2013年08月27日

貴重なバジル

先日、伊達女ファームに参加した際になかなか、市販されてないホーリーバジルの苗を頂きました
通常のバジルと違い、香りがハーブの優しい香りグッド(上向き矢印)

826.jpg
空気清浄と癒しを与えてくれるそうです
育てて、自分がまず癒されて、種が取れたらみんなにこのホーリーバジルを分けて
みんなでいやしを共有できたらいいな
そのためにも、まずは頑張って育てますね黒ハート
皆さん、お楽しみにしててねぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

野菜の収穫

本日、伊達女ファームに参加しました車(セダン)
自分たちが種を蒔いた小松菜を収穫しました

825c.jpg
虫も食べてくれてる小松菜は、お浸しにして今晩頂きましたが味が濃いね
エネルギーもらいましたよグッド(上向き矢印)

825.jpg
レタス、まだまだ成長あり

825a.jpg
人参の葉っぱ可愛いね。大きく育ってね黒ハート

825b.jpg
今日も沖縄人参を植えるためにうねを作りましたよるんるん

他にも、とうもろこしや枝豆もすくすく育ってました黒ハート
土に触れていると本当に癒されます
私にとっては、必要な時間だと思いましたぴかぴか(新しい)



posted by おんりーパン at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

久々にパン焼きました

涼しくなって、休みと言うこともありパン焼きました

824a.jpg
ライ麦使用のパンです

824.jpg
中には、カレンズ&胡桃
美味しいパンに仕上がりました
10月のおんりーパンレッスンメニューです
皆さん、お楽しみにねぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 20:45| Comment(0) | イーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

個性的なくまパン

夏休みと言うことで、職場のパン屋でも子供受けするパンを販売中るんるん
中でも、クマちゃんのチョコクリームパンは大人気パン

821.jpg
このクマちゃんは、包あんする時に生地が薄くなりチョコクリームが表に出てきた為に
個性的なクマちゃんになりました。
そのため、ロスパンでお店には出れなかったけど
なんか、ほかのクマちゃんとは違い個性があって私は、可愛く感じたわ黒ハート

他の人とは違う私の個性って、何かなexclamation&question
自分の良い所、見つけてみようと思いました

posted by おんりーパン at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

スタバでゆっくり

昨日、暑くて家にいるのがつらくなり息子と2人でスタバで勉強&読書をしました
息子は、初スタバでドキドキしてたみたいあせあせ(飛び散る汗)
涼しいと甘い物も美味しく食べれますね

820.jpg
久し振りにチョコスコーンを食べましたるんるん
息子が、ママの作るスコーンは堅いけどこのスコーンは柔らかくて美味しいと一言
参考なる意見をもらいました
暑くて、パンや焼き菓子もしばらく作ってないけど
次回、作る時は息子の意見を参考に美味しいチョコスコーンを作ってみたいと思いましたグッド(上向き矢印)
子供と一緒に食事をするって勉強になりますねぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

夏バテ防止

先月、伊達女ファームの畑敷地に無農薬の小梅ちゃんがいっぱいなってたので
頂いて来て、梅シロップを作りました

817a.jpg
夏の暑い日には、梅パワーを得ることで夏バテを乗り越えること間違いなし
明日から職場で梅シロップドリンク飲んで頑張るぞexclamation×2



posted by おんりーパン at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

NEWオーブンでバゲット

電子オーブンで、初バゲットを焼きました
どんな風に焼き上がるのだろう
クープは、綺麗に開くのかな
どきどき、しながら試作exclamation×2

812b.jpg
成形して、クープを入れました
このオーブンは、クープの深さどれぐらいでいい感じのクープが出来るのかなexclamation&question

812a.jpg
焼いてみて、クープが切れていた
水分が少ないのかな
クープの盛り上がりがない、クープが浅かったのか
それとも、成形に問題があるのかな
課題は、いっぱいあるね

812.jpg
断面の気泡は、まあまあの感じでした
食べて見ても美味しかった
ただ、やはり電子オーブン、ガスオーブンとは違いクラフトは、フニャとした感じがしましたexclamation×2

まだまだ、改善の余地大有りなので、これから美味しいバゲットを焼けること
間違いなしと思います。
挑戦あるのみだね
それも、ワクワクして楽しみですぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

初ミョウガ取り

伊達女ファームのメンバーとミョウガ取りをしましたグッド(上向き矢印)

810c.jpg
ミョウガの葉の大きいこと。倒しながら根元にあるミョウガを取りました
てんとう虫、ミミズ、かえる、バッタ、セミの抜け殻、カタツムリに出会いながら

810b.jpg
こんな感じで根元にミョウガしっかり生息してました
夢中でミョウガをゲットしましたよ黒ハート

810a.jpg
ミョウガの梅酢、ミョウガを薬味に冷奴など即、新鮮うちに作り食べました

810.jpg
ミョウガ酵母も2種作りました
ミョウガメイン&ミョウガの葉メイン
ミョウガの葉には、酵母があるとのことで出来上がりが楽しみ
どんなパンが出来上がるのかなexclamation&question
初挑戦、ワクワクドキドキですがミョウガの香りは、凄いいい感じぴかぴか(新しい)







posted by おんりーパン at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

綺麗なクープバゲット

電気オーブンで綺麗なクープのバゲットを焼いてる方が何人かいたので
この際、電気オーブンをと思い、購入し今日届きました

88.jpg
中古で購入したので、オーブン内の臭いが魚くさい
ドンだけ魚を焼いていたんだろうと思うぐらい
でも、どうにか消臭しないとと思い試しましたよグッド(上向き矢印)
重曹、効果なし
コーヒーの殻、効果なし
オレンジの皮、3個分 効果あり
本当に時間は、かかりましたが無事に消臭できて良かったるんるん

後は、本当にパンが焼けるか試してみますね
でも、新品のオーブンを購入するのが1番だと言うことが今回、解りましたぴかぴか(新しい)
posted by おんりーパン at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

やっと、夏日和

梅雨も明けて、晴れる日を待ちに待ってましたグッド(上向き矢印)
午前中、仕事だったので帰宅後、急いで梅の土用干しをしました

87.jpg
梅ちゃん、綺麗な色になってましたるんるん

87a.jpg
紫蘇の葉は、広げるのに時間がかかるね
3日に分けて干すことにしました
美味しい、ふりかけが出来ることを楽しみに頑張って干すつもりです
今日、明日、あさっての3日間
わくわく気分で梅仕事ができる貴重な時間を過せる自分は、幸せだなと思ってます黒ハート





posted by おんりーパン at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

