2014年03月30日

男子パン教室開催しました

昨日、男子パン教室を開催しました

男子6名で、皆さん意欲的でパン捏ねから丸め成形など、初めてとは思えない手つきでした

男子パワーは、凄いですねexclamation×2

mini_140329_1320.jpg
焼きたての美味しいパンとスープと会話も弾み
楽しい時間を共有出来ましたるんるん

次回は、5月開催予定です。男子の皆さん次回もお待ちしてます
posted by おんりーパン at 22:51| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

冷蔵庫を整理したら

冷蔵庫を掃除していたら、昨年末にシュト―レンで使ったミックスフルーツのラム酒漬けと
シナモンシュガーとチョコチップを見つけたので

140325_1741~01.jpg
シナモンを生地に振ってチョコチップ・ミックスフルーツを巻き込み、シナモンロールを作りました
部屋中にシナモンの香りが黒ハート
久々に、家族で食べて好評わーい(嬉しい顔)

mini_140325_1550.jpg
チョコクリームもあったのでシンプルなチョコパンも出来ました
表面の顔が、切り口が太くて力強い顔になってしまった
普段、菓子パン系を作ってないのでこのパンは、子供たち1人3個ずつ食べていたのでビックリ
まだまだ、中途半端に在庫が残ってる食材がちらほらとあるので
消化するためにパンを作るつもりですよ



posted by おんりーパン at 16:20| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

久々にパン焼きました

涼しくなって、休みと言うこともありパン焼きました

824a.jpg
ライ麦使用のパンです

824.jpg
中には、カレンズ&胡桃
美味しいパンに仕上がりました
10月のおんりーパンレッスンメニューです
皆さん、お楽しみにねぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 20:45| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

バゲット焼きました

自宅で初めてバゲットを焼きました
ナディハウスで学んだ捏ねないバゲットをね
パンチを3回入れて、1次発酵は完了ここまでは、バッチリ手(チョキ)
成形が怪しい感じでしたが、まずはやってみないとね
冷蔵庫での2次発酵で中物を取り出してスペースを確保、大変でしたがく〜(落胆した顔)

003.JPG

002.JPG
初めてにしては、クープ3本ですが思っていたより上手くできましたグッド(上向き矢印)

005.JPG
クラムも気泡が大きく美味しそう

今日の私の晩ご飯になりました。また、挑戦してみますねぴかぴか(新しい)
なんでも、やってみないと解らないことがありますね
まずは、やってみることが大切かもるんるん






posted by おんりーパン at 22:57| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

キッチン・エイドで試作パン

ノン・メゾンメンバーのくろひげさんから、あこがれのキッチン・エイドを借りましたよ
ナディハウスの先生から、以前から上羽の捏ね機が良いと聞いてましたが
高額のキッチン・エイドを購入するのをためらっていた私がいました
でも、今回お試してお借りできラッキーでしたグッド(上向き矢印)

酵母は、作っていなかったので天然酵母イーストを使用しツオップを作りました

初めてのキッチン・エイド使用
まずは、250gの粉をこねてみましたが、仕込水16度で開始
いつもは、ホーム・メイドのコスモで捏ねていて生地温が上がるのでいつも仕込水16度で捏ねると
捏ね上げ温度が26度になるので、同じ仕込水にしたのがまずかったふらふら
キッチン・エイドは、30分を3速で捏ねても生地温が18度しか上がらなかった

tuo4.jpg

やっとの思いで、グルテン膜ができました

tuo2.jpg

次回は、仕込水を高めにしてトライしてみますねるんるん

tuo3.jpg

お疲れ様の生地です

やはり、生地温が低いので1次発酵も2時間かかりました

ツオップは、網目が難しいね。何回かやり直しやっと出来ました

生地の乾燥が気になりますね
tuo1.jpg

2次発酵後、アーモンドスライス&グラニュー糖トッピング

tuo.jpg
見た目より生地の仕上がりが気になります

tuo5.jpg

コスモの捏ねた生地との違いはexclamation&question対比をしたいです

最近、ホシノ酵母のパンのみ作っていたので今回は、イースト使用なので比較は難しいですがね
今日、酵母を起こしたので次回、トライしまするんるんと思いました

でも、キッチン・エイドの捏ね様子を見るとパン屋のミキサーの小型版だとおもいました
家でも、まねっこできると思うと感動しました
次回は、食パンを酵母で作りまするんるん

仕込水を高めにしてチャレンジしてみますNEW



posted by おんりーパン at 23:21| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ジャムと食パン

いちごが、なんと4パックで680円と超安価格なのでいちごジャムを作っちゃいました。

いちごジャムは、いつもより砂糖を50g減らして酸味の効いたジャムなりましたよ

今回は、ジャム作りに使用した国産レモンでレモンピールも作りました。

pi-ru.jpg

パン生地の中に入れて美味しいパンが出来そうな感じ

ジャムは、出来たのであとは、食パンを作るれば明日の朝食になると思い食パンを

久々に作りました黒ハート

syokupan1.jpg

syokupan.jpg



家族であっという間に1斤を食べちゃいました

みんなの美味しいといってくれてる姿、それが私のパン作りの原動力になってることを

改めて感じました。ありがとうねぴかぴか(新しい)


posted by おんりーパン at 22:42| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

今年初めてのナディハウス

ひらめき今年初めて、ナディハウスのレッスンに行って来ました。

3ヶ月ぶりに行って玄関に入って歩いて部屋に入る途中に

素敵なライトを発見目

me.jpg

アンティクのフランス製の薬品用ガラスびんに秋紫陽花のドライ

フラワーを飾ってました。なんと、コードもフランス製なそうです

今日のレッスンメニューは、アールグレーブレットるんるん

以前、名古屋からナディハウスに通ってた方から、今回のメニュー

に使用するアールグレーの茶葉を譲って頂きました。

この茶葉は、パン入れても香りが飛ばず、香り豊かなパンが作れる

といって先生おすすめの茶葉なのですグッド(上向き矢印)

やはり、それなりにお値段もお高いし、1キロ単位のお取り寄せ

なので入手もむずかしいふらふら

幻のこの茶葉は、うちの冷凍庫にしばらく寝てました。

いよいよ、このレッスン後にアールグレーブレットを作れると

思うとワクワクしてきますわーい(嬉しい顔)

me1.jpg

紅茶液ですexclamation×2飲んだら、美味しかったグッド(上向き矢印)

me2.jpg

成形しました。三つ編みです

左がイースト1.4% 右が、0.1%

発酵の速度が違いますね。

me4.jpg

焼きあがりましたわーい(嬉しい顔)

メープルシロップが上にかかって程よい甘さでした

やはり、時間がかかってもイーストの少ないパンは

粉本来の甘みが味わえるパンでしたよ

アールグレーの香りも濃い感じマッチしてました

しあわせの時を過ごせましたexclamation×2

me3.jpg

鍋つかみ可愛いですね。最近、ロイヤル・コペンハーゲンのグッツ

持ってる方見かけますね。先生は、銀座で購入したそうです。

私も欲しくなりました。仙台で売ってたら誰か教えてくださいね





posted by おんりーパン at 12:25| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

やっと初焼きです

今年の初焼きは、ぴかぴか(新しい)ベーグルでしたexclamation×2

知人に私のパンが食べたいとリクエストがあり夕方に焼きました

本当は、酵母のベーグルを作ろうと思ってましたが、種おこしが

遅かったので間に合いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

be-.jpg

今回は、イースト0,2%使用、はるゆたかブレンドで焼きましたよ

be-2.jpg

こちらは、ブルーベリー&レーズンのベーグルるんるん

果実の水分のあり、ソフトな感じに仕上がりましたグッド(上向き矢印)

表面もつやがあり、いい感じ黒ハート

be-3.jpg

プレーンベーグルは、外はカリと中は、モチモチでした

サンドには、おすすめ手(チョキ)

3月のおんりーパンのパンメニューは、

ぴかぴか(新しい)ベーグルです。

今回は、定番のベーグルですが手(チョキ)

3月のレッスンに向けて、いろんなベーグルを試作して行きますの

でお楽しみにねわーい(嬉しい顔)
posted by おんりーパン at 20:47| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

職場の試作パン

職場の上司が、パンの試作を作りました黒ハート黒ハート

レットチェダーとチェダーチーズとコーンの入ってパンです

ci2.jpg

チーズとコーンの割合が各30g

150gの生地に対して

具がたっぷりで、満足する配合だと思いました

型に入れないで焼きいたのが、上の写真でするんるん

ci.jpg

こっちが、型焼きのもの

ci3.jpg

カットを中心を縦にしました

ci3.jpg

触感も切り方によってかわる

縦だと気泡が出るので、もっちり感がある

横だと生地にそるので柔らかさが出る

食べてみたら本当にその通りでした

野菜もそうですよね、例えばたまねぎとかね

パン検定1級を持ってる上司に教えてもらいました

パンは、知れば知るほど学ぶことが多いです

だから、面白いと私は思います

posted by おんりーパン at 21:51| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

花クラブで美味しいパン作り



ナディハウスのパンコースを終えた人が参加できる

花クラブに初参加わーい(嬉しい顔)

転勤で新潟に行ったwさんや郡山に行ったkさんとも3ヶ月ぶりに

会えて、離れていても話しが盛り上がり楽しい時を過ごしました

今日のパンメニューは、

    180ヴァイツェンミッシュブロート
        ドイツパンで80%小麦、20%ライ麦の大型のパン

        サワー種を入れた少し酸味のあるパン
ni4.jpg

2市松模様の抹茶食パン

       抹茶の濃淡で模様が綺麗に出ましたるんるん

       ソフトで口に入れると抹茶の香りと甘い生地が

       美味しいハートたち(複数ハート)子供に好評でした

ni5.jpg

ni2.jpg

     3ポテトとクリームチーズのサーモンロール

         ハーブのディル付きのサーモンを使用

         贅沢な料理に幸せを感じますexclamation×2

ni3.jpg

     パンを囲んで美味しい時を過ごせて癒されました

     パン教室は、私にとって学びの時であり

     リラックスできる貴重な時です

     次回は、10月頃に行く予定ですぴかぴか(新しい)

  

  

posted by おんりーパン at 21:46| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

お休みだったので

昨日は、休みでした黒ハート

とくに予定もなく、久しぶりに自宅でのんびり過ごしました

でも、やはりパンを作りたくなったので

今回は、クランベリーブレットを作りました手(チョキ)

粉を強力粉スーパーマナソル、パリジェンヌ、クラハム粉、全粒粉

の4種使用るんるん中には、クランベリーとくるみを入れました

素朴さのなかにソフト感のあるパンに仕上がりましたよ

やっぱりパンを作ると楽しいさを感じるわ左斜め上

次は、何を作ろうかなひらめき

今からワクワクしてます。

aka.jpg
posted by おんりーパン at 23:40| Comment(2) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

春のパンまつり

昨日は、パンを焼こうと思いたったら

いっきに3種も作ってしまいましたexclamation×2

1オレンジブレット オレンジがさわやかぴかぴか(新しい)

haru.jpg

2ショコラブレット 切っても、切ってもチョコが均等に
    入ってて美味しいわーい(嬉しい顔)

haru2.jpg

3チョコロール チョコチップいっぱいで子供に好評るんるん

haru3.jpg

いっぱい作ったので、お世話になってる近所の方と妹に

あげました。パンを作る時、無心になれるひと時や誰かの為にるんるん

と思いを込めて作る事が私にとってワクワク、うきうき感がわーい(嬉しい顔)

あふれてきますハートたち(複数ハート)

そんなわけで、テーブルいっぱいにパンが並び春かわいいのパンまつり

のようでしたexclamation×2パン、ぱん、panぴかぴか(新しい)


posted by おんりーパン at 20:57| Comment(2) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

自宅でチャレンジ

.coko2.jpgcoko2.jpgcoko3.jpgcoko4.jpg

仕事を終えてから、家帰ってからショコラブレットを作りました

実は、職場でも販売してる商品手(チョキ)

家でも、作りたかったので富沢商店からチョコシートを

取り寄せしたのるんるん

せっかくだから、まずは、職場で練習してからと思って

いたのですが、今日も釜の担当なので、成型がなかなか

できないのもうやだ〜(悲しい顔)

もう、家で作るしかないと決心exclamation×2

初めて作りました黒ハート

1生地をつくり

2チョコシートを入れる

3生地を伸ばす

4折り込んだ生地に切れ目を入れてひねる

5型に入れて発酵

exclamation×2オーブンで焼く

こんな感じで作りましたよかわいい

納得いくパンでなかったわ

やはり、練習しないとねふらふら

明日から職場で練習しますわ

目標は、綺麗なぴかぴか(新しい)チョコの層です

今日もブログ読んで頂き

ありがとうございますハートたち(複数ハート)
posted by おんりーパン at 23:09| Comment(1) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

