2014年03月27日

冷蔵庫を整理したら

冷蔵庫を掃除していたら、昨年末にシュト―レンで使ったミックスフルーツのラム酒漬けと
シナモンシュガーとチョコチップを見つけたので

140325_1741~01.jpg
シナモンを生地に振ってチョコチップ・ミックスフルーツを巻き込み、シナモンロールを作りました
部屋中にシナモンの香りが黒ハート
久々に、家族で食べて好評わーい(嬉しい顔)

mini_140325_1550.jpg
チョコクリームもあったのでシンプルなチョコパンも出来ました
表面の顔が、切り口が太くて力強い顔になってしまった
普段、菓子パン系を作ってないのでこのパンは、子供たち1人3個ずつ食べていたのでビックリ
まだまだ、中途半端に在庫が残ってる食材がちらほらとあるので
消化するためにパンを作るつもりですよ



posted by おんりーパン at 16:20| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

小麦の学び

裕木先生主催の小麦の講習会へ行ってきました
mini_140321_1404.jpg
小麦がテーマなので、立派な麦さんが飾られてました
左から、きたのかおり・春よ恋・はるゆたか・ゆめちから
北海道産の小麦たち
みんな個性があり、どんなパンを作りたいかによってメリットとデメリットがある
・はるゆたか 粉の香りと味は1番良い。ただ、作っている農家さんが少なくなっている
・春よ恋   生地の状態が扱いやすい。1位ではなく、すべてにおいて2位。
・きたのかおり 吸水性が高い
・ゆめちから 強力粉の中で一番強い。味は、外麦粉ぽい

このほかにも、知らなかったことを教えて頂き充実した時間を過ごしました
主催して下さった裕木先生、わかりやすい資料と講演して下さった中川さんに感謝します黒ハート

パンの限定販売も奇跡的に購入出来ましたるんるん

140321_1923~01.jpg
オレンジピールの赤いブロート、酒粕酵母の黒ゴマパン、マカダミアナッツチョコレート
チャパタ、イチゴのシュト―レンの詰め合わせ

mini_140321_2004.jpg
中でも、イチゴ酵母を使用して中にもイチゴが入ったイチゴ尽くしの贅沢シュト―レン
最高に美味しかったぴかぴか(新しい)
パンは、奥が深いね。だから、私は好きです。



posted by おんりーパン at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月のえんがわカフェは、塩麹&醤油麹づくり

発酵体験 えんがわカフェ3月も開催しました

今回のテーマは、塩麹作り

石巻の島津麹店さんの麹を使用しました
mini_140323_1422.jpg
塩と麹を手で混ぜ合わせて、水を入れて塩麹が出来上がりました。1週間たったら使用可能です黒ハート

mini_140323_1429.jpg
醤油麹は、麹と昆布をビンに入れて醤油を入れて、塩麹同様に1週間程待ったら出来上がり。

mini_140323_1352.jpg
出来上がりは、こんな感じになります。新鮮な麹で心込めて作った塩麹&醤油麹完成の日が
今から楽しみグッド(上向き矢印)

塩麹を使ったメニューをみんなで作りました

140323_1527~01.jpg
塩麹で漬け込んだ大根をソテーして塩麹入りバンズにサンド
へそ大根の酢漬けにアボカドと醤油麹を合わせたのをトッピング
へそ大根を揚げて、豆腐の塩麹漬けをトッピング
ヘルシーなバーガーで体が喜びそうなランチでしたるんるん

140323_1126~01.jpg
塩麹入りバンズを私が作りましたが発酵時から麹パワーが、発酵力強いね
焼き上がりの生地は、もっちりでした。麹の作用は、凄いね

mini_140323_1528.jpg
塩麹入りパンケーキ&甘酒入りフルーツソース
程よい甘さのフルーツソースおいしかった
甘酒が苦手の私でも大丈夫でした
今回も学ぶことが多い講座で大満足でした

次回は、中山のローズ・ガーデンのバラ祭り4月26・27日にえんがわカフェ出店する予定です
詳しい事が決まり次第、ブログで連絡しますねぴかぴか(新しい)

おんりーパン 下田有紀子












posted by おんりーパン at 22:23| Comment(0) | えんがわカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

春の男子パ教室

2年前に、マクロの料理教室でお世話になった。
恵先生からお声がかかり、男子パン教室を開催することになりました
今日は、リナロでデモ試作をしました

mini_140314_1305.jpg
今回は、バジルプチパンを作ります

140309_1912~01.jpg
スープは、水菜とねぎの豆乳スープ

自然の穀物&野菜からもらえるパワーあるパンやスープは、食べてエネルギーを得られますね
今日も、改めて体感しました黒ハート



posted by おんりーパン at 21:06| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

寒い日は、スープだね

このところ、寒い日続いてますね

こんな日は、暖かスープが食べたいね

140309_1912~01.jpg
優しい味の水菜とねぎのスープを作ってみましたるんるん

温かいものは、気持ちを穏やかにしてくれるね黒ハート

posted by おんりーパン at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

感動の卒業式

今日は、息子の卒業式でした。

15年間の思いがよみがえり、思わず涙が流れてきました

小学校から中学校まで9年間一緒に過ごしたみんなの成長した姿を見ただけでも感動しました

140308_1124~01.jpg
これから、みんなバラバラの進路に進んでいくと思うと新たな出発なんだなと思うとまた涙が

140308_1127~01.jpg
最後に、息子が指揮をしてお別れの歌をみんなで歌いました
またまた、感動してこみ上げるものが
息子が、3年間、サッカー、駅伝、受験勉強など常に前向きに頑張ってきてそれをまじかで
見ることができ、彼から私が学ばせて多かったと思うと
改めて息子に感謝したいと思いました
ありがとうねぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

久しぶりの惣菜パン

有機のインスタント・イーストを初めて使い

チーズ&マヨネーズをトッピングしたパンを作りました

mini_140306_1737.jpg
風味は、薄い香りと味でしたがもっちり、弾力ある美味しい食事パン

昨夜、我が家の主食なり、家族に喜んでたべてもらいましたわーい(嬉しい顔)

家族に美味しいと言われ、三個ずつ食べてもらえるとやったと嬉しくなる私です手(チョキ)



posted by おんりーパン at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ製粉砕機

知人から、粉砕機を貸してもらいました

以前、農家さんから麦を頂いていたので試してみました

mini_140306_1422.jpg
すぐに石臼で仕上がった全粒粉が出来上がりましたグッド(上向き矢印)

新鮮な全粒粉素敵です黒ハート

この全粒粉でなにを作ろうか、考えるだけでわくわくしますね

posted by おんりーパン at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

2月のえんがわカフェ」

昨年から、発酵体験コミニュティースペース えんがわカフェを野菜ソムリエの三浦さん、体験農園経営の

千葉さんと私の3人で行っています。

今年は、2月に発酵食である味噌作り体験を行いました

140211_1331~01.jpg
茹でた大豆を一生懸命につぶしました

131120_1335~01.jpg
麹を合わせて、イイ感じの味噌が出来て来ました
私の味噌名は、ミィーちゃんにしました
今から、味噌が出来るのを楽しみにしてます

次回、3月のえんがわカフェのテーマ
塩麹&醤油麹づくり体験

日時 3月23日(日)午後2時〜5時
場所 黒松市民センター 調理室 黒松1丁目33−40 駐車場有
定員 15名
参加費 3,000円
申し込み期限 3月17日(月)
持ち物 エプロン、三角巾、手拭き、塩麹持ち帰り袋

参加希望の際には、メールにてご連絡下さいね

ひらめきshimopiyukiyuki@ezweb.ne.jp

おんりーパン  下田有紀子


posted by おんりーパン at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べたかったの

いつも、カルディに行くと気になっていたチーズを購入exclamation&question
金のカマンベールチーズ

mini_140226_1905.jpg

人気bPと表示されてあり、購入したいと思いながらしないで1年達ていたの

購入をしてみましたよ

味は、フレッシュな味でした。バターのような味わいもしました
私は、熟成されたちょっと臭みあるチーズが好きなので
少し熟成されるまで待つことにしました

チーズとワインとパンの食べ合わせが好きなので
これからも美味しいチーズを探して行きたいと思ってます



posted by おんりーパン at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

