2013年03月27日

今年初のおんりーパン教室

今年、初めてのおんりーパン教室開催しましたよexclamation×2
<2013年のおんりーパンテーマ>
黒ハート季節を感じるストリーパン

・3・4月は、喜んでもらえるパン お祝い事が多い季節ですよね
誰もが好きな具材を入れたパン。食事パンが好きな方にコーンパン、甘党の方へチョコパンをチョイスるんるん

cyoko.jpg
奥が、もっちりコーンパン。手前が外はかりっと中は、ふんわりチョコパンです。
2種類ともに、シンプルな素材ですが
違う風味のパンです。私は、両方の生地が大好きでするんるん

今回、参加した皆さんも食べて感動してました
来月参加するみんな、楽しみして下さいねグッド(上向き矢印)

cyoko1.jpg
スープは、中華風野菜スープ&サイドメニューは、ホタテのフラン&ガーリックビネガーの野菜炒め
体も心もあったまりまするんるん

驚きハプニングや会話や作業工程に時間がかかってしましました
それで慌てて写真を撮りました。
自分的に納得できない写真をアップする事になり残念ふらふら
来月は、リベンジ写真撮りますね
今回、参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました
また、お会い出来ることを楽しみにしてますぴかぴか(新しい)








posted by おんりーパン at 19:09| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

2013年おんりーパン新年会

2月26日、おんりー新年会開催しました
ベジタブルダイニング パンフレーテでねるんるん
今回は、13名のおんりーパンメンバーの参加グッド(上向き矢印)
お忙しい中で参加して頂いた皆さんに改めて感謝します

自己紹介では、カフェ情報を多く頂きました。まだ、行ったことのカフェを多く教えてもらいましたよグッド(上向き矢印)
ホント改めてみんなの情報は、凄いなと思いました

ランチは、野菜の恵み
p01.jpg
私は、長ネギのキッシュに感動しました黒ハート
全て、野菜料理なので体にしゅうと入っていきました
食後は、新年会恒例のビンゴ大会exclamation×2
盛り上がりました。楽しい時を過しました
今回の参加者限定で、おんりーパンメンバーの庄司さん作成、おんりーパンオリジナルマグネットを
プレゼントしましたexclamation×2

po3.jpg
バゲット、おんりーパンちゃん、メロンぱんの3セット黒ハート
冷蔵庫に貼ってもらいおんりーパンのことを思い出してもらえたら嬉しいと思ってます

p0.jpg
今回参加して頂いた13名の皆さんです
今年も、おんりーパン教室でお会い出来ることを楽しみにしてますね
本日の参加、ありがとうございましたるんるん





posted by おんりーパン at 21:20| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

おんりー新年会開催します

今日も寒い1日でしたね雪
皆さん、元気でしたかexclamation&question
毎年恒例のおんりー新年会を開催します

ひらめき
開催日時 2月26日(火)午前11時30分〜午後13時30分
ひらめき
開催場所 ベジタブルダイニング パンフレーテ
     青葉区上杉2−4−26パル上杉1F 電話022−355−6165
ひらめき
会費  1,800円(食事代、ビンゴ景品ほか)
ひらめき
車で来る方は、お店の契約駐車場がお店の2軒先にあります
ひらめき
キャンセルは、前日25日(月)の午前中まで連絡をお願いします。それ以降のキャンセルの場合は、
会費全額を頂きますのでご了承下さい

黒ハート
新年会でおんりーパンメンバーの皆さんとお会い出来るときを楽しみにしてますね

チーズA.jpg
今年のおんりーパンスケジュールの出来たので当日お渡ししますね黒ハート


                       おんりーパン    下田 有紀子











posted by おんりーパン at 20:11| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

今年最後のパン教室

11月最終日のパン教室でした
楽しい会話が絶えず超時間の教室になりましたよるんるん


002.JPG
今回のおやきは、最高の焼き色でしたよ
焼いた方がおやき屋を開けるかもと言うほどにいい感じでした
今回も、大好評黒ハート私も個人的に、具がいっぱいのおやきは市販のお菓子と比べものにならないぐらい
腹持ちいいし、体にいい安心な具を使用してるのでついつい手がのびてしまいますグッド(上向き矢印)

004.JPG
参加していたSさんが、あららかしこ(テレビ)で番宣していた
かすてらをおみやげにもってきてくれましたよグッド(上向き矢印)

005.JPG
カステラと言うよりチーズケーキみたい、口溶けが良いカステラで感動しました

008.JPG
Mさんからは、山形のラフランフを頂きました
まだ、硬いのでもう少し待ってから食べますね

006.JPG
ヤーコンも頂きました
今日、サラダにしました。ひとつぶ堂さんで購入したラズベリーのドレッシングをかけてみたら
よく合って美味しく頂きました黒ハート

旬の野菜、果物と話題の食品は、いいですねグッド(上向き矢印)
おんりーパンの仲間の皆さんに教えて頂くことが多いです
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
今年も、大勢の方におんりーパン教室に参加して頂きました
来年のみんなで美味しい時と楽しい空間を共に味わって頂けるようにしたいと思ってます
これからもよろしくお願いします

                    おんりーパン   下田 有紀子








posted by おんりーパン at 21:09| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

約束クッキー&いろいろ

11月のおんりーパンに参加していて頂いた参加者の皆さんに
オートミールのクッキーをプレゼントしてましたよ黒ハート

002.JPG
国産小麦、国産全粒粉、オートミール、かぼちゃの種、ココナッツ、アーモンド
オーガニックレーズンの具に、菜種油や甜菜糖や麦芽糖を使用しました

003.JPG
優しい甘さのクッキーです
私は、市販のクッキーは苦手なので、自分で作るとついつい食べてしまいます
教室の参加者の方が元気になるように今夜作りました

004.JPG
綺麗な紫キャベツ、記念撮影
紫色をサラダに加えるとグレードアップしますよね


001.JPG
ついでに掲載します
娘が、美術で自分の手を作って来ました
リアルなので思わす写真を撮りましたよ







posted by おんりーパン at 22:05| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

今日も美味しい時を過しました

おんりーパン教室の11月レッスン2回目でした
本当におんりーパンメンバーは、楽しく個性豊かな素敵な方ばっかりで話も尽きず
あっと言う間に時間が過ぎました

001.JPG
みんなで作ったパンやスープは、やはり美味しいね

005.JPG
参加者のSさんがアームカバーを持参していて袖口が汚れずデザインも可愛い
そう、先週のレッスン時にはみれさんも持参していたのと同じもの

004.JPG
装着するとこんな感じるんるん私も欲しくなり、Sさんに注文をお願いしました
台所仕事も、楽しくなりそう

003.JPG
今回も志賀シェフのヒストリーパンをみんなで食べました
いちじくとくるみがいっぱい入ったハードパン
一切れで満足する、美味しさが凝縮されたパンにみんなで感動しました黒ハート
今日もおんりーパンに参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました
また、来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 16:46| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ビックヨウル〜北欧手仕事&たべもの市

今週日曜日に、ビヨルクさん主催のクリスマス市に行ってきました車(セダン)
自然いっぱいの秋保で、北欧気分を味わいましたよ
朝から大勢の方が来てましたが、待っているのもわくわくして楽しかったです
私の目的は、まずは北欧の空間に浸りたる事とビヨルクさんの作品をゲットする事
パンやお菓子を購入することでしたが全て満たされた満足な時を過しましたよるんるん

006.JPG
今回は、右側の筆入れとお花クッキー型と写真には写ってないですが迷った末に白樺製の写真立てを
購入。この間、賞を頂いた写真を飾りたくてねグッド(上向き矢印)

009.JPG
クリスマスのオーナメントやカゴやカバン多数販売してました
ムーミングッツもいろいろありました

008.JPG
生花のリースも素敵でした

001.JPG
ふつきぱんのシナモンロールを購入。スパイスが効いていて美味しかった
アトリエ・ペチカさんのお菓子は、知り合いのプレゼントに購入しました

003.JPG
ピクルスやジャムもありました

012.JPG
映画かもめ食堂で使用された青の色が綺麗な皿の販売してました

あれもこれも欲しくなりましたわーい(嬉しい顔)素敵な物にふれる機会を持てた私は、幸せだね
このような企画を開催してくださったビヨルクさんに感謝しますぴかぴか(新しい)
















posted by おんりーパン at 19:36| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

11月のおんりーパン

3ヶ月ぶりにおんりーパン教室開催しました
久し振りなので、ワクワクする気持ちと緊張感があったけど
楽しい会話の中で無事に開催しました黒ハート

007.JPG
みんな大好きチーズパン、焼きたて香ばしいチーズの香りがたまらないね

010.JPG
おやきも、皮が薄く具がいっぱい
1個食べてしばらくしたら、お腹がいっぱいになったわ
震災の時に、おやきを作るのいいかもと話しも
おやき一つで話が膨らんだわーい(嬉しい顔)

011.JPG
おまけメニューでブロッコリーとじゃこのサラダも登場

016.JPG
志賀さんのパンをみんなのおみやげにしました
すっかり、出すのを忘れてしまったので
パインやクランベリーなどのフルーツ入りのハードパン
一切れ食べただけでも美味しいパンでした

今日もおんりーパンに参加して頂いた皆さんに感謝します








posted by おんりーパン at 22:23| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

2012年おんりーパン石窯イベント その3

最終報告です。ピザも焼き上がり食事のタイムになりましたグッド(上向き矢印)
020.JPG

018.JPG

016.JPG
一人1品持ち寄りで11品のメニューがテーブルの上に勢ぞろい黒ハート

022.JPG
バイキング方式で皿を持ちながら、1周しながら美味しいご馳走を取り食べました
会話も弾みっぱなしでした

024.JPG
食後のコーヒーは、朝豆を挽いてきてくれた、はみれさんが入れてくれましたよ
香りも良く、野外で飲むコーヒーは最高だねわーい(嬉しい顔)

025.JPG
今回は、11名の参加でした。天気もよく、広々とした自然の中でおんりーパンメンバーと
行動でき感謝します。昨年よりグレードアップした石窯イベントになりました
なによりも、みんなの協力があって心地よい時間を過せました
ありがとうございましたるんるん
また、来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)













posted by おんりーパン at 15:57| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

2012年おんりーパン石窯イベント その2

さて、ピザ作りいよいよ開始です手(チョキ)

007.JPG
みんなで楽しくトッピング

009.JPG
ひとの顔ピザ完成。もんちゃん&田沼さん作品です

006.JPG
全部で8枚ピザを焼きます

014.JPG
ちょうど、いい温度でピザ入れ開始
もんちゃんと小関さん、カッコいいね。ピザ屋の人みたいるんるん

012.JPG
石窯の火の威力は、凄いね。あっと言う間に焼きあがりました

015.JPG
あの顔ピザもこんな感じ焼き上がりました

熱いうち食べる為に、即、テーブルに運び食べましたよ
おんりーパンメンバーの1品料理とピザとパンの盛りたくさんの食卓の様子は、
またまた、次回報告しますぴかぴか(新しい)














posted by おんりーパン at 20:17| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年おんりーパン石窯イベント

今年は、秋晴れの中で開催できましたよ
去年の台風で雨と風の中で慌しく行ったので、今回はのんびり心地よい時間をおんりーパンメンバーと
過せましたよグッド(上向き矢印)

001.JPG
窯の火を起こしも順調に進みました

003.JPG
今年、初めて石窯でパンを焼きます
ダッチ・オーブンに生地を入れました。可愛い丸パン達
はみれさん、ダッチ貸して頂き感謝します黒ハート

004.JPG
とうとう、窯入れです。周りにあるアルミに包まれたのは、紅玉の焼き林檎

008.JPG
こげこげになっていましたが、みんなで初の窯焼きパンに感動しましたよ黒ハート

A href="http://wakuwakuaozora.up.seesaa.net/image/013-86af5.JPG" target=_blank>013.JPG
でも、中はふかふかの柔らかいパンに仕上がりました
次回は、温度を低くして挑戦してみるね。なんでも、チャレンジは大切よね

011.JPG
焼き林檎もシナモンと酸味ある紅玉で自然の甘さを感じる1品になりました
次回は、いよいよピザを焼きを報告しますねぴかぴか(新しい)
















posted by おんりーパン at 19:28| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ピザ生地作り

いよいよ、明日おんりーパン石窯イベントが開催されまするんるん
それで、ピザ生地の白焼きを作りました

piza2.jpg
はるゆたかブレンド生地と全粒粉入りきたのかおり生地の2種を作りました

piza1.jpg
久し振りのピザ生地、丸く伸ばすは、やりがいがあるね

piza.jpg
ピケをフォークで入れて焼き上げました
今はシンプルな生地だけど、明日はトッピングしますよ
どんなピザが出来たか、後日報告しますね
今回は、ダッチオーブンでパンを焼きます
美味しいパンが出来ることを祈りますぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 22:13| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

2012年石窯イベント

いよいよ、おんりーパン毎年恒例 石窯イベントを開催しますexclamation×2
参加者の方には、本日携帯からメールで再度詳細を配信しましたので確認をお願いします

<おんりーパン石窯イベント>

石窯でピザを焼こうグッド(上向き矢印)秋を感じてリフレッシュ

isigama1.jpg

日時 10月17日(水)午前10時30分から午後13時まで
会費 1、800円(入場料、窯使用料、薪代、サイト使用料、材料費)
場所 天守閣自然公園オート・キャンプ場 電話022−398−2111
持ち物 ・1人一品持ち寄りです。
    ・飲み物、皿、箸、各自必要だと思われるもの、雨具、オリジナルピザを作りたい方は具材
雨天決行です。終了後、隣接の一太郎の湯に半額で入浴できますよるんるん
入浴される方は、準備をお忘れなくね。紅葉が始まる季節です。公園内も散策可能です
皆さんとお会いできる時を楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
おんりーパン  下田 有紀子

posted by おんりーパン at 14:08| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

11月おんりーパンの試作

おんりーパンの11月レッスンの試作しました
久し振りの調理パン系でするんるん

037.JPG
中も、トッピングもチーズです

042.JPG

043.JPG
チーズ好きの方には、おすすめパングッド(上向き矢印)
参加の皆さん、お楽しみにねぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 20:54| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

麦味噌完成しました

今年の2月に作った麦みそが完成しました手(チョキ)
2回目の味噌づくりの挑戦でした

miso1.jpg
北海道産の大豆、有機玄米麹、天然塩のみ使用
夏場は、白カビがはえて大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
味噌の量が大分減ったと思います。でも、白カビとの戦いはしょうがないみたいです


034.JPG
昨日、味噌の味を見て完了と判断しました
色も味もばっちり手(チョキ)
発酵食品の自家製味噌は、体に良いこと間違いなしだね
今晩、この味噌で初お味噌汁を作ってみます
ワクワクしますねぴかぴか(新しい)
焼きおにぎりも美味しそうだね。味噌料理を覚えて作ってみますね
楽しみが増えて感謝でするんるん





posted by おんりーパン at 16:08| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

おんりーパン4周年ありがとうございます

先日、サロン・ド・カフェ・マンナにておんりーパン4周年イベントを開催しました
お忙しい中、参加してくださった皆さんに改めて感謝しますぴかぴか(新しい)
私のあいさつから始まり、参加した方の自己紹介、食事しながらの楽しい会話の一時を過しました

010.JPG
お花や素敵なインテリアが店内に飾られてました

24.831.jpg
これは、鶏肉のランチです。ボリューム満点で味も美味しかったです

012.JPG
美味しいランチの話もみんな弾んでました

015.JPG
17人のおんりーパンのメンバーで記念撮影
改めて多くの皆さんがおんりーパンに参加して頂いてると思うと感謝で胸がいっぱいになりました

007.JPG
今回のお土産は、庄司さんに作って頂いたパンをメインにしたおんりーパン特製壁掛け

001.JPG
おんりーパンの抹茶と小豆ロール&ドライフルーツカンパーニュー&フォカチャ

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎました
これからもおんりーパンは、楽しい空間と美味しいパンを作る場として開催します
皆さんとまた、お会いできる時を楽しみにしていまするんるん
また、10月の石窯イベントも開催します。後日再度、ご連絡しますね
秋だから、紅葉を楽しみながら野外でピザ作りを楽しみましょうね













posted by おんりーパン at 20:25| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

おんりーパン4周年イベント開催のお知らせ

毎日、暑い日が続いてますね晴れ
暑いけど、空を見上げると青空と雲のコントラストがはっきりしてる風景が好きなので夏が好きな私でするんるん
さて、4周年イベントの開催お知らせします

<おんりーパン4周年イベント>
ひらめき
日時 8月31日(金) 11時30分〜13時30分
ひらめき場所 カフェ・ド・マンナ 
ひらめき会費 2,000円(食事、ドリンク、デザート、記念品)

man.jpg


    わーい(嬉しい顔)今回、カフェ貸切で開催します。ゆったりした時間を皆さんを過せることを楽しみしてます

  ・カフェの駐車場が4台まで止められますが、グリーンマートに集合してから乗り合わせてマンナに
   行く事になると思います。詳しいことは、決まり次第メールで連絡します
posted by おんりーパン at 11:32| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

伊達な道の駅に行ったので

家族で八幡平に行く予定でしたが、高速があまりにも混んで渋滞していたので
行き先を変更して、大崎市の道の駅に寄りました
新鮮な野菜に出会え興奮した自分がいましたexclamation×2

8gatu2.jpg

ミニトマト大量購入し、ドライトマトを作りました

8gatu1.jpg

舞茸、パプリカ、ミニキュウリ、オクラ、みょうがでピクルスを作成

8gatu.jpg

半年振りに、麹を入手して塩麹を久々に作ってみましたよ

ひとりでわくわくした作成時間を過しました

旬の野菜たちは、私にエネルギーを与えてくれます

ありがとうの一言だわねぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 21:41| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ホシノ酵母のカンパニュー

tupai.jpg

今日、ホシノ酵母のクランベリー&オーガニックレーズン&いちじくのカンパーニュを作りました
具沢山のカンパーニューは、子供達に好評でした黒ハート
自然の甘さを美味しいと感じる子供達に安心を感じました
posted by おんりーパン at 21:55| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

畑の収穫

カフェ・ノンメゾンにパンを卸してたメンバーの千葉さんの畑見学にいきました

chiba3.jpg

トマトの生育元気いっぱいexclamation×2
他にも、枝豆、とうもろこし、エゴマ、じゃがいも、ズッキーニなど多くの野菜を作ってましたよ

chiba2.jpg

今回は、ズッキーニ、ジャガイモ、きゅうりなどを購入しました
無農薬なので安心して食べられました

chiba.jpg

ズッキーニは、ソテーにチーズをトッピングで食べました

chiba1.jpg

バジルは、オイル漬けにね

じゃがいもは、ポテトサラダにと取れたての野菜は、すべて新鮮で美味しく食べましたよグッド(上向き矢印)

来年あたり、私も自家菜園をしたいと思ってます
自分の作った野菜でパンを作れたら贅沢な1品になりますね
今からワクワクしてます





posted by おんりーパン at 23:39| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

