンです。昨日、ボジョレーが解禁になったので一緒に食べたら最高

スープは、カボチャのポタージュスープ。それと冬野菜の温サラダを作りました。
寒い日でしたが、皆さんと温かいスープとパンを食べて久しぶりに楽しい時間を過ごしました
参加して下さった皆さんに感謝しまするんるん
25,27日に参加する皆さん、お楽しみにしててね。お待ちしてますぴかぴか(新しい)

                  おんりーパン 下田有紀子

posted by おんりーパン at 10:23| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

秋のパン教室開催

ひらめき今週17日、だてくふぁーむで知り合ったメンバーのパン教室を開催します
今回のパンメニュー
・酵母ワッフル&黒糖胡桃パン
スープメニュー
・かぼちゃスープ
サラダメニュー
・柿とカブのサラダひらめき旬の野菜と美味しいパン達です

黒ハート開催時間 午前10時から午後13時半頃
黒ハート
レッスン料 3,800円

不明点がありましたら、携帯までご連絡お願いします
焼き立ての美味しいパンと楽しい一時を過せる時を楽しみにしてます
皆さんとお会い出来る時を楽しみにしてますぴかぴか(新しい)

おんりーパン  下田有紀子
posted by おんりーパン at 19:10| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

5周年イベント開催しました

ひらめき
小雨の中でおんりーパンイベント開催しました。
外は、雨でも会場は、晴天のようにパワー全快で楽しい一時を過しましたグッド(上向き矢印)
周年イベント1回目から参加方から、今回初参加の方まで14名
本当に素敵な仲間に出会えて私は幸せ者だと改めて感謝ですグッド(上向き矢印)

CAU8DZHA.jpg
ん・ビストロの料理も、2階の会場も貸切でゆっくり会話や美味しい情報を語りあいました

CAI2W7DX.jpg
今回、参加した皆さん
司会進行担当の幸江さん
5周年記念品を作成してくれた、さつきさん
皆さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

                             おんりーパン 下田有紀子 





posted by おんりーパン at 21:52| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

おんりーパン5周年イベント

いよいよ、おんりーパン5周年イベント開催します
5年もの間、多くの方々に出会えたことを感謝しまするんるん
日時 10月2日(水) 午前11時半〜午後2時頃
場所 ん・ビストロ
会費 2,000円 (ランチ代、記念品など)
11月からおんりーパン教室再開します。
参加する方は、当日までに11月、12月の参加日程を決めて置いて頂けたら助かります

ひらめき11月パンレッスンメニュー
・林檎ブレット&ライ麦とカレンズとウォルナッツ
824a.jpg
824.jpg
・スープメニュー
かぼちゃの豆乳スープ
<レッスン料> 3,800円
<開催日> 11月7、14、20、27日
ひらめき12月パンレッスンメニュー
・シュトーレン
・黒糖レーズン蒸しパン
・スープメニュー
白菜のポタージュスープ
<レッスン料> 4,000円
<開催日> 12月2、5、12、18日

皆さんのお越しをお待ちしてますね

おんりーパン  下田 有紀子



posted by おんりーパン at 19:05| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

夏は、やっぱりこのメニュー

今日も外は雨でも、中は晴天のように明るい雰囲気でパン教室開催しましたるんるん
今回のメニュー
・フーガス&トルティーヤ
・チリ・コン・カルネ
・サルサ・メヒカーナ
・ズッキーニの夏スープ

722.jpg
フーガスの形は、個性が出ていい感じ
焼きたては、サクッとした歯ざわりの良いね
やっぱり、ビールやワインに合うスナックパン手(チョキ)

722a.jpg
トルティーヤ、みんな頑張って丸く生地を伸ばしました
ピザ屋のように指で廻して、すぐに丸くなればいいのにねと試したが
至難の技だった。でも、綺麗にのばせたね

722b.jpg
チリ・コン・カルネは、豆料理はお腹いっぱいになるね

722c.jpg
もんちゃんに夏野菜、はみれさんに昨日、蔵王で摘んできたブルーベリーのおみやげを
頂きました。いしちゃんには、貴重な笑い話を教えてもらいました。

みんなありがとうございますぴかぴか(新しい)








posted by おんりーパン at 21:14| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

7月レッスンメニュー

7月のレッスンパン、フーガスの試作をしました78.jpg
中力粉を使用なのでふわふわの可愛い生地

78a.jpg
でも、焼き上がるとカリカリのグッシーニのようなスナックパン
黒オリーブ、ベーコン、ローズマリー入りのワインに合うおつまみパンの出来上がり
夏の夜にお酒のお供におすすめです黒ハート




posted by おんりーパン at 21:59| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

7月のおんりーパン教室

こんにちは、6月に入り梅雨空が続く日々が多くなりましたね
今日、仙台も梅雨に入ったそうです
まったりできる感じが私は、雨の日はいいなと思ってまするんるん

7月のおんりーパン教室もいよいよ始まります

<7月のレッスン>
今回は、暑い季節に簡単に作れるパンシリーズ2
黒ハートトルティーヤ&フーガス
トルティーヤは、具を包んでのせてパクッと食べれるパン
フライパンで作れるお手軽に作れます
フーガスは、オリーブ仕込みのスナックパン。お酒に合うパン
黒ハートメキシコ料理 チリ・コン・カネル
豆、ひき肉、チリパウダー入りの煮込み料理

<開催日>
7月3日(水)満席
  8日(月)満席
 24日(水)満席
<時間>
 午前10時から午後13時半頃
<レッスン料金>
 3,800円(税込み)

皆さんのお越しをお待ちしてますぴかぴか(新しい)

   おんりーパン  下田 有紀子

               

posted by おんりーパン at 11:43| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

6月のおんりーパンレッスン

雨雨の1日でしたが、涼しい気候がパン作りには適してましたよ

ひらめき6月パンメニューは、くるみ入り全粒粉マフィンとピタパン

612b.jpg
マフィン&ピタパン、2次発酵後の状態です
いまから、時間差で焼き上げますグッド(上向き矢印)

612a.jpg
焼き上がったマフィン

612.jpg
半分に切って、りんごジャムの上にカルピスバターを乗せました。うまかった

612c.jpg
ピタパンに野菜とベーコンときのこのマリネを入れました
野菜がいっぱい食べれる、夏に最適パン
カレースープも何杯でもおかわりしたくなる、トマトやしょうが、にんにく、玉ねぎの
野菜盛りたくさんのおすすめスープ

612d.jpg
デザートは、ふるふるプリン。寒天のさっぱりした触感とメープルの甘さがマッチ

今日も、楽しい会話で盛り上がりました黒ハートみんなで作るパンは、本当に美味しく出来るなと感じます
おんりーパンの空間が良いオーラに包まれている感じがしました
雨の中、参加してくださった皆さんに感謝しますぴかぴか(新しい)









posted by おんりーパン at 21:06| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

6月のおんりーパンレッス試作

もうすぐ、6月ですね。今日は試作を作ってました
<おんりーパンの6月レッスンメニュー>
晴れ暑い日に手軽に作れるパンを作ろう
ひらめきピタパン

3ピタパン.jpg
丸パン整列、綺麗に並んでるね

1ピタパン.jpg
めん棒で伸ばしました

5ピタパン.jpg
チョコさんからのスライサーを初使用、気持ち良い位さっと鉄板に乗るのでびっくりグッド(上向き矢印)

6ピタパン.jpg
オーブンの中で膨らんで焼き上がりがこんな感じですよ

半分に切って野菜を挟んで食べるヘルシーパンでするんるん

ひらめきマフィン

ピタパン.jpg
今回は、2次発酵後、ホットプレートで焼いてみました手(チョキ)

7ピタパン.jpg
焼き色は、綺麗でチクテベーカリーのマフィンみたいと思ったら
40分焼いたのに、よく見たら脇がしわしわに。半分にしてみたら、生焼けにもうやだ〜(悲しい顔)
更に30分焼いても、生焼け解消できなかった。
再度、挑戦しますが時間のことを考えるとオーブンで焼いた方がいいかもと思いました
6月参加の皆さん、オーブン焼きに変更になるかもしれません
すいませんふらふら




















posted by おんりーパン at 21:56| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B石窯イベント開催 石窯パン

今回は、石窯でカンパーニュに挑戦exclamation×2

5gatu27b.jpg
焼き色は、温度が200度位だったので白っぽくなりました
ダッチオーブンで焼こうと思ったが窯の温度が上がらなかったので
自宅で焼くようにそのまま生地を窯の中に入れて30分焼きましたよグッド(上向き矢印)
食べてみたら、クラフトはカリッと、クラムはもっちりわーい(嬉しい顔)
外見とは、違って美味しく13人で分けてあっと言う間に食べ終えましたわーい(嬉しい顔)
来年も石窯パンを焼きますが、何のパンを焼こうかなと思うとワクワクしてます

posted by おんりーパン at 07:32| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

A石窯イベント開催 持ち寄り1品

毎回、参加者の方には持ち寄り1品をお願いしてるけど今回も美味しい手料理が
集まりましたよグッド(上向き矢印)
不思議なことに料理がかぶることがいつもないのexclamation&question
今回も13品がテーブルの上に集結しました
一部のお料理を紹介しますね。全て、写真撮れなかったので掲載できなかった方ごめんなさいね

5gatu27a.jpg
伊藤さんのフィンランド製の型を使用して作ったムーミンのクッキー&キャンディー
パッケージもムーミンで北欧気分を味わいました。かわいいね

5gatu27h.jpg
はみれさんのトマト&アボガド&モッツレアチーズのサラダ
沼田さんの旬の苺

5gatu27d.jpg
さつきのコーヒーゼリー
もんちゃんのたこときゅうりのサラダ
いしちゃんの超簡単なイカとしめじの煮付け

5gatu27c.jpg
幸江さんの鶏肉のマリネ
下田の母製 竹の子とふきの煮物

5gatu27y.jpg
田沼さんの大学芋

5gatu27x.jpg
小関さんのバナナパイ&りんごパイ  焼く前の状態です

庄司さんは、野菜いっぱいの辛味の効いたカポナータ
牧野さんは、とても冷えてた手作りプリン
廣田さんの季節のフルーツ フルーツピザに使用しました

私の勝手な思いですが、こんな美味しい料理がつくれるおんりーパンメンバーと
秋保に下田食堂を2年後、<週末限定営業>開店したいなと思いましたよぴかぴか(新しい)










posted by おんりーパン at 22:00| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@石窯イベント開催 4種のピザ

イベント晴天の中で
石窯イベント開催しましたよexclamation×2

日頃、日中外に出ないので熱いぐらいの日差しにびっくり。でも、天気の良い野外は居心地が良くて
美味しい食事と楽しい会話にあっと言う間に時間が流れて行きました黒ハート

今回は、4種のピザexclamation×2
1トマトとモッッレアチーズ  ドライトマトとミックスハーブ生地
5gatu27w.jpg
庄司さんのピザソースがマッチしてました

2ドイツ風ピザ
ドライトマトとミックスハーブ生地
5gatu27e.jpg
オリーブオイルベースにじゃがいもとザワークラフトとウインナーとチーズ
サワークラフトの酸味が美味しい

3きのこピザ
プレーン生地
5gatu27f.jpg
醤油とマヨネーズベースに舞茸、エリンギ、しめじ、チーズ。トッピングは万能ねぎ
ヘルシーなピザ

4フルーツピザ
プレーン生地
5gatu27.jpg
廣田さんが美味しいフルーツを持って来てくれたのでまるで、キルフェボンのフルーツタルトみたいね
トッピングにグラニュー糖とシナモンで味付け。焼きあがったらもんちゃんと牧野さんが作ってくれた
ホイップをのせて食べたらデザートピザになりましたよ手(チョキ)

昨年と違い、窯の近くにテーブルを置いたので焼きたてピザをすぐ食べれたので
あつあつをみんなであっと言う間にたいらげましたるんるん
焼きたては、美味しいね黒ハート










posted by おんりーパン at 21:31| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

石窯イベント開催します

毎年、大好評の石窯イベントとうとう、来週開催になりましたるんるん
おんりーパンの仲間と楽しく美味しい時間を過せることを楽しみにしてます

黒ハート石窯でピザを焼こう  今回は、カンパーニュも焼きますよ黒ハート

001.JPG

・日時 5月27日(月)午前10:30〜午後13:00 雨天決行
・メニュー  焼きたてピザ&カンパーニュ
   今回もピザ生地を用意います。オリジナルピザを作りたい方は、好きなソースや具材を
   持って来てくださいね
・会費 1,800円(税込み)入場料、窯代、薪代、サイト使用料、材料費など
・場所 天守閣自然公園オートキャンプ場  022−398ー2111
・持ち物 一人一品持ち寄り、飲み物、皿、箸、レジャーシート、各自必要だと思うもの、雨具
・問い合わせ     おんりーパン 下田有紀子 090−3755−6956

ひらめき今回、イベントに参加者の方へ、6月から使用できるおんりーパン教室レッスン料500円割引き券をプレゼント
<おんりーパンレッスン>
黒ハート6月レッスンメニュー マフィン&ピタパン
黒ハート7月レッスンメニュー フーガス&トルティーア
黒ハート5月レッスンメニュー チョコパン&コーンパン(開催できなかったのでね)
・皆さんの参加をお待ちしてますねexclamation×2

















posted by おんりーパン at 15:49| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

単発おんりーパン

酵母を扱ったことがない方のために、単発パン講座を行いましたるんるん
今回のメニューは、酵母ベーグル&酵母ワッフル

h25..jpg
もっちり、ベーグル出来上がり黒ハート

ワッフルは、みんなワッフル作る中でワッフルメーカーが欲しくなったみたいグッド(上向き矢印)
酵母ワッフルは、優しい味がするね

h25.1.jpg
今回は、スープ&サラダを盛り付けてワンプレートで食事をしました

今回も美味しい時間を過せて感謝しますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 21:39| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

来週のおんりーパンの試作

来週のレッスンは、酵母ベーグルと酵母ワッフルです
試作をしてみましたexclamation×2

h12.4.18.jpg
低温熟成のもちもちベーグルちゃん黒ハート

h12.4.18a.jpg
こちらも低温熟成で旨みが良く出てうちの子供達にも大好評るんるんのワッフルに仕上がりましたグッド(上向き矢印)

h12.4.18b.jpg
ワッフルにトッピングする自家製いちごジャムも丁度いい味になってましたよ
来週参加する皆さん、お楽しみにしていて下さいねぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 20:09| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

