2013年08月06日

やっと出会えたね

月に3回、通う長町ララガーデンのKALDIで毎回行っても出会えない品物があったの
本日、想いが伝わって出会いましたグッド(上向き矢印)


86.jpg
オッギュ エキストラヴァ-ジンオイル 3ヶ月待ったかいがあった
シチリア島のオリーブオイル。青りんご&青いトマトを思わせるようなフレッシュでフルーティな味わい
があるそうです。明日、バゲット&塩&オイルで味を確かめて見ますねるんるん






posted by おんりーパン at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

夏のお菓子

以前から夏に作りたかった、わらびもち作りにチャレンジしましたるんるん

84a.jpg
わらびもち粉を水と火にかけて、きな粉の降ったバットに

84b.jpg
切り分けて、きな粉を降り冷蔵庫へ

84.jpg
お皿に盛ったら美味しいわらびもちの完成です
季節を感じるおやつは、食べても体にいい感じでしたぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

もちもちブレット

半年振り、ナディのクラブレッスンでした
今回は、押麦入りコーンブレット

731.jpg
コーンミールの黄色が鮮やかでいい感じグッド(上向き矢印)

731a.jpg
押麦の穀物入りなので生地は、もちもちしてました
シンプルにカルピスバター&オレンジのはちみつだけで最高な味になりましたよるんるん






posted by おんりーパン at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

同級会しました

先日、高校の友達と久々に会いました
一人は、15年振りに会ったの黒ハート

本当に歳月は流れても、みんな変わらず元気でしたグッド(上向き矢印)

メトロポリタンの2F、旬のグリル&カフェ セレニティで会食をしました

730.jpg
年齢のせいか、みんな白身魚のメインを注文

730a.jpg
ビュッフェスタイルの単品メニューを皿に盛りましたるんるん

お洒落な単品メニュー、どれも美味しく感動しました
野菜中心なのでヘルシーで見た目も綺麗で勉強にもなりましたよグッド(上向き矢印)

雰囲気もよく、美味しい料理を食べながら話しも弾み、あっと言う間に時間が過ぎましたわーい(嬉しい顔)
改めて、友達って本当に自分の財産だと思いましたグッド(上向き矢印)

これからも、みんなよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)





posted by おんりーパン at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

充実な1日

今日は、友達・家族のためにブルーベリーマフィンを朝から焼きました

727.jpg
まずは、家族で味見をしました。贅沢にブルーベリーを使用していたのでみんな美味しいとの
でしたるんるん

今日は、高校の同級生と久々のランチるんるん
15年ぶりにあう人もいて、なつかしい話しやこれから事を話し盛り上がってあっと言う間に3時間の楽しい時を
過しましたグッド(上向き矢印)

その後、いつも行っていた美容室の担当でもあり、おんりーパンメンバーでもあるTさんが
先月自宅美容室を開業しました黒ハート
北欧テイストの素敵なお店と自宅に感動しました

727a.jpg
至る所に白樺の皮細工が飾られていました
本当に羨ましい位、お洒落な空間で自分も幸せな気分を味わいました

727c.jpg
予約制で、一人でSさんが丁寧に対応してくれますよ
おすすめの美容院ですぴかぴか(新しい)

  ちいさな美容室 aurinko  TEL 022−797−5109










posted by おんりーパン at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

明日の準備

明日、おんりーパンメンバーから頂いた蔵王産・山梨産ブルーベリーを使用して
ブルーベリーマフィンを作る予定です黒ハート

726.jpg
今日は、トッピングのクランブルを作りました
材料は、アーモンドプードル・ブラウンシュガー・国産小麦粉・カルピスバター
美味しく出来上がることを祈ってますぴかぴか(新しい)

posted by おんりーパン at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

夏は、やっぱりこのメニュー

今日も外は雨でも、中は晴天のように明るい雰囲気でパン教室開催しましたるんるん
今回のメニュー
・フーガス&トルティーヤ
・チリ・コン・カルネ
・サルサ・メヒカーナ
・ズッキーニの夏スープ

722.jpg
フーガスの形は、個性が出ていい感じ
焼きたては、サクッとした歯ざわりの良いね
やっぱり、ビールやワインに合うスナックパン手(チョキ)

722a.jpg
トルティーヤ、みんな頑張って丸く生地を伸ばしました
ピザ屋のように指で廻して、すぐに丸くなればいいのにねと試したが
至難の技だった。でも、綺麗にのばせたね

722b.jpg
チリ・コン・カルネは、豆料理はお腹いっぱいになるね

722c.jpg
もんちゃんに夏野菜、はみれさんに昨日、蔵王で摘んできたブルーベリーのおみやげを
頂きました。いしちゃんには、貴重な笑い話を教えてもらいました。

みんなありがとうございますぴかぴか(新しい)








posted by おんりーパン at 21:14| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

やっと、手に入れた本

1ヶ月前から、池田さんの本が店頭に並んでいて欲しいと思っていたが
6cm位の厚みの本を見て、読むのに時間がかかりそうがく〜(落胆した顔)
この次に購入しようと思いながら、紀伊国屋に行く度に気になっていたの
今なら時間があるから読めると昨日購入しましたよグッド(上向き矢印)

717a.jpg
東京200軒のパン屋が掲載された本です

717.jpg
シニフィアン・シニフィエのパン・ド・ミーの写真が
志賀シェフの素敵な言葉が書かれてました

パンを作るとき、技術的なことより、パンが好きと言う気持ちが重要です
みんな僕に技術的なことばかり訊ねてくる。それより、思いとか立つ位置が大事なんじゃないの、
と思います。

どんな思いで作ることは、大切だねぴかぴか(新しい)






posted by おんりーパン at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

農業探検隊

先週、秋保のだてくふぁーむで初農業体験をしましたるんるん
まずは、畑の雑草と石拾いをしました。緑の山々に囲まれた中で、鳥のさえずりを聞きながら癒しを感じ
ながらね。
つぎは、盛り土づくり。初めてくわを使ったけど、土の掘り加減が難しかった
今は、このような作業は機械でするそうですが、昔の農家の方は大変だったと思ったわふらふら
そして、やっと種を蒔きました。

716.jpg
人参&レタスの小さな種が、大きな実を結ぶ為に作る方の愛情と思い、良い土壌、自然の恵めが
込められているんだと思うと感謝して野菜を食べたいと改めて思いましたよ黒ハート

716a.jpg
畑のわきにカエルがいました
自然の中に身を置くっていいですね

posted by おんりーパン at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

7月レッスンメニュー

7月のレッスンパン、フーガスの試作をしました78.jpg
中力粉を使用なのでふわふわの可愛い生地

78a.jpg
でも、焼き上がるとカリカリのグッシーニのようなスナックパン
黒オリーブ、ベーコン、ローズマリー入りのワインに合うおつまみパンの出来上がり
夏の夜にお酒のお供におすすめです黒ハート




posted by おんりーパン at 21:59| Comment(0) | おんりーパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

