2012年02月21日

味噌レッスン

味噌作りのレッスンの中で、味噌のメニューがありましたよ

miso10.jpg

まずは、本日の野菜達を紹介exclamation×2
山形の月山のあさつきでひろっこ 元気あるパワーを感じましたグッド(上向き矢印)
三越の地下1で販売してるそうです。旬のものなので今しか味わえないかも

miso9.jpg

みかん、せり、うど、ふきのとう、三つ葉など春を感じる野菜達るんるん

miso7.jpg

春の野草の切りあえ味噌

セロリの油味噌

みかんの味噌焼き

コチュジャン

miso8.jpg

いろんな味噌を味わいましたよわーい(嬉しい顔)
普段、ご飯食べれない私ですが、あっという間に2膳を軽く食べてしまいました

恐るべし味噌パワーexclamation&question
味噌の活用幅広がりました

ますます、自分の作った味噌が出来上がるのが楽しみになりましたぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 20:43| Comment(0) | マクロビオティク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

寺田本家・なかじさんの講演会

9月は、ウエダ家さん、志賀シェフ、そして、なかじさんの講演会と素晴らし方々との

出会いがあり、自分が興味あることを学べ本当にいいものを自分の中に入れることができて

充実した時を過せて嬉しく思います。それぞれ、開催してくれた小田切先生、祐木先生、小野さんに

感謝しまするんるん


昨日は、寺田本家のなかじさんの講演に行ってきました

寺田本家は、日本酒の酒蔵を持ちお米を作り、収穫して日本酒を仕込んでいるそうです。

なかじさんは、奥さん共にマクロビオテックの料理教室を開催してます

著書もありました。購入しようと紀伊国屋に行きましたが完売だったので予約してきました

nakaji3jpg.jpg


ひらめきテーマは、生きる

まずは、自分がどんな人生を送りたいのか・例えば幸せな人生

それが、決まったらその為には、どうすればいいのか

その方法として、マクロビオテックがあると言ってました

マクロー全体、宇宙、大きな  ビオー生命、生きる  テックー方法

全体をみて生きるー生き方ー自分の生きる方法

なかじさんは、人間の体は、ちくわのようにできているといってました

空洞があり、筒状なものをイメージしてみて

入れたものしか出てこないと言うメッセージ

自分が幸せになりたいのなら、自分が幸せを感じる事を入れる

それは、他人や周りに伝わって、自分にまた返ってくる

だから、逆にマイナスなことを発するとやがて、自分に返ってくる

何を入れるかが大切グッド(上向き矢印)

また、人間体の空洞は5つあり、そこに入れることが大切

口、鼻、目、耳、感性

私は、今日は、耳でなかじさんの話しを聴き良いものを入れることができたので

心が満たされ家族にこの話しをして良い雰囲気の時間を過せましたよ

他にも、食の事、放射能の事、発酵食品のことなど盛りたくさんのおはなしでした

最後に、力を抜くことの大切さを語ってくれました

体の力を抜くことで体に負担がなくなり、リラックスするので力まず自然に疲れない

なかじさんは、講演前に1人で体を回したり、軽くストレッチをしてたので4時間の講演を疲れず

リラックスして楽しくできたと言ってました。

なるほど、そうだよね。わたしは、つい力が入ってしまうのでいいことを聞いたわ
わーい(嬉しい顔)

nakaji2.jpg

なかじさんの笑顔や話しを聞いて、

魅力的な方だとおもいました。生きる目標が明確で、足元を固めて

いきいきして輝いてると思いました。

出会えて本当に感謝でした。ありがとうございます黒ハート

nakaji.jpg

可愛いサインをもらいました



 
posted by おんりーパン at 09:01| Comment(2) | マクロビオティク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

アドバンスコース終了しました

1年間通ったリナロのアドバンスコースも今日が最終日でした

本当に時が経つのは、早いねexclamation×2

本日のテーマは、和菓子で季節を楽しむ時間るんるん
日本の四季を表現でき、味わうことができる和菓子。

私は、最近和菓子とは、縁が薄いと感じていたので和菓子の良さを体感しました

ひらめき
あんこもマクロビの餡なので、甘さは本当に控えめ。

甜菜糖、米飴の糖分のみで全粒白餡、小豆全粒餡、さつま芋餡の3種を作りました

いつも、あんぱんで使用してる餡と比べると甘さは、本当に1/3の甘さ

豆の味がしっかり主張しているグッド(上向き矢印)
これは、好みですね。普段、口にしている餡子が甘いものだと物足りなさを感じる

私は、もう少し甘くても良いかと思いました。私の最近の食生活を振り返ると、甘いものを

クリスマスから、正月にかけてかなり甘い菓子やケーキを摂取していたことを思い出しました

もう、すっかり素材を味わうより、甘さのとりこになってたなあふらふら

これからは、自分の欲望だけではなく、体が本当に求めていて必要なものを見極めて

立ち止まって行く事が必要だと気づきましたわーい(嬉しい顔)

本日のメニュー

黒ハート黒ハート
どら焼き  rinaro6.jpg
全粒粉入り生地をホットプレートで焼きました。

rinaro5.jpg

焼印を付けるとカッコ良くなりましたねexclamation×2

やぶ椿

rinaro4.jpg

さつま芋餡、しろ餡、小豆餡を使用。

このほかに、花びら餅を作りましたるんるん

rinaro2.jpg

南天を添えたら、正月らしい和菓子プレートになりました


小正月のお飾りが、素敵でした

rinaro1.jpg

rinaro.jpg



餅の着色は、自然色素 ピンクは、紫芋。グリーンは、大葉。白は、餅色。

ナチュラルなお飾りで、宝石のようですね。



リナロは、癒しの場所でもあり、食事を見直せる場所。自分をみつめられるところるんるん

食の大切さをこれからも体感して行きたいと思ってます。

小田切先生、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by おんりーパン at 22:58| Comment(0) | マクロビオティク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

月のリズム

自分を見つめられるリナロに行ってきました手(チョキ)

今回のレッスンは、自然界のリズムに合わせる

月のリズムと四季のリズムを学びましたるんるん

月のカレンダーや手帳など販売してますよね

私は、月に興味があったけど月について知識は、なかったので

レクチャーを聴いて多くのことを学べましたわーい(嬉しい顔)

月の満ち欠けが28日周期

満月から下弦の月に向うとき、下弦の月から新月に向うとき、

新月から上弦の月に向うとき、上弦から満月に向うとき、

月のエネルギーにより体の状態が変わり食べ方が違った来るそうです

私は、幼い頃は今のようにテレビ、パソコンもない生活

田舎で過ごしていたので、何もする事がないので夜になると

お月様をみていたことを思い出しました。今日は、満月だとか

ウサギを探してました。今は、ゆっくり月なんてしばらく見てません

なんか、さびしい感じがしますねもうやだ〜(悲しい顔)

今日からベランダで月をみようと思います。

月のことが知りたくなったので先生お勧めの本を即、購入しました

822.jpg

知らないことをまた、学べてワクワクした1日でした

月のカレンダーも欲しくなりましたよ

今日のお月さんは、どんな形でしょうねexclamation&question



posted by おんりーパン at 21:47| Comment(0) | マクロビオティク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

