2013年10月10日

えんがわカフェ

10月8日(火)にえんがわカフェを開催しました
今回のテーマは、発酵食の魅力再発見
旬の野菜を使った発酵食料理、旬の果物を使った酵母パン&スィーツがメニュー
野菜ソムリエのまさみさんのメニュー
・ディップ 大豆・3種のきのこ
・ベビースコーンスープ
・里芋のクリームコロッケ
・蒸し人参・畑のサラダ
千葉さんのスィーツ
・あまざけチーズケーキ&旬の柿とヨーグルートソース
そして、私の4種酵母プチパン

108b.jpg
トマト酵母、林檎酵母、柿酵母、ぶどう酵母使用

108a.jpg
焼き上がりは、こんな感じです
トマト酵母は、上がりは良くないけど香りと酸味の効いたトマトらしさが出たパン
林檎酵母は、酵母液にすりおろし林檎も加えました。林檎の甘さが増したパン
柿酵母は、酵母液に柿の皮以外全て入った濃厚液 味の濃いパン
ぶどう酵母は、発酵力強い一番元気な酵母 以外に癖のない食べやすいパン
時間をかけて作った酵母パン達には、愛情を与えいたので美味しいパンになってくれた
ありがとね黒ハート

えんがわカフェに参加してくださった皆さんに感謝します
発酵食を3人で伝えることができ本当に貴重な体験を味わえました

次回は、秋の収穫祭inマリモ農園
10月27日(日)午前11時〜午後3時
参加希望の方は、下田までご連絡下さいねぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 20:01| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ライ麦パン

久し振りにライ麦パンを焼きました

94.jpg
昨夜、仕込んでいい感じに朝発酵してました
仕事が午後からだったので余裕もって焼き上げました
今夜、カマンベールをのせて夕食に食べましたがいい感じのパンでしたよぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 21:37| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

リベンジパン

この間、志賀シェフの講習会で購入した食パン型が、自分の思ったような
焼き色や波型の模様がうまくでなかったので再チャレンジしましたグッド(上向き矢印)

TUYAPAN1.jpg

TUYAPAN.jpg

2つのパン、いい感じ゛に出来ました黒ハート




posted by おんりーパン at 21:47| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

29日ローズガーデンバラ祭に出店します


4月29日(日)仙台ローズガーデン バラ祭におんりーパン出店します
試作のベーグルです

masu3.jpg
発酵前のベーグルたちです

masu1.jpg
マスタードベーグルたち

masu2.jpg
くるみとかぼちゃの種ベーグルたち

2つとも酵母使用でゆっくり時間をかけて発酵させたのでもちもちに仕上がりました

場所 仙台ローズ・ガーデン  泉区北中山4−26−18 電話022−376−1187

美味しいパンを心を込めて作ります
皆さんのお越しをお待ちしてますねるんるん
posted by おんりーパン at 22:18| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

キッチン・エイドで2種パン

またまた、キッチン・エイド君で2種のパンを作りました
今回は、ミキサーボールを熱湯で温めて28度、粉はこたつの中で温め25度、仕込水は40度
いざ、ミキシングしました
結果、捏ねあげ温度は25度までに、いい感じグッド(上向き矢印)
3速で30分捏ねました
でも、生地のつながりは良くないので、ボールの中でさらに捏ねて完成しましたよ
今回は、フルーツパン&トマトパンを作りましたkaen.jpgkaren1.jpg

フルーツパンは、いちご、レーズン、カシスのドライフルーツを全粒粉とライ麦の生地に入れました。
クリームチーズも入れましたよ
私は、好きなパンです
トマト生地のパンは、やさしい感じのパンに仕上がりました
PCの調子がよくないので写真は、アップできませんでした
今回、キッチン・エイドで3種のパンを作りましたが
結果的に美味しいパンが出来てうれしかったです
明日は、ベーグルを仕込む予定です
知人が、カナダに行くのでその際にキッチン・エイドを買って来ていただく事に決定しました
何でも、使ってみて自分なりに調整することが大切ですね





posted by おんりーパン at 21:31| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

第2弾キッチン・エイドでパン作り

第2弾キッチン・エイドでパン作り

ひらめき今回のポイントは、生地温を上げる

仕込水を28度にしました(前回17度)
室温15度の部屋でね

30分捏ねて、結果生地温20度でした
やはり、エイドは、生地温が上がりにくいね

パンチなので、次回は、室温にあわせてミキサーボール、粉の温度、仕込水の温度を調整してチャレンジします

今回は、パウンド型で食パン生地を伸ばしてキャラメルクリームを塗って巻き込んだパンを作りました

kyara.jpg

今朝、焼いたパンを部活に行く息子に試食してもらいました
美味しいとの返答が返ってきた。食べた人が笑顔のなると嬉しいねわーい(嬉しい顔)

kyara1.jpg

見た目は、シンプルな食パンだけど
クリームの水分がクラムに程よいシットリ感を与えてくれていい感じグッド(上向き矢印)
酵母の香りも程よく美味しいパンになりましたよ
ありがとうエイド君。
また、次回も美味しいパンにチャレンジしますね
そうそう、私が1番エイド君の気に入ったところは、洗うのが簡単な所
なんか自分のエイドでないのに愛着が沸いてきてます
posted by おんりーパン at 10:11| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

2種の酵母ちゃん

先日、自家製酵母を起こして液種が完成しましたるんるん

3スコーン.jpg

イチジクの液種、元種を作ったのですが液種自体がすっぱい香りがして発酵が進んでいたみたい

で酸味のあるパンになりましたよ。

4スコーン.jpg

バナナの液種です。酵母にエネルギーを感じるはexclamation×2

こちらは、まだパンを作ってないです

近日中に、パンを焼いてみます

どんなパンが出来るかexclamation&question今から、楽しみです
posted by おんりーパン at 21:46| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ナチュラルなパン

自然食品のオークに買い物へ行って来ました。

ぶどうの木さんのパンを購入しました

2スコーン.jpg

シンプルなバター入りレーズンパン

バター入りだけど、あまりバターの味がしなかった

しかし、もう1品購入した玄米パンを食べてからこのパンを食べると

ほんのりバターの味がしましたよexclamation&question

市販のパンの<バターが入ってる>味に慣れていると物足りないような感じがするけど

私は、ほんのりバター味のこのパンは気に入りました。

レーズンは、もう少し入って方が嬉しいなあと思いました

1スコーン.jpg

2品目のパンは、玄米食パンるんるんるんるん玄米粉の入ったパン

素朴なシンプル食パンでした。焼いて食べると香ばしくて美味しかったわーい(嬉しい顔)

ナチュラルなパンは、粉本来の味が感じられて私は好きです

スコーン.jpg

久々に酵母のスコーンを焼いてみました。

甘さを控えめですが、酵母が粉の甘みを引き出してくれのでうちの子供達に

人気のスコーンです手(チョキ)

ナチュラルなパンを私は作って行きたいと思ってます

パンだけでなく、ナチュラルな生き方や生活もいいですよねぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 21:38| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

パン焼きday パン焼きday パン焼きday パン パン パン焼きday

こないだプラムの酵母を作ったので、パンを焼いてみました

プラム自体が、あまずぱかったのでどんな味のパンになるかexclamation&question

puramu2.jpg

発酵具合がいい感じになったわ

puramu1.jpg

焼き色も美味しそう

食べたら、ほんのり甘くでプラムのパワーを感じるパンになりました

9月のおんりーパンメニューのフォカチャも試作

puramu.jpg

オリーブとドライトマトを埋め込みました

味は、家族に好評でした。9月に参加する皆さんお楽しみにね

posted by おんりーパン at 08:28| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

酵母のちから

2週間前に、ウエダ家さんのトマト酵母をおこしましたが、発酵温度が高かったのかexclamation&question生地がべとついてうまく発酵がいきませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)トマトのフォカチャを作りましたが、味はトマトの素朴な香りが

するパンでしたよ。次回、再チャレンジと言うことでただ今、キャンベルぶどう酵母を冷蔵庫で

育ててますよ。

もうひとつ育ててるプラムの酵母ちゃんを紹介します黒ハート

koubo.jpg

作並も森の駅で購入したもので、作り始めて4日目でしたので、

koubo1.jpg

蓋を開けたら、元気いっぱいの酵母が手(チョキ)
明日、休みなのでパンを焼いてみます。

どんなパンが出来上がるか楽しみですぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 22:44| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

マクロビのパン

久々に、レーズンからサワー種を作り、以前から気になっていた

マクロビオテックのパンを作って見ましたわーい(嬉しい顔)

makuro.jpg

東京のアコルトのパンのレシピで、イチジクのパン

クラフトは、硬いがクラムはいちじくのおかげで柔らかい

イチジクの甘さと全粒粉の生地が程よく調和して

美味しいかったわーい(嬉しい顔)

makuro1.jpg

こちらは、ランブロードるんるん

サワー種特有の酸味のあるパンに仕上がりましたグッド(上向き矢印)

2品をマクロビ教室のリナロのみんなに試食して頂きました

先生含め、皆さんに美味しいと承認されて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

作るときには食べてくれる人が、元気に笑顔になるようにと思い

ながら作ってます。思いが伝わって本当に感謝です手(チョキ)

第2弾のアコルトパンを試作を今週したいと思ってます。

また、出来たらブログで報告しますねぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 22:06| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

苺酵母パンです

晴れ待ちに待った、苺酵母パンを焼きましたexclamation×2

15.jpg

生地を仕込む時から、焼くまで部屋は苺の香りでいっぱいるんるん

152.jpg

焼きたてのパンを家族で試食わーい(嬉しい顔)

苺の香りが、口いっぱいに広がって幸せな気持ちになりました

自然に笑顔わーい(嬉しい顔)になりました

ゆっくり時間をかけて作った酵母が、粉の甘みを出してくれて

なにもつけなくとも、満足する味のあるパンになりましたよグッド(上向き矢印)



posted by おんりーパン at 21:47| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

まもなく完成します

晴れ苺酵母ちゃんが、もうすぐ完成exclamation×2

iii.jpg

シュア・シュアの熟成度は、まだ足りない感じがするけど

来週中には、パンが焼けそうです
posted by おんりーパン at 23:18| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

今度は、ポンカン

先日は、苺の酵母を作りましたが

酵母ちゃんの熟成が遅い感じがしますふらふら

シュワシュワの活動が、まったくない右斜め下

1酵母のえさの糖分を入れなかったからexclamation&question

2農薬のせいexclamation&question

3低温で熟成させてるからexclamation&question

思い当たるのは、この3点

もう少し、様子を見てみますね。待つことって大切ですから

そんな訳で、第2弾 ポンカン酵母の挑戦黒ハート

このポンカンは、愛媛産で無茶々園のものを使用

mikan.jpg

農薬を使用しないで栽培されたもの。

食べたら甘いし、香りの良いわーい(嬉しい顔)

今回は、はちみつをえさとして使用

暖かい居間で熟成させてます

まだ、2日目ですが、いい感じですよ

毎日、酵母ちゃんに声をかけてますぴかぴか(新しい)

美味しい元気な酵母に育ってねるんるん



posted by おんりーパン at 22:42| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

今が旬の苺で酵母

ひらめき今年も苺酵母を作りますexclamation×2

出来るだけ農薬の少ない苺を購入しました

宮城の松山町産でした。食べたら甘いわーい(嬉しい顔)

ii.jpg

見た目もつやつや輝いてましたぴかぴか(新しい)

ii1.jpg

水を加えて酵母の成長を待つばかりです

苺の元気な酵母ちゃんのパンが食べられると思うと

幸せな気持ちになってきました。楽しみでするんるん
posted by おんりーパン at 23:37| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ウエダ家の酵母

先日マクロビの教室に行った時に、先生が東京で酵母の勉強を

始めたことを聞きました。なんと、あのウエダ家の講座でしたるんるん

先生の話しを聞きましたが、ワクワクしてきましたよ

ウエダ家は、野生酵母ともに生きる生活を提唱して食生活から

ライススタイルまでデザインしていて育てた酵母で作るパンや料理の

講座を開催してますよ黒ハート

ウエダ3.jpg

左から、梨酵母、ローズマリー酵母、ぶどう酵母ですexclamation×2

生きてる感じしますね手(グー)

私も酵母を作りますが、酵母のえさとして砂糖やはちみつをいれ

ますが、なんとウエダ家では砂糖を入れずゆっくり時間をかけて

酵母を熟成させるそうです目

旬の果物を使うことがポイント手(チョキ)

旬のものは、自然の甘みだけで十分酵母が熟成するグッド(上向き矢印)

今の旬は、いちごですよね。チャレンジしたいです黒ハート

ウエダ.jpg

グレープフルーツ酵母使用のカンパーニュー

2ウエダ.jpg

ローズマリー酵母使用のピザ

食べてたくなってきたわわーい(嬉しい顔)

きっと、心も体もいきいきと元気になれるどびっきりの

おいしさだと私は、思いますよわーい(嬉しい顔)

また、先生からウエダ家情報を聞くのが楽しみです

今年は、野生酵母いろいろ作ってみたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 15:53| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

やっと、出来ましたよ

やっと出来ましたひらめき

レーズン酵母から生地種を作りカンパーニュ完成しましたるんるん

ruban.jpg

焼いてる時から、レーズン種の香りが漂い美味しそうな予感がわーい(嬉しい顔)

夜11時に焼き上がったので今朝、試食レストランしました

クラクトが、カリッとクラムがずっしりした触感グッド(上向き矢印)

素朴で美味しいパンに仕上がりました

今夜は、このパンとシチューで我が家の夕食でしたぴかぴか(新しい)

まだ、種が残ってるので別のパンを焼く予定です

また、報告しますね黒ハート
posted by おんりーパン at 22:14| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

新しくなったバゲット

私の職場のバゲットが、粉が変わって新しくなりましたるんるん

hima2.jpg

粉は、リスドールでサワー種を使用してます黒ハート

クラフトは、パリッとして香ばしいです

クラムは、もっちりしてますグッド(上向き矢印)

美味しいので、是非食べてみてくだいねexclamation×2

hima3.jpg

このバゲットのクープは、私が入れました。

クープ入れの時は、緊張しますが綺麗にできると

嬉しくなりますねわーい(嬉しい顔)

イオンスーパーセンター鉤取店

パン工場で販売してますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 19:46| Comment(1) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライ麦酵母シリーズ ひまわりステック

ライ麦酵母で、ひまわりステックを作りましたよ

酵母も1週間たつと発酵も進み香りが酸味をおびてきました

酵母は、元気グッド(上向き矢印)でしたよ

hima.jpg

グッシニーと似てる触感でした。

味は、素朴で噛めば噛むほど味じわいあるパン

ひまわりの種がアクセントにかわいい

ヘルシーパンでするんるん

うちの家族に試食してもらいました

なんか、癖になるパンだねと感想を頂きましたよわーい(嬉しい顔)
posted by おんりーパン at 00:00| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ライ麦酵母でカンパニュー

今日も、おんりーパンを開催しました。

雨の中、来てくれた皆さん感謝します黒ハート

話しは、変わりますが

先日作った、ライ麦酵母でカンパニューを焼きましたるんるん

1s1.jpg

1s.jpg

ほんのりサワー種の酸味のあるパンになりましたぴかぴか(新しい)

私と娘は、この味が気に入りましたわーい(嬉しい顔)

次回は、この種を使いひまわりスティクを作ります

きっとまた、美味しい物が食べられると思うと

ワクワクしてきます手(チョキ)

posted by おんりーパン at 21:46| Comment(0) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

